6月12日(日)2016明治安田生命J2リーグ第18節
FC岐阜 0-1 セレッソ大阪 (13:05/長良川/8,087人)
試合写真・コメントなど
----------

●澤上竜二選手
「(Q:今日は早い時間帯での出場となり、攻撃に絡む場面も多かったが?)
キヨさん(清原翔平)が、立ち上がりから少し体が重いということで、早くから準備はしていました。ここまで長い時間プレーできたことはなかったので、今日は攻撃に行ける場面も多かったし、シュートが打てそうな場面もあったので、しっかり打ち切って、結果を出したかったですね。
(Q:玉田選手から良いパスも受けていた。ペナルティーエリア内で倒されたかに見えた場面もあったが?)
いや、あの場面は押されたことは押されたけど、自分自身、中に行けずに外に流れてしまったので…。タマさんがボールを持った時は外に張るのではなく、どんどん中に入ることも意識してプレーした。紅白戦や練習試合で何度も一緒にやっていたので、やりやすかった部分はありました」

●玉田圭司選手
「(Q:試合に入る前は大きな歓声が飛んでいましたね)
聞こえていましたよ(笑)。
(Q:今季の中では、かなり長い時間プレーすることになったが?)
そうですね。その中で結果を出したかったけど、そう簡単にはうまくいかないね(笑)。
(Q:ただ、決定的な場面も何度か作りかけていましたが?)
それが自分の持ち味でもあるし、そこで決め切るとか、チームを活性化させる場面をどんどん作っていきたいです。
(Q:トップ下で出場して、意識したことは?)
ゲームを落ち着かせることができていなかったから、そういうことを自分がやりつつ、ゴール前に顔を出して、ゴールにつながるプレーもやっていければ、チームにとって大事な選手になれると思う。それを続けていきたい。
(Q:柿谷選手が欠場した中で、チームとしても試された試合だったと思うが?)
誰が出てもチームとしてまとまって戦っていくことが大事だと思うし、逆に曜一朗を焦らせないような試合をしていきたいですね。
(Q:リカルド サントス選手とのコンビは?)
練習をやっていて、相性はいいと思うので、ラストパスでいいパスを出すことができれば決めてくれると思う。
(Q:チームとしてアウェイで連勝という結果を残したが?)
結果を出したことはチームとして大事だけど、今のままでは今後、苦労する試合も増えると思う。勝っている中でも修正するところは修正していくことが大事になると思います」

●藤本康太選手
「(Q:J2での復帰戦となりました。おめでとうございます!)
ありがとうございます(笑)。久しぶりだったけど、ああいう時間帯だったので、やることは限られていたし、ハッキリしていた。監督の指示を受けながら、スムーズに入れたかなと思います。
(Q:ボランチでの出場は驚きでしたが?)
そうですね。ただ、最近は練習でもボランチやサイドバックをやることも多かったので。それでも、公式戦でボランチでプレーすることはプロ1年目以来だったので、多少の違和感はありました(笑)。2005年に初めてスタメンで出た時にボランチだったけど、すぐにセンターバックで出た選手がケガをして自分がセンターバックに回ったので、ボランをやったのは一瞬でした(笑)。
(Q:では、ボランチでの公式戦は、プロ入り後ほぼ初めてと言ってもいい?)
ホント、そんな感じでした(苦笑)。
(Q:今節を迎えるまでに、J3で試合経験を積めたことは大きかったか?)
そうですね。J3で1回やったことは僕としても非常に大きかった。観衆の中でプレーすることや、ピッチの雰囲気も含めて、J3でプレーして掴めた部分もあったので、J3でプレーできたことは良かったと思います。
(Q:セレッソサポーター席にも藤本選手に対する横断幕が掲げられていたが?)
ケガをしている時もずっと横断幕を張ってくれていたし、『早く戻ってきてね』という声も多くかけてもらったので、それはすごく力になりました。これから恩返しができるように頑張っていきたいです。
(Q:熊本にいる家族も喜んでいるのでは?)
はい。ただ、90分しっかり出ることが完全な復帰だと思うので、早くその状態に戻れるようにやっていきたいです。
(Q:熊本での試合<第21節 7/3・日>も近いですしね)
そうですね。試合が近づくにつれて、周りも『来るの?来ないの?』ってなると思います(笑)。いい準備をして、チャンスがあったら出場したいですし、そこでいいプレーを見せたいと思います」

試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の岐阜選手コメント