5月25日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第13節
セレッソ大阪 1-0 FC東京 (15:03/ヤンマー/24,624人)
試合写真・コメントなど
----------

●長谷川健太監督(FC東京)
「負けて、悔しいです。なかなか厳しい日程の中での試合でしたが、サポーターもたくさん応援に来てくれて、『鳥栖からそのまま移動して来ました』というサポーターの方もいました。何とかそういうサポーターの期待に応えたかったのですが、なかなか最後まで足が動かなかったという印象です。中盤で、少し足のあるアルトゥール(シルバ)を入れて、動かしたかったのですが、セレッソの守備も固いチームなので、簡単には動かせてくれなかった。その中で、1失点というのはあること。ディフェンスも、よくこの暑い中、集中力を持って戦ってくれたと思っています。どういう状況の中でも1点を取れる攻撃力をつけていかなければいけないと思っています。次節に切り替えて、しっかり戦っていきたいと思います」

Q:運動量というところで、いつもの東京らしさが見られなかったが、その要因をどう考えていますか?
「いろいろあって、1つで言い表すことはできないと思いますが、中2でアウェイ2連戦だったという部分と、思った以上に今日は大阪が暑かったなと思っています。ただ、(ルヴァンカップ第6節の)鳥栖戦を休ませた選手もいるので、そういう選手たちがもう少し動けるかなと期待もしていたのですが、なかなか動いてくれなかったですね。連戦で出た選手はよく頑張ってくれました。その中で、アルトゥールもリーグ戦でデビューさせることができたので、今後、もっと期待していきたいと思います」

Q:「攻撃の形が作れなかった」という話もありましたが、セレッソに対してどう崩していこうと考えていたのか、また、相手に対策されてうまく守られたと思う部分は?
「会見で言うと、全部、記事に載りますので、言えません(笑)セレッソとは、ルヴァンカップでも対戦するので、『こういうところを狙いました』とは言えません(場内笑)」

Q:そこを、もう少しだけお願いします。サイドで縦に速い攻撃になって、少し単発になったのかな?とも見えたのですが。
「セレッソも、後ろで回していましたけど、取りにいくと裏に蹴って、ひっくり返して、という形を狙っていたと思います。(得点場面は)サイドチェンジを繰り返して、その中でのクロスからの1発だったと思います。相手の狙いはハーフタイムに選手に話はしました。精度の問題でやられてしまったのかなと。(自分たちの攻撃については)後半、深いところまで攻めることは何回かあったので、多少、前半よりはマシになったかなと思います」