10月18日(金)2019明治安田生命J1リーグ 第29節
北海道コンサドーレ札幌 0-1 セレッソ大阪 (19:03/札幌ド/12,443人)
試合写真・コメントなど
----------

●ロティーナ監督(セレッソ)
「前半の45分は良かったと思います。攻守において、いいボールの動かし方もできたし、守備も良かった。そのなかで(柿谷)曜一朗のすばらしいゴールが決まったのですが、もう1点取るチャンスはあったと思います。
 後半は、より札幌が前からプレッシャーをかけてきて、交代でも攻撃的な選手を入れてきて、より攻撃力を増してきました。その中で、ボールを持ってビルドアップできなくなり、リトリートする時間が長くなりました。前半はプレーしながら狙った通りにチャンスを作れたのですが、後半はよりカウンターからのチャンスが増えました。札幌は後半もすばらしい攻撃をして、たくさんのチャンスを作っていました。リーグの中で屈指の攻撃力を持っているチームに勝利できて、満足しています」

Q:前半から札幌のセットプレーの回数が多かった中で、GKキム ジンヒョン選手とセンターバック・マテイ ヨニッチ選手を中心に守り抜いた守備について
「札幌のストロングポイントの1つがセットプレーだと思います。すばらしいキッカーもいますし、背の高い選手たちも揃っています。それでも、全員が集中して、全員で守備をすることができたと思います。その中で、(キム)ジンヒョンが難しいボールに勇気を持って飛び出してくれて、弾き出してくれました。それは、我々に自信を与えてくれました。私は、ああやって空中戦に積極的に出てくるGKが好きです。飛び出さずに決められてしまう、ゴールの下で待っていて決められてしまうより、飛び出してミスして決められるほうを好みます」