9月1日(日)2019明治安田生命J1リーグ 第25節
セレッソ大阪 2-1 川崎フロンターレ (18:03/ヤンマー/27,201人)
試合写真・コメントなど
----------

●鬼木達監督( 川崎F)
「まずアウェイの中、多くの方が足を運んでくださったのに勝てなかったことはすごく悔しく思いますし、申し訳ない気持ちがあります。
 ゲームのほうは、やはり前後半の立ち上がり(が課題)。『集中して入ろう』という話はしていましたけど、少しナーバスになってしまったかなと。プレッシャーを選手が感じているのかなという印象でした。ただ、最後のところで1人ひとりは頑張ろうとしていたので、その姿勢を次につなげていきたいと思います」

Q:今日の敗戦はズシンとくるようなものだと思いますが、今後のチームの働きかけ、修正したいポイントは?また、先制点の場面はレフェリーと話をしたところもあったと思いますが、どんな説明があったのか?
「現状から言うと、まず選手は気持ちの回復が重要かなと思っています。3連覇を目指している中で想像以上にプレッシャーを感じていますし、やはり開き直りというか、気持ちも1回フレッシュにしないとなかなか思い切ったプレーができないのかなと思っています。そこは働きかけていきたいと思っています。
 1点目は、僕自身は直接レフェリーと試合中は話せなかったです。試合が終わってから、なんで判定が変わったのかは聞きましたけど、『またあとで』ということで、なかなか答えは返ってこなかったかなというところです」

Q:前節から先発を2人変えたが、家長昭博選手と小林悠選手に期待したところについて 
「右サイドで言うと、マギーニョを生かすという意味でも家長を選択しました。また小林悠に関しては、前半から飛ばして行って、相手はやはりブロックをしっかり組むチームなので、その隙間でどれだけ駆け引きができるか。プラス(レアンドロ)ダミアンという武器がありますので、そこを最大限に生かせればなと思っていましたけど、少し難しい状況で投入しなければいけない形になったと思っています」

Q:「少しナーバスになっている」「プレッシャーになっている」という話があったが、攻撃で決められていないことはどんな修正が必要か?
「やはり、それも質のところになってくると思います。縦パス1つをとっても、斜めのパス1つをとってもそうですけど、多分見えていると思いますが出し切れていない。1個タイミングが遅れて相手に閉められてしまったり。『もう少しチャレンジしていいよ』という話はしていますけど、そういうことを含めてナーバスになっている。でもそこは気にしても仕方ないというか、とにかく点を取るために必要なことなので、それをうまく働きかけていきたいなと思っています」