5月7日(土)2016明治安田生命J2リーグ第12節
愛媛FC 0-0 セレッソ大阪 (19:04/ニンスタ/7,740人)
試合写真・コメントなど
----------

●山下達也選手
「(Q:勝ちたかった試合だとは思うが、守備陣としては勝点1を拾えた試合でもあるのでは?)
後半の最後のほうはクリアが少し雑になった部分もあるし、そこから相手のセットプレーになったりもした。跳ね返す場所も考えないといけないかなと思う。取った時に、もう少しいいところにパスをつけることができれば、展開も変わって来るのかなと思う。
(Q:つなぐところは丁寧につなぎたかった?)
そうですね。リカ(ルド サントス)のところとか前半は競り勝っている場面も多かったし、相手がそれを嫌がっている部分もあって、相手にとって嫌なことは続けようというスタンスではあったけど、少しドカン・ドカン(と蹴ること)の繰り返しになってしまった。まあでも、連戦の中で勝点1を取ったことをポジティブに考えたい。
 (Q:最後に相手に押し込まれた場面については?)
クロスは上げられても相手に高い選手がいたわけではなかったので、そこまで怖さはなかった。最後まで集中して守れたと思う」

●田中裕介選手
「(Q:決定機は前節よりも作れていた印象だが?)
そうですね。プレーしている感じでは前節より得点の匂いもあったし、ゲームも握れていたのかなという思いはあった。攻められながらも、そういうことにも慣れてきたし、やっていてそこまで息苦しさは感じなかった。それだけに、勝ちが欲しかった。1試合を通じて何回かビッグチャンスがあって、特に後半の最初のほうは僕とソウザ、前半の最後に(柿谷)曜一朗。そういうところを決めていれば、というゲームではあった。やはり、連戦で体も少しきつかったなか、後半の最後は少し攻められたけど、しっかり守り切れたことは良かった」

●ソウザ選手
「ハッキリしたチャンスはウチのほうが多かったけど、自分たちのミスというよりは、相手が頑張って防いだ結果だと思う。相手にはあまりチャンスは与えなかったし、アウェイで勝点を積み重ねた部分ではうれしく思う。
(Q:後半最初のソウザ選手のチャンスも、相手を褒めないといけない?)
そうですね。自分たちのミスではなく、相手を褒めないといけない。相手がいいプレーをしたということだと思う。
(Q:2試合アウェイが続いて、次はホームゲームになる。サポーターへメッセージを)
アウェイに来てくれたサポーターには感謝しているし、またホームでいつもどおり声援を送ってほしい。試合後、サポーターに幸せの瞬間を与えることができるように、しっかり準備していきたいと思います」

●関口訓充選手
「今日は自分も含めて決めないといけないチャンスもあったし、勝てていないのでなんとも言えないけど、もう少し中盤でつないでサッカーをやったほうがいいのかなという印象はある。チャンスになっている形も、放り込んで、そのアクションでこぼれてという形が多い。もう少し自分たちで崩す形を持たないといけない。流れの中でのコンビネーションも増やしていきたいという思いはある。
(Q:12試合を終えて、攻撃の部分で課題が残るということか?)
そういう部分はあると思います。これだけのメンバーがいて、12試合が終わって12点しか取れていない。攻撃に関してもの足りなさはあると思うし、これで満足していたらいけない。見ている人は、攻撃の形にもの足りなさも感じていると思う。もう少し連動したプレーも必要かなと思う」

試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の愛媛選手コメント