8月24日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第24節
ジュビロ磐田 0-2 セレッソ大阪 (19:03/ヤマハ/11,482人)
試合写真・コメントなど
----------

●ロティーナ監督(セレッソ)
「前半と後半で異なる試合になりました。前半は、我々の思っているようなプレーができて、2つゴールを決めることができました。ボールを持って、基準を明確にして、ボールを動かすことができました。
 後半、よりジュビロがアグレッシブにプレスをしてきて、ボールを持てず、ディフェンスする時間が長くなりました。我々としては、1点でも取られたら難しい展開になる中で、ディフェンス陣がミスを少なく、守り切ることができました。2-0という結果でしたが、このスコアから想像する内容より難しい試合でした」

Q:磐田は新監督の初陣でした。守備を含め、どういった出方で来るかわからない中でしたが、前半は慌てずボールを回せていたと思うが? 
「そうですね。相手の情報は少なかったのですが、磐田はこれまでも4バックと5バックでプレーしているチームでした。そういった情報も元に、できる限りの準備をして臨むことができたと思います」

Q:選手交代について。ポジションも入れ替えながら、激しく動かしたが、意図は? 
「後半は、ボールを持っていない局面で、より走らないといけなくなり、より疲労する展開になりました。1枚目の交代カードの(鈴木)孝司については、よりゴールの可能性を高めるために投入しました。勝っている状態だったのですが、もう1点を取るために入れました。
2枚目の(片山)瑛一については、キヨ(清武弘嗣)がハードワークしていて、疲労が見えたこと。それと、我々の右サイドに少し問題があって、(松田)陸をサポートする意図で、右サイド(ハーフ)に入れました。
3枚目のヤス(木本恭生)については、(田中)亜土夢と迷ったのですが、相手はCKも多くなっていたので、高さのあるヤスを入れる決断をしました」

 Q:天皇杯を含めてアウェイ3連戦を3連勝で終えましたが、その結果に対する評価は?
「ずっとアウェイが続けばと思います(笑)。ホームでもアウェイでも勝点3は同じですが、勝てばやはり、満足感があふれます。アウェイの遠征に来てくれたサポーターの皆さんに勝利を見せることができたことにも満足しています。もちろん、ホームの観客の皆さんの前でも勝利することを目指して、次節以降に臨みたいと思います」