6月4日(土)2016明治安田生命J2リーグ第16節
セレッソ大阪 2-3 カマタマーレ讃岐 (16:04/ヤンマー/18,002人)
試合写真・コメントなど
----------

●柿谷曜一朗選手
「今日は勝たなあかんかった試合。悔しいです…。反省点どうこうよりも、(退場者が出て)1人いないからとかも関係なく、俺らは勝たなければあかんかったから。それができず、非常に残念です。
(Q:悔やまれるのは後半の1対1のチャンスを外したところか?)
それもありますし、僕が決めていればと思うのも大事だが、決めていても勝てるか負けるかわからないような状況で、90分通した最後、チームとして相手のほうが得点が多かった。それは取り返しもつかないこと。ただ、あのプレー(だけ)を悔やんでも仕方のないこと。90分通してのプレーを考えたとき、10人でも11人でも、みんな最後のところで足は動いていたと思うが、(最後まで)踏ん張れなかったというところもある。もちろん、ホームで負けたのは悔しいこと。次の試合に向けて、修正して臨まなければいけないと思います」

●松田陸選手
「1人少なくなったからといっても、失点してしまってからちょっとあわててしまって2点目を取られたことがよくなかった。一時は追い付いたが、最後にまたやられて、悔しいです…。
(Q:前半、先手を取ってからの試合の進め方について)
ちょっとうまくいかなかった…。自分たちの時間が少なくなって、あわてて前に運びすぎたかなというのはありますし、もっと自分たちの時間を作って、ゆっくりボールを保持しながらサッカーを進めていければよかったのかなという思いもあります。
(Q:アディショナルタイムに決めたゴールについて)
追い付くことしか考えていなかったので。あそこに飛び込もうと思っていました。
(Q:この一戦をひきずらないことが、次節以降に大事になるのでは?)
連戦なので、気持ちを切り替えて、次の試合は絶対に勝たなければいけないと思います」

●清原翔平選手
「最初、いい形で点は入ってはいましたが、セカンドボールだったり、結構相手の圧力を受けてしまった部分があったかなと思う。相手が(プレッシャーを)かけてきているところを、もうちょっとひっくり返すプレーがあってもよかったかなと思います。もうちょっと点差を考えてプレーすべきところがあったのかなというところと、もう1点、2点を取りに行く姿勢だったり。結果として、2点目を取り切らないと厳しい展開になるというのは多々あるもの。これをしっかり教訓にしていかなきゃいけないと思います。
(Q:この一戦をひきずらないことが、次節以降に大事になるのでは?)
ひきずっていても仕方ないと思うし、42試合終わったときに自分たちがしっかりとJ1に上がれる位置にいなければいけないと思うので。そこを目指してやるのみだと思います」

●ブルーノ メネゲウ選手
「この試合結果について、個人的にはすごく悲しい。自分たちとしては、ボールも動かせていて、ゲームも支配できていたと思う。ただ、後半は相手もどんどん(前がかりに)来る感じになり、タカ(扇原貴宏)が2枚目の警告を受けて退場処分になり、残念ながら1人少なくなってしまった。そうなると、チームとしても厳しくなってしまう。同点までは追いつけたが、残り1分でやられてしまった。残念ながら、これもサッカーとしか言いようがない…。
(Q:この一戦をひきずらないことが、次節以降に大事になるのでは?)
今日の試合はもう過ぎたこと。次の試合を考えていくしかない。アウェイでここから2試合あるが、今回の試合は忘れて、残り20試合以上あるのだから、下を向かないこと、顔を上げて戦うことが大事になる。ただ、ホームゲームでこういうことをしてしまってはいけない。ホームではやっぱり勝たなければいけない。そう考えると、次の試合は本当に大事であり、これからも大事になってくる」

●橋本英郎選手
「僕個人としても、あまり流れがよくなかったのかなと。試合に入る前に(交代予定だった扇原貴宏選手が)退場してしまったり、試合に入ったあとにすぐ失点しまったり…。仕方ないことなのですが、なんとかそういった流れを変えなきゃいけないです。
(Q:失点シーンなど、讃岐にかなり中央に寄せられていたイメージもあったが?)
失点はセットプレーの流れだったと思うが、ボールが相手にこぼれて、フリーで(ゴール前にクロスが)上がっちゃったので、どうしてもそこでマークを捨てて(プレッシャーをかけに)行くところができなかった。あと、ゴール前でのマークがきちんと付けていたかどうかというところも、ずれていたみたいだった。
(Q:同点に追い付いた状況で、その後も含めてパワープレー気味に点を取りに行ったが?)
攻めに行くという感じで、ピッチ上の、特に前の選手だったりはそういう発想もあったと思うし、その辺は仕方ないことだと思います。最後、ボールを奪われて、完全に崩されて点を取られたというよりは、僕らの前でシュートを打たれているので止めるチャンスはまだあったと思いますが、その辺がもったいなかったと思います」

試合後の大熊清監督(セレッソ)監督記者会見コメント 
試合後の馬場賢治選手(讃岐)コメント