11月9日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第31節
セレッソ大阪 1-0 湘南ベルマーレ (15:03/ヤンマー/14,225人)
試合写真・コメントなど
----------

●ロティーナ監督(セレッソ)
「難しい試合で、とても難しい勝点3でした。立ち上がり、とても苦しみました。ボールを持って相手陣地に入り、ダメージを与える部分で苦しみました。流れるようなボール回しはできなくて、それによって、相手が空けるスペースを有効活用することができませんでした。その状況から次第に抜けていき、徐々にボールを持って、思っていたプレーが出せるようになりました。
 後半の立ち上がりはより改善できて、1点を決めることができました。追加点を取るチャンスを作ることもできました。湘南もチャンスを作り、決定的なチャンスもいくつかありました。その中でも、チームの姿勢、集中力にはとても満足しています。ただ、我々のベストのゲーム、思うように運べたゲームかと言えば、そうではありませんでした」

Q:前半途中まではボールを前に運べず苦労していました。途中からは形も作り始めました。この試合は鈴木孝司選手と奥埜博亮選手の2トップでの2試合目でしたが、彼ら2人を含めた攻撃の内容はどう評価されますか?
「2トップにとっても、難しい立ち上がりだったと思います。というのも、ボールを思ったように動かせず、余裕を持ってスペースを突くことができなかったからです。ただ後半、我々がより良いプレーをできたのは、彼ら2人が担っているところが大きかった。キープすべきところはキープして、裏に抜けるところは裏に抜ける。そういう判断が非常に良かったです。そこから流動性が生まれて、チームにいいプレーを生み出しました。交代は、(鈴木)孝司に疲れが見られ、トシ(高木俊幸)のスピードを生かす狙いで交代を決断しました」