4月5日(日)2015明治安田生命J2リーグ第6節
FC岐阜 0-2 セレッソ大阪 (13:04/長良川/8,139人)
----------

■フォルラン選手
「(Q:難しいピッチコンディションでの試合の中、先制点が持つ意味が大きかったと思うが?)
本当に難しい試合で、サッカーの質は問えないゲームだった。相手のミスを生かしたチームが勝つ、という典型的な試合になった。これだけピッチに水が溜まっていると、つなぐことはできない。今日はできるだけシンプルにプレーしないといけなかった。強いパスを蹴らないといけなかった。
(Q:ゴールシーンは思い切り蹴り込んでいたが、かなりストレスも溜まっていた?)
うれしくて、思わずああいうキックになった(笑)
(Q:得点後は『P』マークのパフォーマンスも出ていたが、奥さん<パースさん>も来ていた?)
そうだね、今日も来ていたよ」

■カカウ選手
「(Q:見事なループシュートでした)
ありがとう(笑)うまく決まったかな、と思う。この前の試合で初ゴールが決められて、うれしかったのと同時に自信もついた。今日のゴールも、難しい試合展開の中で勝利につながるゴールだったという意味で、とてもうれしかった。
(Q:ピッチコンディションも含めながら、ループシュートを選択した?)
水が溜まっていて、ボールが止まった。選択肢があまりなく、ボールを運ぶこともできなかった。GKの動きももちろん見たし、ループしかない、という判断だった。それがうまく決まった」

■山口蛍選手
「グラウンドもああいう状態だったので、ある程度割り切って戦った。失点ゼロで終わりたかったし、全員が集中して守れたことはよかった。危ないシーンもあったけど、全員が体を張って防げたと思う。つなぐ意識もあったけど、それだけでは無理だし、チームとして、裏のスペースに蹴って、というやり方を通した」

■山下達也選手
「危ないシーンもあったけど、失点ゼロで終われてよかった。
(Q:危ない場面には常に山下選手がいた印象だが?)
ホンマですか?まぁ、でもそういうところに顔を出すのが自分の仕事なので、これからも集中して守りたい。(このピッチコンディションで)割り切らないといけない試合だった。どんな内容であれ、しっかりと勝点3を取れたのでよかった」

■染谷悠太選手
「ウチは失点ゼロで抑えたら、前は点を取ってくれる。前節も4失点していたので、今日はしっかりゼロで終えられてよかった。
(Q:何度クロスを上げられても、しっかり跳ね返せた?)
そうですね。跳ね返す、守る、ということが求められていたので、その仕事ができてよかった」

■茂庭照幸選手
「(Q:あまり見たことのない位置でプレーになったが?)
そうですね(笑)戦術的な交代だった。俺に何を求めるというよりも、まずはしっかり跳ね返すこと。そして、中盤の3人を前に出すこと。結果的にそれが2点目につながったので、監督はさすがだな、と。
(Q:難しいピッチコンディションで勝ち切ったことは自信になる?)
そうですね。相手のほうが得意としている部分で戦って勝てたことは大きい。去年欠けていた部分はそういうところだと思う。球際で競り負けないとか。そういうところをしっかりやれば、クオリティーの高さは出る。それが今日の2-0という結果につながったと思う」