7月13日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第19節
セレッソ大阪 3-0 名古屋グランパス (19:03/ヤンマー/16,382人)
試合写真・コメントなど
----------

●ロティーナ監督(セレッソ)
「強敵を相手に重要な勝利を挙げることができたという印象です。名古屋は、素晴らしいサッカーをして、強力なアタッカーを擁しているチームです。そういった相手に、いいスタートを切れて、ボールを持って、チャンスも作ることができました。ただ、そのチャンスを決めることに苦しみました。そこからは、相手はよりボールを持つようになって、我々はディフェンスをする時間が長くなりました。その中でも、いいディフェンスをすることができて、前半に先制点を取ることもできました。後半も同じような展開が続いて、相手がボールを持っていましたが、チャンスを作らせることなく、ディフェンス面でいい仕事ができました。そこから2点が入り、最終的には3-0で勝つことができました。結果だけを見たら勘違いされるかも知れませんが、我々にとっては難しい試合だったという印象です。名古屋は偉大なチームで、攻撃的な、偉大なライバルという印象です」

Q:攻撃力のある名古屋を相手に、最後を割らせず、無失点で終えた守備面の評価について

「我々が、一番、重要視しているのは、11人で守備をして、11人で攻撃すること。全員で守備をして、全員で攻撃すること。その後で、守備のエラーをしないということが重要になります。やはり、まず重要なのは、11人がそれぞれの役割を果たすこと。それが今日はよくできていた。その上で、守備のエラーを犯すこともなく、90分を終わらせることができたと思っています」

Q:先制点のアシストを決めた水沼宏太選手のクロスについて。技術が高いと思うが?

「宏太は素晴らしいシーズンを送っていると思います。得点もアシストも多いし、仕事量も多い。クロスだけではなく、素晴らしい仕事をしています。素晴らしいシーズンを送っていると思います」