12月1日(日)2019明治安田生命J3リーグ 第33節
セレッソ大阪U-23 1-3 ブラウブリッツ秋田 (14:03/ヤンマー/1,052人)
試合写真・コメントなど
----------

●大熊裕司監督(セレッソU-23)
「まず、最後まで応援してくれたサポーターの皆さんに感謝したいと思います。ゲームに関しては、前半、落ち着かないゲーム展開になってしまったなと。ボールを握れているのか、握らされているのか、というところ。一番、懸念していたリスタートから失点してしまって、リズムを掴めないままゲームが終わってしまったと感じています。ただ、こういうゲームでも追いつけるような展開に持っていかないといけない。毎回、一緒ですけど、スペースを消されたときのクオリティーはもう少し必要だと改めて感じました。あとは、今日、丹野(研太)と最後に一緒にゲームをやれたということは、結果はどうであれ、若い選手にとっては貴重な時間を過ごせたなと思っています。彼に関しては、どんな状況でも100%でやれる、プロフェッショナルの見本だと思っています。そんな彼と今日、90分できたことは、若い選手にとっては大事な時間になったなと思っています。これからの活躍にも期待したいと思います」

Q:後半開始からの2枚替えについて

「あの2人(田中亜土夢と片山瑛一)に関しては、元々、時間が限られていた中で、コンディションを高める意味合いもあり、出場は半分ということでした」

Q:試合後のセレモニーで西本雅崇選手からも話に出ましたが、今季限りでの契約満了が発表された大山武蔵選手について

「武蔵に関しては、途中で(コンディションの問題で試合に)出られなくなって、彼自身、大変な時間を過ごしてきたと思いますが、明るいキャラクターで、どんな状況でもチームのために、常に100%で練習からやってくれました。本当に感謝しかないです。場所が変わっても、もう一度、ピッチに立って、あの勇ましいスピードに乗ったプレーを見たいと強く願っています」