9月18日(日)2016明治安田生命J2リーグ第32節
ギラヴァンツ北九州 0-1 セレッソ大阪 (14:03/本城/2,434人)
試合写真・コメントなど
----------

●杉本健勇選手
「(Q:決勝点を振り返って)
前半を見ていて、相手も引いてくるなかでどう崩すのかということを考えて入りました。やっぱり結局は最後、個々のところで1枚相手をかわして打つことが大事になってくる。決定力が大事になるのではないかと。(山口)蛍くんからいいボールをもらいましたし、ワンタッチで前を向けて、相手も飛び込んでくれたので、シュートも冷静に打てました。あの場面で中に上げる選択肢はなくて、『絶対、俺が決める』という気持ちでした。コースが空いていたので、狙い通りでした。 
(Q:今節の出場について。大熊清監督もかなり考えられて、最終的には杉本選手の強い気持ちを買った、というような話をされていましたが?)
天皇杯でケガをして本当に悔しかったですし、自分が悪いとも思っていました。前節の長崎戦しか欠場していませんけど、その1試合だけでも自分にとっては大きなことで、自分の中ですごく悔しくて、どうしても北九州戦には行きたいという気持ちでした。そんなに休んでいないので体の状態も良かったですし。本当は、ここに来ることは(ドクターから)許されていなかったけれど、ドクターのOKが出ないと僕はここには来られないので、自分の気持ちを監督とドクターに1時間くらい伝えました(笑)。最終的に、その気持ちをわかってもらえたというか考慮してもらえてOKが出ました。監督、スタッフ、ドクターも含めてOKが出たので、そういった皆さんに感謝したいと思います。
(Q:実際に30分間少しをプレーしてみて、今の状態は?)
痛みは全然なかったですね。出場時間はもう少し短いかなと思っていたのですが、自分が思っていたよりも多く出ることができたことは、自分としても良かったです。あのまま引き分けてしまうと上位に離されてしまう。どんな形でも勝点3が必要だったし、自分のゴールというよりも、チームとして勝点3を取れたことが良かったです。(今後については)監督が決めることなので、与えられた時間とポジションで自分のプレーと結果を出したいと思います。
(Q:今季2桁ゴールに到達しましたが、なにか変わったところは感じますか?)
今はわからないですね。感覚でプレーしているところもあるので。ただ、プレーではどんどんゴールを狙う姿勢は、毎試合意識しています。自分がゴールを取りたいからです。そういう姿勢をどんどん出していけば、チームも勢いに乗ってくると思います。あとは、(柿谷)曜一朗くんが大きなケガをして苦しい思いをして、復帰するために自分ができることを頑張っています。そういう人のためにも頑張ろう、という気持ちも、今の自分に現れているのかなと思います。ただ、全然満足していないですし、終わった試合は見ないで、次に次にという気持ちで戦いたいと思います」

●山口蛍選手
「(Q:相手を崩すところで苦しんだ我慢の試合でもあったかと思いますが?)
前半に関しては北九州もFWを1枚残してほとんど引いていたし、そのなかでどう崩すかというところだったけど、動きが少なくて、全員がボールを受けたいから引いてきて、真ん中は渋滞していました。そのなかでコンビネーションやワンツーのミスとかでカウンターを食らって、という部分もありました。後半にキヨさん(清原翔平)が入って動きが出て、(杉本)健勇も入ってしっかりタメもできました。前半からもう少し崩し切れれば良かったとは思いますけど。
(Q:杉本選手の決勝点は山口選手からのパスでした。やはり起点として杉本選手の存在は大きかったですか?)
そうですね。起点もできるし、1人でボールを運ぶ力もある。チームとしても、1つあそこに大きな起点があることは助かります。ヘディングも強いし、いろいろな面でチームにプラスをもたらしてくれる存在だと思います。
(Q:こういう難しい試合を無失点で勝てたことは大きいのでは?)
勝点3を取れたことは大きいですけど、もう少し内容も含めて突き詰めないと、これから先に行くにあたって苦しくなると思います。次は天皇杯(9/22@ベアスタ)ですが、天皇杯も上を目指す気持ちでみんないるので、まずは天皇杯に向けて調整していきたいです」

●ソウザ選手
「今日に関しては、試合全体を支配できたと思います。それが結果につながったと思います。なかなか得点は取れなかったですが、焦りはなかったですね。惜しいチャンスもありましたし、ゴールの中にボールが入るか入らないかという場面もあったので、慌てることなく最後まで戦えたと思います」 

●藤本康太選手
「(Q:守備陣としては、いつカウンターが来るかという難しい試合だったかとも思いますが?)
そうですね。カウンターをケアしつつ、点も取りに行きたかったですけど、前半は僕らが行っても渋滞して行き詰っている感じでした。うまく崩せなかったですけど、後半にキヨ(清原翔平)が入って、ある程度裏に抜けてくれる動きもしてくれて、そのなかでボールを動かせるスペースができてきました。最後は(杉本)健勇の個でしたけど、あの時間帯までみんなで集中してカウンターを警戒して失点しなかったことも大きいと思います。危ない場面もありましたけど、集中して失点ゼロで乗り切れたことが良かったと思います。
(Q:ポイントにしていた試合の入りは、今日は攻守の切り替えも早くて、相手にチャンスを与えなかったのでは?)
そうですね。そこはみんなロッカールームの時から言っていましたし、今日の入りは継続していかないといけないと思います。
(Q:試合前に『大きいけどドリブルがうまい』と話されていた小松塁選手も、途中から出てきましたが?)
やっぱり怖い選手ですよね。ドリブルもうまくて左足でもシュートまで持って行ける。両足で蹴れるので。ただ、塁くんもケガから復帰してすぐの試合で、コンディションがもっと上がり切っていたら、もっと怖かったと思います。それでも、脅威を感じる選手でした。
(Q:試合終了間際は少しヒヤっとしましたが?)
ヒヤっとしましたね(苦笑)、僕も少し下がり過ぎてしまって。(キム)ジンヒョンはシュートが見えていて、しっかり止めてくれて良かったですし、相手のシュートコースも甘かったので助かりました。ただ、あの場面は反省点というか、しっかりとした形で試合を終わらせるという課題も出ました。
(Q:自動昇格に向けて、勝点3という結果が大事な試合がこれからも続いていきますね)
これからも我慢比べみたいな試合が続いていくと思うので、焦れずにいかに我慢して戦えるか。しんどい試合が続くと思いますが、チーム全員で1つになってやっていかないといけないと思います。
(Q:前節も今節も、失点ゼロで進めていたからこそという展開でもありました)
(山口)蛍や(山村)和也も意識を高く守ってくれるし、3バックの前に1人いてくれることは大きいですね。あそこで1人、中を締めてくれていれば、中にボールも入ってこないので、僕らとしても助かる部分はあります」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後の北九州選手コメント