9月13日(金)2019明治安田生命J1リーグ 第26節
浦和レッズ 1-2 セレッソ大阪 (19:33/埼玉/22,640人)
試合写真・コメントなど
----------

●ロティーナ監督(セレッソ)
「全体的に満足しています。それは勝利という結果だけではなく、プレー内容も含めてです。
 前半は、ボールを動かして、チャンスを作ることは足りなかったですが、いいボールの動かし方ができて、守備でもいいディフェンスをすることができました。後半、早い段階で点を取ったことによって浦和がより前に出てきて、攻撃的にプレーしてきました。ウチは、そこからカウンターで2点目を奪えるチャンスもありました。
 ただ、その感触とは逆に、相手が見事なカウンターを決めて同点になりました。ただし、そこからのチームのリアクションは、私はすごく気に入っています。どういうことかと言うと、ボールを持って動かして、自分たちがやるべきプレーをやりました。その中で、(田中)亜土夢のすばらしいゴラッソによって試合を決めることができました。強敵との試合が続いていますが、自分たちが歩んでいる道には満足しています」 

Q:清武弘嗣選手が負傷離脱した左サイドハーフは今節もポイントになったと思います。2試合連続で先発した柿谷曜一朗選手の評価と、田中選手についても一言お願いします。 
「清武の離脱は、ピッチ内だけではなくロッカールームのことも考えても、とても大きなことでした。そこから、曜一朗のプレーには満足しています。あまり守備をすることには慣れていないかもしれないですが、ハードワークして、守備の部分も含めて、チームのために貢献してくれています。慣れていないことをしていることで、彼の持っている攻撃のクオリティーは少し制限されているかもしれませんが、今のプレーを習慣付けていけば、これから彼のクオリティーの高いプレーが出てくることを、私は確信しています。
 アトムについては、今季は交代で出るたびに貢献してくれています。攻守において何をするべきか、チーム、試合の状況を理解して、やるべきことをやってくれています。その意味で、とても信頼している選手です」