7月31日(日)2016明治安田生命J2リーグ第26節
京都サンガF.C. 3-3 セレッソ大阪 (18:05/西京極/12,042人)
試合写真・コメントなど
----------

●杉本健勇選手
「1失点目をしてから2失点、3失点と立て続けに4分間で3失点してしまったことは非常に軽かったと思う。絶対にやってはいけないこと。1失点目は僕がマークを外してしまったので、なんとか追いつこうという気持ちでプレーしていました。
(Q:前半はペースを握っていたと思うが、先制されてガタッと崩れてしまった?)
そこは本当に修正しないといけないところ。今のセレッソは点を取られるとダメージを大きく受けてしまう。前半は非常に良かったですし、僕にもチャンスがあったので、そこで決め切っていれば試合展開は変わっていたと思います。だから今日は2点を決めましたけど、それ以上に前半や後半の最初のところで決め切らないといけない試合でした。
(Q:とは言え、自身の1点目はすばらしいシュートでしたが?)
シャケさん(酒本憲幸)は絶対に出してくれると思ったので、もらったら前を向いて、仕掛けようと考えていました。相手も裏に食いついて前が空いたので、思い切り打てました。
(Q:自身の2点目も酒本選手のアシストでしたが?)
あの場所を狙ってくれということは、シャケさんが入ってすぐに言いました。完ぺきなクロスでした。
(Q:中央でのプレーについては?)
コンビネーションはまだまだこれからだと思うけど、点を取るしかなかったので、2点を取れて良かったです。ただ、真ん中でもサイドでもゴールに向かってプレーすることは一緒なので、どこで出たとしてもチャンスをしっかり決め切る集中力を持ちたいと思います。
(Q:柿谷曜一朗選手の欠場が続くなか、自分がチームを引っ張る気持ちもあるのでは?)
そういう気持ちは少なからずあります。いる選手で戦わないといけないですし、自分がどんどんゴールを決めてチームを勝たせたい気持ちは持っています。
(Q:27日に亡くなられた秀島弘寮長のためにも、という気持ちもありましたか?)
そうですね。自分がトップに上がるまでの生活を支えてもらっていましたし、お世話になったので、今日の試合だけではなく、今シーズンしっかり自分たちの目標を達成して、最後にいい報告をしたいなと思います。今日は勝てなかったですが、次に向けていい準備をしたいと思います」

●酒本憲幸選手
「初めてのシステムで、いい時間帯も悪い時間帯もあるなと思って見ていました。1点取られて立て直す間もなくやられてしまったことはもったいないし、チームとして絶対にやってはいけないこと。自分が出た時は0-3だったので、監督からも『高い位置を取って攻撃に出て行け』と言われていた。逆サイドの(松田)陸もバランスを取ってくれていたので、自分は普通の状態ならないような(高い)位置にいたし、前に前にと行けました。それが結果として得点につながったことは良かったです。
(Q:U-23の第18節・相模原戦に続いて劇的な同点アシストになったが?)
チームが勝つことが一番ですけど、ここまで今季はあまり出番もないなか、自分の思ったところにボールを蹴ることができたことは気持ち良かったです。やっぱりサッカーはおもしろいなと思いました。
(Q:今日はチームとして最後まで足が止まらなかったと思うが?)
連敗していたので、最低限の結果だとは思いますけど、この引き分けを次につなげないといけません。今日みたいにケガや出場停止で出られない選手がいる試合は今後もあると思うので、これからもチーム一丸で戦うことが大事だと思います」

●べサルト アブドゥラヒミ選手
「(Q:デビュー戦を振り返って)
0-3から追いついたことはうれしいですし、そこは誇るべきことだと思います。自分自身は、短い時間の中でも、もっとできることはあったと思いますが、デビュー戦としてはまずまずだったと思います。
(Q:どういうことを考えてピッチに入りましたか?)
0-3で、3点を自分が入れようという気持ちで入りました。自分は決めることができなかったですが、チームが3点を決めたので、それはうれしかったです。
(Q:まだ1試合ですが、日本のサッカーの印象は?)
どのチームも質の高いサッカーを見せていると思います。今日に関しては、セレッソのほうが質の高さは見せたと思いますが、相手が少ないチャンスを生かして、相手のほうに幸運が傾いていたのかなというのが印象です」

●玉田圭司選手
「追いつけたことは良かったですが、顔を上げるのが少し遅い気もします。0-3になってからチームが動き始めていたら遅いと思うし、これだけやれることは証明されたので、それを最初からやるべきだと思います。リスクを負ってでも点を取るという部分が今のチームには少し足りない。まず守備から入ってしまう部分もあるし、後手に回る部分もある。1点取られても2点取る、という意識に変えていかないと。そういう意識になれば、個々の能力がピッチで表現できると思います。1点取られた後も、『どうしよう』ではなく、ドンと構えていればいいと思います。今日の試合がそういう意識を変えるきっかけになればいいと思います」

●山村和也選手
「3失点してから3得点したことはすごくいいことだと思いますが、軽率なミスから流れを失ってしまった。次の試合から集中して、そういったところをなくしていけるよう、僕自身しっかり反省してトレーニングに取り組んでいきたいと思います。
(Q:新たなシステムでの戦いについて)
前半も後半もそうですが、そんなに崩される形はなかったと思うので。ミスから失点する形になったが、ディフェンスラインがミスすることのないようにしないといけない。それだけでなく、1失点目から、2失点目、3失点目と、時間的に落ち着かないまま失点している。そういったところの修正を早くして、1失点したことは割り切って、もう1度立て直すということを、チームとしてできるようにしていかなければいけない。
(Q:複数失点しても、あきらめずに追いつけたことについて)
今日は本当に勝たないといけなかったし、連敗中のなかでの3試合目だったので、大事な試合でみんなすごく集中して入っていたと思う。そういった集中力はすごくよかったと思いますが、3失点した要因を僕が作ったことは反省しないといけない。本当にここから切り替えて、次の試合にいい準備をしていきたい」

●山下達也選手
「失点については、ボールの失い方が悪かったりラフなボール1発で行かれたり、最近はそういう失点が多いので、裏への対処やカバーリングのポジションや失い方について、ディフェンスとして改善していかないといけない。しょうもないミスをしていたら前には進めないので、上に行くためにミスを減らしていかないといけない。
(Q:反撃の狼煙になった1点目については?)
前半からチャンスはあったので、1点を取ったら流れは変わると思っていました。自分のゴールはごっつぁんゴールでしたが、点を取れたことは良かったです」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の京都選手コメント