11月20日(日)2016明治安田生命J2リーグ第42節
セレッソ大阪 1-0 ロアッソ熊本 (14:04/金鳥スタ/11,452人)
試合写真・コメントなど
----------

●杉本健勇選手
「多くの人数が関わって、いい形のゴールだったと思います。シャケ(酒本憲幸)さんのクロス、(柿谷)曜一朗くんの落としもよかったので、自分のシュートも決まってよかったです。
J1昇格プレーオフは一発勝負ですし厳しい試合になると思いますが、J1に上がるためには目の前の試合に勝つしかない。先制点が大事になってくると思うので、しっかりとそこを取れるようにしたいと思います」

●柿谷曜一朗選手
「どんな状況であれ、J1昇格プレーオフは2試合勝つだけ。1週間しっかり準備して戦いたい。
(Q:柿谷選手は、初のJ1昇格プレーオフになるが?)
もちろん気にはするところもあるけど、とにかく2試合勝つだけなので。別に戦い方とかを変える必要もないし、思い切ってやるだけかなと思います。
(Q:試合後のセレモニーでの監督へのブーイングは、チームに対するものもあったのでは?)
やっている僕らが結果を残せなかったのがすべて。もちろん監督という立場上の責任は当然あるかもしれない。でも、J1でも通用するサッカーを、もっと俺らは見せつけることができると思うし、昇格するだけでなく、もっともっと上のクラブになっていけるように、まずはJ1昇格プレーオフ2試合で必ず勝って、今年を終えたい。
(Q:前半から、チームとしてもいい攻撃のシーンがたくさんあったが?)
僕が入ったことによって、僕に気を遣う選手が多い。(澤上)竜二なんて特にそう。でも、僕らは守るチームじゃないし、特に今日の試合は守って勝ちに行く試合ではない、全員で攻めに行こうという話をしていた。公式戦やから、ふざけたことはできない。でもふざけたことをやるくらい思い切ってやらないと、やっていても楽しくないんじゃないのという話もしていた。後半は、前半よりはまだ見ていて楽しかったんじゃないかなと思うし、もっともっと点を取るチャンスもあったけど、そこは僕ももっと高められるところもあったし、ミスが多かったので申し訳ないと思う。ここからの1週間でもうちょっとフィーリングを合わせて、J1昇格プレーオフ2試合でばっちり活躍できるように頑張ります」

●山口蛍選手
「前半はピッチコンディションもあって、結構ボールも走らなかったし、そういった意味ではミスも多かったとは思いますが、トライする、チャレンジするところもあった。それは試合前から、そういうことをプラスにとらえながら、ミスもあると思うけど、それでもどんどんチャレンジしていこうという話があったので。それで後半もやっていったなかで、うまくできていたのかなと思います。後半はずっと攻めている時間も多かったし、攻めていても(ボールを)取られたあとの切り替えも全員速くて、相手のカウンターもそんなにはなかった。最後にロングボールで相手が押し込んできた時間帯くらいだとは思います。後半はしっかりやれていた。前半から、後半みたいなサッカーができれば、試合を通して自分たちのペースに持って行けると思うし、その波をなくすことが一番だと思います。
(Q:J1昇格プレーオフ準決勝の相手は、京都に決まったが?)
今季は3-3の打ち合いもしているし、リーグ戦ではホームで負けている。簡単ではないと思います。でも、今やっているようなサッカーをして、しっかり決めるところは決める、守りきるところは身体を張るというのをやっていければと思います。
(Q:昨季の悔しさもあると思うが?)
昨季は準決勝は引き分けで勝ち上がっている。それが決勝の最後、波に乗りきれなかった要因だと思うし、今回はしっかりと準決勝から勝って、最後は公式戦5連勝でいきたいと思います」

●松田陸選手
「(Q:3連勝でリーグ戦を締めくくれ、無失点勝利で手応えを持ってJ1昇格プレーオフに臨めるのでは?)
手応えはありますし、勝ち癖をつけている部分ではいいことだなと思います。
(Q:4バックで戦った前半、試合をやって生まれた課題もあったと思うが、そこを後半にうまく修正できていたようだったが?)
(DFが)5枚のときと4枚のときとで距離感が違って、試合をやってみて、改めて前半の最初は多少戸惑ったのですが、後半はいい入りができましたし、チームが勢いづくようなプレーもあった。それでみんなが勢いに乗ったのかなと思います。
(Q:ここからJ1昇格プレーオフに向けての1週間、改めて引き締め直したいところは?)
J1に向けての練習になるように、しっかり1つ1つの練習から取り組んでいきたいと思います」

●田代有三選手
「(Q:出場した時間帯で取り組んだ、どう点を取るか、どう時間を有効に使いながら締めくくるかということが、J1昇格プレーオフに向けても大事なことになるのでは?)
そうですね。特にJ1昇格プレーオフでリードとかしていたら、時間の使い方は重要になってくるところ。そのなかで、僕があの時間帯に出ていたらしっかりキープもしたいし、得点に絡むプレーもしたい。今はとにかく、点を取りたいです。
(Q:復帰してチームの勝利に貢献し、チームも3連勝。個人としてもチームとしても、手応えを得たなかで、J1昇格プレーオフに臨めるのでは?)
連勝しているし、今日はシュートチャンスが結構みんなにいっぱいあった。もうちょっと点を取れればよかったし、1点ではまだ少ないなという思いもありますが、(この試合はJ1昇格プレーオフに向けて)最低限の結果は得られたのかなと思います」

●清原翔平選手
「3-4-3というか3-6-1というか、そこから4-4-2にまた戻ったことで、またちょっと練習のなかでは出ない、試合でしか出ないような問題というのは細かいところでちょっとずつあったと思いますが、ピッチ内でうまく解決しながらやれたのかなと。特に前半、相手のプレッシャーだったりセカンドボールに対する意識というか、そういうところで多少厳しい内容にはなったかなと思いますが、そこは(失点を)ゼロで我慢して、後半に相手の足が止まったこともあり、自分たちが仕掛けて行ったり攻撃でもう少しチャレンジすることを意識してやったことで、ゲームとしては優位に進められた。その延長線上というか流れで、(杉本)健勇のゴールがあったのかなと思います。フィニッシュ(ゴールを決めるところ)に関しては、最後のもう1つという課題があると思いますが、そこは練習でしか改善はできないと思う。1個ずつ練習からJ1昇格プレーオフに向けてやっていきたい。
(Q:チームとして3連勝でJ1昇格プレーオフに臨めることで、またいい流れが作れているのでは?)
そうです。自動昇格がなくなったとき、みんなで言っていたのは『残り全部勝って、いい流れでプレーオフに!』ということ。それができて、いい流れでJ1昇格プレーオフを迎えられると思います」

●秋山大地選手
「(Q:今季初めてトップチームでホームのピッチに立ったが、途中出場で心がけていたことは?)
1-0とリードした状況だったので、自分がやれること、まずは走るということと、ボールを取ることとを意識してやりました。
(Q:J1昇格プレーオフでも、秋山選手がピッチに入ったときのようなシチュエーションは予想され、試合の締め方は昨季からの反省でもあるが、そのあたりの意識もあったか?)
そうですね。昨季もあと一歩というところが足りなかった。J1昇格プレーオフという舞台になるが、今のセレッソは(やるべきことが)できていると思うので、継続していけば、絶対に、必ず、J1に上がることはできると思っています。取り組んでいることを続けていきたいです。
(Q:大事な時期にトップチームに戻って来られた意味について)
ずっとトップチームに戻りたいと思ってやっていました。U-23で試合に出られないなかでも、ずっと準備はしていたので。こうやってチャンスがあって、戻って来られたのは素直にうれしいです。
(Q:J1昇格に向けて、プレーオフ残り2試合への思いについて)
もう勝つことしか頭にない。とにかくガムシャラな気持ちで戦っていきたい」

試合後の大熊清監督(セレッソ)記者会見コメント 
試合後の小谷祐喜選手(熊本)コメント