4月3日(日)2016明治安田生命J2リーグ第6節
セレッソ大阪 2-1 ジェフユナイテッド千葉 (16:04/金鳥スタ/10,719人)
試合写真・コメントなど
----------

●ソウザ選手
「先制点では、最初(ブルーノ メネゲウ選手のコーナーキックに)合わせたが、GKの守備もよくて、その後のこぼれ球をヤマ(山下達也選手)がクロスバーに当てて、それを自分が押し込む形になりました。得点シーンも含めて、今日は日々のトレーニングで練習してきたことが出せたと思います。(山村)和也にしてもそうですし、みんなそれぞれの役割を一生懸命やってきているなかでの結果なので。
得点できて勝ててよかったです。1試合2度のヘディングシュートでのゴールは、今までなかったです。今日は自分たちのチームを助けることができて、素直にうれしいです」

●丸橋祐介選手
「前半は思ったよりもボールを持つことができましたし、いい形でつながって、(チームで)得点も取れたのでよかったと思います。ただ、後半が立ち上がりから、集中はしていたのですがやられてしまい、苦しい時間が続いてしまいました。それでも、なんとか踏ん張って勝つことができました。
 千葉は後半から流動的に選手が動き出してきて、真ん中のところでフリック(後ろにすらす)パスとかをしてきたり、その辺の対応が立ち上がりはおろそかになってしまった。そこはコミュニケーションをとって改善していきたい。それでも、今日の勝ちは大きいし、これを毎試合続けられるようにしたい。
(Q:2点目のアシストについて)
蹴ったときにはいい感触だった。ニアの選手を越えれば、中にはセレッソも強い選手が揃っていたし…得点につながってよかったです。1試合1試合しっかり勝点を積み重ねていくことが大事。相手どうこうよりも、自分たちのサッカーをして勝っていきたい。
(Q:田中選手が入ったディフェンスラインも最後まで粘り強く対応していたが?)
裕介くんも落ち着いてやってくれていましたし、最後の場面でもしっかり身体を張ってくれましたし、本当にチームとしても助かったと思います」

●ブルーノ メネゲウ選手
「チームはすごくよかったですし、特に前半がかなりよかった。ソウザが2点取りましたし、試合も支配していたと思います。後半は立ち上がりに速攻をくらってしまい、1分くらいで点を取られてしまった。相手が来るのは予想できていたのですが…。それでも、今日はディフェンスがよかったので、勝点3を取れたと思います。
(Q:ソウザのゴールにつながった先制点のCKについて、フィーリングが合っていた?)
練習はいっぱいやっていたので、あの辺に入れることも言っていましたし、(田中)裕介やヤマ(山村和也)が飛び込んでくれたのもよかった。監督に言われているとおり、練習した結果が試合に出ている。セットプレーはすごく大事。今日のような試合だと、セットプレーで試合を決めることができる。2点目のフリーキックにしても、自分の仕掛けから奪えたことはよかった。
(Q:首位の座をすぐ取り返せたことで、モチベーションも上がるのでは?)
そうです。チームもまだ負けていないですし。ただ、次の試合もすごく難しい試合と考えなければいけない。自分たちは自信を持ってやっている。自分たちを信じて、(チーム内の)信頼が高まれば、さらにいい試合ができると思う。今、すごくチームワークはいい。ブラジル人にしても、日本人との接し方がすごくいいし、逆もそう。コミュニケーションもうまくいっている。それがあるので、チームはうまくいっていると思います」

●リカルド サントス選手
「今までの前半のなかで一番よかったかもしれない。後半、失点が早すぎたところがあって、チームがちょっと(調子が)下がったところもあるだろう。それで相手に勢いを与えてしまったところもあるが、ただ一番大事なのは勝利ができたこと。これからこの試合の改善点を修正して、次の試合に向かっていきたい。
(Q:惜しいシュートもあったが?)
FWの状況によってまた全然違ってくるが、今の状況からみると(攻守を)すべてやっていて、フィニッシュもちゃんとしているのだが、ゴールポストに弾かれてしまったりするところもある。でも、違う形でもチームに貢献はできていると思うし、それが助けになっていると思うので。そして、誰がゴールを決めようとも、みんな自分の役割をやっているし、それをやり続ければJ1昇格はできると思う。ゴールは自然に生まれるものだと思う」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の近藤直也選手(千葉)コメント