10月1日(土)2016明治安田生命J3リーグ第24節
セレッソ大阪U-23 2-1 藤枝MYFC (14:00/ヤンマー/748人)
試合写真・コメントなど
----------

●ベサルト アブドゥラヒミ選手
「(Q:待望の来日初ゴールですが?)
得点できたこともうれしいですが、チームが勝てたことが一番うれしかったですね。
(Q:1点目は、周りもベサルト選手の特長を理解して、いいコンビネーションから生まれたゴールだったのでは?
そうですね。ほかの選手と一緒に練習する時間は少ないのですが、(U-23でプレーするのが)2試合目ということで、だんだん周りの選手の特長もわかってきたし、周りにも僕の特長をわかってもらえてきていると思います。前半はもっとチャンスがあって決めないといけなかった。もっとシュート精度を上げていきたいです。
(Q:2点目は、すばらしいシュートでしたね)
そんなにゴール前で時間もないなかで、一瞬の判断ができました。左で切り返して、すぐ右で打てた。あそこで時間がかかってしまうとブロックされる。いい判断ができて、それが結果につながったと思います。
(Q:この2得点により、トップチームでも活躍したいとモチベーションが上がったのでは?)
もちろん!トップチームを助けるためにセレッソに来たので、ここでゴールして満足するのではなく、早くトップチームの手助けをできるように頑張りたいと思います」
 
●岸本武流選手
「先制点を取れたのは大きかったですね。前半は自分たちの流れで進めることができたと思います。
(Q:岸本選手もかなり積極的なプレーが目立ちました。シュートも多く打っただけに、1本決めたかったですか?)
そうですね(苦笑)、1本は決めたかったです。決めたかったというか、決めないといけないと思います。やっぱり結果を出さないとトップチームには上がれないので、そこはもっと求めていかないといけないと思います
(Q:チームで2連勝して、AFC U-19選手権にも気持ちよく行けるのでは?)
そうですね。U-19日本代表でも、結果を出さないと(日本に)戻って来られないという強い気持ちを持って臨みます。絶対にU-20ワールドカップの出場権を掴みたいです。得点も狙います。応援よろしくお願いします!」

●丸岡満選手
「(Q:前回のU-23のホームでの栃木戦が悔しい試合に終わった分、今日はボールに関わるシーンも多かったと思いますが?)
栃木戦は本当に最悪な結果でしたし、もっともっと戦わないとサポーターの皆さんにも何も伝わらない、と。もっともっと僕たちは戦わないといけないという話し合いをみんなでして臨んだ試合だったので、今日の試合に関してはなにかしらサポーターの皆さんにも伝わるものが出せたのではないかと思います。
(Q:1失点した後も、丸岡選手が声を出して味方を鼓舞するシーンも目立ちましたが?)
ここ何試合かずっとキャプテンを任されています。ヤスさん(木本恭生)が入ってきても、(椋原)健太さんが入ってきても任されています。自分のなかでは責任感もありますし、まとめないといけないという思いもあります。勝たせたい思いもあります。プレーで引っ張って行くことプラス、声で引っ張って行くことも意識しています。キャプテンマークを巻くことで役割も明確になりますし、キャプテンマークを任されることで自信を持ってプレーできます。プレッシャーよりも、うれしい気持ちです」

●森下怜哉選手
「(Q:立ち上がりから、かなり積極的にボールを奪う場面も目立ちましたが?)
ボランチの(丸岡)満くんとかが前でプレッシャーをかけてくれていたので、相手のトップ下の選手にセンターバックのどちらか1枚が出て潰そうという話は試合前からしていた。そこはよく狙えて、ボールも奪えていたので良かったと思います。
(Q:相手の時間帯が続いた後半については?)
とにかく、どれだけ攻められても粘ろうと話していました。1失点したのは反省ですね。
(Q:試合終了間際の場面で、相手との1対1を見事に止めました)
一度、同点に追いつかれたので、絶対にこの1点は守ろうという気持ちでした」

●丹野研太選手
「(Q:後半、1失点後に何度も好セーブでチームを救いましたが?)
流れが悪い時はどうしても来るので。本当は無失点で行きたかったですが、1失点で耐えたことは良かったと思います。守備陣も含めて、そこからまた点を取るために盛り返していこうという雰囲気を作っていけたことは良かったと思います。
(Q:若いセンターバックの選手たちのプレーぶりについては?)
それぞれに良さがあります。1人ひとりが持ち味を出せるようにやっていければいいと思うし、こういう試合を勝つことで、どんどん引き出しを増やして、強みを自分の持ち味にしていってほしいなと思います。
(Q:こういう粘り強い勝ち方は、明日のトップチームの試合にもつながったのでは?)
そうですね。先週もこういった流れで、セレッソというチームが1つになって勝てたので、明日もビッグマッチですけど、引き続きこの勢いを持って、チーム全体でJ1昇格という目標を達成していきたいです」

●秋山大地選手
「目標はトップチームで試合に出ることですが、まずはここでしっかりプレーすることが大事だと思います。ケガしている間は、スタンドから試合を見ることで、どういうところが足りないのかを自分なりに探していて、気付いたことを試合で出していこうと思っていました。(具体的には)球際が少し弱いとも感じたし、目の前の相手に負けるシーンもあったので、そこはみんなに伝えたし、自分が出ることでもっと高めていきたいです」