3月6日(日)2016明治安田生命J2リーグ第2節
水戸ホーリーホック 0-1 セレッソ大阪 (13:03/Ksスタ/10,420人)
試合写真・コメントなど
----------

●山下達也選手(セレッソ)
「今日は自分たちのミス以外はそんなに崩された場面はなかったし、ボランチも含めて、全体の距離感は悪くなかったと思う。最後、自分のパスミスから流れが向こうに行って申し訳なかったけど、耐えてくれたので、みんなに感謝しています。こうやって失点ゼロで抑える試合を増やしていけば、これからもっと、試合の終盤で心の余裕も生まれてくると思う」

●松田陸選手(セレッソ)
「前半は自分たちの思うとおりにできた。(前節から)修正もしっかりできていた部分もあったし、良かったと思う。ただ、後半は相手が風も考えて蹴ってきたと思うし、こぼれてきたところのカバーだったり相手の高さだったりというのが、ちょっと計算していたよりも相手は強かった。そこにちょっとあたふたした部分もあり、もっと研究して、しっかりとチャレンジ&カバーができていたら、もっといい展開にはなっていたと思う」

Q:攻撃面で連動したプレーもできつつあるが?
「自分としても楽しくできたし、チームとしても開幕戦よりはできたところもあるのかなと思う」

Q:2試合連続無失点について
「最低限の仕事はできたと思うし、失点ゼロで抑えたことが自分たちの自信にもなる。勢いも自分たちのほうに(よく)変えていけると思う」

Q:ボランチやセンターバックとの連係で気をつけていたことは?
「ボランチには真ん中を空けないよう、ずっと言っていた。その部分でしっかりと山村くんやソウザ選手はよくやってくれていた。その部分に関しては、ボランチはパーフェクトだったと思う」

●丸橋祐介選手(セレッソ)
「距離感も今日は良かったし、攻撃の時にいい形でフィニッシュで終わることができていたのも良かったと思う。守備についても、開幕戦ではバイタルエリアが結構空いていたので、あそこはみんなで集中してケアすることができていた」

Q:スローインで長めのボールをよく出していたが?
「リカ(ルド サントス)が結構背負って(受けて)くれるので、できるだけ遠くという形で意識して投げていた」

Q:2試合連続0-1という形だが、無失点勝利は今後につながるのでは?
「無失点で2つとも勝てているし、得点も1点ですが取れている。このいい流れを続けていきたい。(課題は)もうちょっとフィニッシュの形や精度を上げていくこと」

Q:柿谷選手のゴールの形について、チームの武器になる?
「いや、もう警戒されているので(苦笑)。でも、常に曜一朗くんはああいうの(相手の背後へ飛び出す形)を狙っているので、今後も隙があればどんどん狙っていきたい」

●関口訓充選手(セレッソ)
Q:前節に比べると、今節はできた部分も増えたのでは?
「そうですね。ある程度できた部分はあったけど、まだまだ納得できる内容ではないと思う。攻撃でも、もっとうまく組み立てられると思う。相手にとって脅威になる攻撃を増やしていきたい」

Q:関口選手自身、交代後に何度も突破からチャンスを作っていたが?
「もう少し仕掛けるところは仕掛けたかったけど、時間を使うことも考えながらプレーしていた。試合の状況を考えての判断でもあった」

Q:杉本選手に出したクロスのような場面を増やしていきたい?
「ああいう形だけだはなく、ダイレクトパスを連続して中央も崩せると思う。選手はいっぱいいるので、質を高めていきたいし、もっともっと攻撃で崩す形は突き詰めていきたい」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後の水戸選手コメント