8月3日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第21節
FC東京 3-0 セレッソ大阪 (19:03/味スタ/28,721人)
試合写真・コメントなど
----------

●ロティーナ監督(セレッソ)
「我々が落とした試合だった、という印象です。
前半、いいプレーができて、ボールを支配して、相手にほとんど攻撃のチャンスは与えなかった。ただ、その中で、自分たちもゴールを決めることができなかった。
後半、相手はファーストプレーで得点して、そこから彼らは自信を持ってプレーして、2点を追加した。そういう試合でした。プレー面ではFC東京を上回っていたという印象を持っていますが、サッカーで大事なことはゴールを決めること。FC東京を祝福して、我々も成長していきたいと思います」

Q:FC東京が得点して、「自信を持ってプレーした」ということですが、どういう根拠で自信を持ち始めたと思ったか?
「前半は、より我々が思うようにプレーしていました。彼らはボールの後ろを走る時間が長かった。サッカー選手は誰も、ボールの後ろを走り続けることが好きな選手はいないと思いますが、今日彼らは、前半はそういう試合をしていました。ただ、その中で1点が生まれて、より戦い方に対して自信を持った印象を受けました。我々はリスクを冒す必要が出てきて、そこで生まれたスペースを活用して、彼らは2点を奪った。そういう試合だと思います」

Q:今季、ここまでリーグ最少失点だった中で、3失点は初めてですが、その原因と、選手に与えるメンタルの影響について
「最少失点ということは、それほど意識はしていません。我々がやるべきことは、1つひとつ正しいプレーをしていくということ。我々が最少失点でここまで来ることができたのは、ピッチに立つ11人全員で、守備面で良い仕事をしているからです。
メンタル面についてですが、影響しないことを願っています。というのは、それほど心配する必要はないからです。サッカーというのは、ゴールが決まることもあれば失点することもある。影響を受ける必要はないと思っています」 

Q:優勢に進めながら得点に結びつかなかったのは、どういうところに原因があると思うか?
「ハーフタイムで、よりチャンスを作るための攻撃の修正はしました。『勝ちに行こう』ということも強調しました。その中で、先に相手のゴールが生まれて、難しい展開になりました。FC東京がいい守備をした、ということも認める必要があります」