11月20日(日)2016明治安田生命J2リーグ第42節
セレッソ大阪 1-0 ロアッソ熊本 (14:04/金鳥スタ/11,452人)
試合写真・コメントなど
----------

●小谷祐喜選手(熊本)
※セレッソから期限付き移籍中。今節は契約条件により試合出場不可も、キンチョウスタジアムに来場。

Q:熊本ですごく成長できていると思うが、この半年について。
「サッカー選手としてとても幸せな半年間を送ることができています。今まで目指していたというか、まずはJ2の舞台で自分の力を試してみたいという思いがあったので。そのチャンスをくれた熊本には本当に感謝しています。この半年間は僕にとって特別な半年間であり、もっともっと熊本の力になりたかった。今後そうなれるチャンスもあるなら、またしっかりやっていきたい」

Q:試合後、セレッソサポーターからも応援コールが送られていたが?
「セレッソのゴール裏に挨拶に行って、コールをしてもらえて、今までそういうのも経験したことがなくて、ここに連れてきてくれたのも熊本ですし、そこも感謝しつつ、セレッソのサポーターにも感謝しています」

Q:この1シーズンは、今後につながるものも多かったのでは?
「そうです。とにかくガムシャラに精一杯やってきた半年間でしたが、来季はチームのために、チームの力に絶対になれるように、しっかりやっていきたいです」

試合後の清川浩行監督(熊本)記者会見コメント 
試合後のセレッソ選手コメント