7月3日(日)2016明治安田生命J2リーグ第21節
ロアッソ熊本 1-5 セレッソ大阪 (18:03/うまスタ/9,322人)
試合写真・コメントなど
----------

●園田拓也選手(熊本)
「ホームでやれたということはうれしいです。でも、これだけ大勢の人が来てくれたなかで、ふがいない試合をしてしまったのは申し訳ないと思います。
 先制場面は、ショートコーナーが入った時点で、(清武)功暉はいつもファーを狙ってくるので、しっかりファーに回って。キーパーも流す感じだったので、(薗田)淳が見えていたわけではなかったんですけど、しっかり折り返すことを考えていました。最後は体力的な面もあって間が空いてしまったので…、1人少なくなったので仕方なかったですけど、もう少し失点は抑えたかったなと思います。またアウェイの連戦ですが、しっかり勝点を取ってホームに帰って来たいと思います」

 ●嶋田慎太郎選手(熊本)
「多くの方がスタジアムに来てくれたので勝ちたかったんですけど、こういう結果になって残念ですし、悔いが残る試合になりました。
 立ち上がりに良い形で先制して、いい流れだったんですけど、セットプレーでやられてしまって。1人少なくなってからは、ずるずる下がってしまいました。どうにか2度追いでハマらないかと思っていたんですけど、相手の技術も高くてハマりませんでした。でも、次もすぐ試合があるので、切り替えて次に向かおうと話しましたし、この試合は忘れてはいけないと思う。この試合をプラスの力にして、次のアウェイで絶対勝点が取れるようにしたいと思います」

●巻誠一郎選手(熊本)
「外から見て、あまり思うように身体が動いていない感じで、もう少しリラックスしてプレーしてもいいのかなという感じはしました。本当は、前に出て行くというよりも、10人でももうちょっと押し込みたいなと思っていたけど、相手がセレッソだというのもあるし、疲労もありますし、点をたくさん取らなきゃという思いがあってミスも増えて、自分たちで首を絞めたところもあるなというのも正直あるので、もうちょっとうまく戦えたのかなとも思います。本当は負けから学ぶより勝ちから学ぶ方がいいけど、毎試合勝てるチームではないし、そのなかでも勝点を拾いながら上を狙って行くチームなので、1つになってブレずにやっていくことが大事だと思います。すぐに次の試合があるし、一喜一憂しないで、そこに向けてやっていきたいと思います」

試合後の清川浩行監督(熊本)記者会見コメント
試合後のセレッソ選手コメント(1)
試合後のセレッソ選手コメント(2)