12月6日(日)2015 J1昇格プレーオフ決勝
アビスパ福岡 1-1 セレッソ大阪 (15:37/ヤンマー/29,314人)
試合写真・コメントなど
----------

●山下達也選手
「一発勝負なので、しょうがないところはありますが…。シーズンを終わっての得失点とか、勝点の違いというのは結構(福岡との差が)ありましたが、それ以上の(内容のある)戦いはできたと思っています。みんな力を出し切った結果なので。しょうがないと思います…。
(Q:試合は狙い通りの形で先手を取れたのでは?)
はい。そこは狙い通りやったし、別にそんなに怖い部分はなかった。なんとか守りきりたかったのですが…。
(Q:先手を取ったあとのディフェンスラインのコントロールについて)
ラインは気にせず、どんどん深みをとってカバーしあおうという感じだった。ラインの高さとかはそこまでは気にはしていなかったのですが、一瞬の隙で(相手に得点まで)行かれてしまいました。(相手の)クロスのときに、時間が止まったような感じだったので、嫌な予感はしたのですが…。ただ、相手に決められた時間もまだあきらめていなかった。
(Q:今日も多く駆けつけてくれたセレッソサポーターについて)
最後まで拍手で自分たちを迎えてくれましたし、本当に申し訳ないですが、選手はサポーターの気持ちとかもみんなわかって精一杯やったので。1年間応援ありがとうございましたと伝えたいです。

●田代有三選手
「立ち上がりから点が入るまで、チャンスも向こうのほうが作っていて、守備の意識も強かったですが、最後の負け方(失点の仕方)は、今年1年戦ってきたなかでのやられ方に似ていた。(この結果は)しょうがないのかなと思います。
(Q:リーグ終盤戦に来ていい戦いができていただけに、もう少し早い段階でできていればという思いは?)
今日は勝てればJ1に上がることができたのですが、1年間通した戦いでは福岡のほうがいいサッカーをしていたし、(順位も)上だったので。ある意味、僕らは挑戦者の気持ちでやって、いい形で試合を進めることができたのですが、最後の最後でああやって追い付かれる場面が今年は5、6回以上あったし、そうやって1年間総括したような試合だったのかなと思います。福岡はJ1に上がるにふさわしい1年間の戦いをしていたのかなと思います。
(Q:今日もスタジアムにたくさん駆けつけ、応援してくれたセレッソサポーターについて)
あれだけたくさんのサポーターが来てくれていたのに、結果を出せなくて、自分自身、力のなさを感じます。ここぞというときに1点取れるような選手になりたいのですが…本当に申し訳ないです。
(Q:個人としてのチームへ貢献度について)
ここでJ1に上がることができれば貢献できたということになるのですが。決勝で負けるのも10位で終わるのも変わらないし、結局は最後に何も残すことができなかった。貢献できた年ではなかったです」

●パブロ選手
「最後までみんなが戦い続けたと思います。個人的には、チームとして相手よりもいい試合ができたとは思いますが、サッカーではそれで勝負の判定が覆るわけではない。福岡はすばらしいシーズンだったと思いますし、最後は負けなしで、それだけの力があるチーム。セレッソにとって難しい試合になるということはわかっていました。
先制して、相手よりもいい試合はできていたと思いますが、福岡は引き分けでもよかったし、1点だけでは我々にも(勝ちを決定づけるには)足りないものがあった。1点取ったからといって、落ち着けるというゲームではないのもわかっていたし。最後にゴールを奪われてしまって、その後は厳しい戦いになってしまった。それでも最後までチーム全員が戦い続けたし、気持ちを込めて闘志を前面に出して戦うことはできたと思います」

●キム ジンヒョン選手
「自分たちは全部割り切ってやることができたと思いますが、そこで運がなかったと思う。ただ、最後の失点のところは自分たちのミスだと思う。それがなかったら失点ゼロで抑えられたのかもしれません。悔しいですが、みんな全部(力を)出し切ったと思います。
(Q:福岡のロングボール主体とするサッカーへの対応について)
山下(達也)は(ウェリントンとの競り合いに)ほぼ負けていなかったし、その周りの選手もしっかりとカバーしてくれて、そんなに危ないシーンもなかった。本当にその1本のシュートだけだったので…。止めたかったです……。
(Q:先手を取ってから、ディフェンスラインが引き気味になったことについて)
1点取ってから下がるのは予測できたし、相手はもっと人数を増やして攻めてきたと思います。あそこでもうちょっとなんとかできなかったのかなという思いはあります。ウチも守備を1人、2人入れて、後ろを固められたらなというのもあった。結果はそうなったのですが…。しょうがなかったと思います。
(Q:チームがリーグ終盤戦からどんどんよくなってきたなか、このメンバーでJ1昇格ができなかったつらさもあるのでは?)
監督が代わってからサッカーも変わったが、みんなもっとピッチで力を出せるようになってきたし、それでチームも強くなったと思います。昇格プレーオフに入って、みんなまた気持ちも一層変わった、強くなったと思います。それがもうちょっと早くできていれば、もっとよかったんじゃないかなと思います。
(Q:最後まで応援してくれたセレッソサポーターについて)
本当に申し訳ない気持ちです。サポーターの前に立ったときには、悲しい気持ちが出てきた。何も言葉が出なくて…。J1に連れて行けなかったし。サポーターはこの1年間温かい応援をしてくれましたし、そのことには本当に感謝しています。来季もセレッソのためにもっと応援してくれればありがたいです。J2ですが、来年、またJ1に上がれるように応援してほしいです」

試合後のセレッソ選手コメント(1) 
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント