2月25日(土)2017明治安田生命J1リーグ第1節
セレッソ大阪 0-0 ジュビロ磐田 (15:03/ヤンマー/33,208人)
試合写真・コメントなど
----------

●柿谷曜一朗選手
Q:守備面の手応えについて
「相手の戻りも早かったですし、相手もそこまで前にというところはなかったと思うので、お互いにあまり前に前にという感じではない試合展開になりました」

Q:攻撃面での課題について
「(ボールを)取る位置が低かった(相手ゴールから遠かった)こともあり、どうしても(前に)出て行く距離があるかなと感じました。もう少し高い(相手ゴールに近い)位置で取り切れれば、攻撃的にいけるのかなというのは、やっているなかで感じました。ただ、後ろ(守備陣)の話しも聞きながら今はディフェンスをやっているなか、すごくコミュニケーションがとれているので、そういうところは続けていきたい。カウンターになったとき、もう1人、2人が前に出て行けるようにやっていきたい」

Q:次節以降の抱負について
「毎試合毎試合が楽しみです。一番は勝ってスタートできれば楽しかったと思いますが、負けなかったことを前向きに考えて、次の試合で絶対に勝てるようにしたい」

●キム ジンヒョン選手
Q:相手にペナルティーエリアに入り込まれる機会も少なかったが、守備での手応えについて。
「今日は、(中村)俊輔さんの足からほとんど相手のボールが入ってくるのは分かっていたし、俊輔さんが中でボールをもらわないように、また、もらったとしても、そこは絶対にプレッシャーにいけるようにポジションを(守備陣が)とっていて、そこについてもそんなに(自由にプレーを)やらせていたなかったので、そんなにピンチらしいピンチもなかった。俊輔さんが下がってボールをもらうような感じになったが、それでも中にボールを入れさせてなかったので。みんな、今まで(始動時から)やってきたことを意識して、11人が全員(ゾーンを)コンパクトにして、みんながみんなをカバーしながらできていましたし、そんなに相手にピンチを作らせなかったと思います」

Q:勝点1での開幕スタートについて
「緊張して久しぶりに(J1の試合を)やったこともあり、もっと集中してやらなければいけないところもありましたが、そのなかでもうまくチームの形を作って戦えているので、今日の勝点1は、すごくチームとして自信になるし、これからよくなるし、また、点もとれると思うので。勝点1でも大事にしたい。最初の1試合目としては、試合はよかったのかなと思います」

●松田陸選手
Q:セレッソでの初めてのJ1の試合を終えた率直な感想について
「楽しんでできましたし、勝ってもおかしくなかった試合だったと思います」

Q:前半から、杉本健勇選手への好クロスなど、チームとして始動時からやってきた狙い通りの形も出せていたが
「そうですね。監督もサイドから起点を作ってクロスを上げろと言っていますし、自分の特長を今は一番出しやすい(形を作ってくれる)監督だと思います」

Q:守備面では無失点で抑えたが
「チーム全員で守ろうという意識はありますし、FWも守備のところでも頑張って走ってくれているので、本当に助かっています」

Q:もちろん、勝ちが欲しかったと思いますが、この試合の勝点1をどう捉えていますか
「本当にでかい(価値がある)勝点1ですし、負けなかったことはよかったと思います」

●山口蛍選手
Q:無失点で試合を終えたが
「そこだけは評価できるかなと思います」

Q:しっくりこなかったところとは?
「(ここまでの調整にて)ほとんど守備の時間に割いてきた部分もあるので、攻撃のところで少しずれる部分だったり、連動性を持って行けなかったところが、多少あると思う。そこの課題は今後に向けてあると思います」

Q:サイド攻撃からのチャンスもあり、チームとしてやってきているところも少しずつ出せているのでは
「尹さんにかわって、真ん中からいくよりは、サイド攻撃が増えたというのは、確かにあると思う。今日もサイドから攻めるということを全員が意識した試合だったと思います」

Q:山口選手が縦にボールを出していたときにもチャンスができていたところもあったが
「サイド攻撃もあるが、サイドばかりではダメなので。サイドと真ん中の使い分けが大事になってくると思います。それは今後、また試合をやっていけば、攻撃の部分は、選手の距離感だったり、コンビネーションだったり、だんだんよくなってくると思うので。この結果をポジティブに捉えたい」

●ソウザ選手
Q:開幕戦を終えての感想について
「初戦ということで、非常に難しいなかでの試合でしたが、正直なところ、僕たちが目指していた勝点3というのは、もぎ取ることができなかったものの、この難しい初戦で勝点1をもぎ取ったというのは、悪くはなかったのではないかなと思います。これからはもっとよくなるように、チームとしても頑張っていかなきゃいけないと思います」

Q:今日よかったところについて
「90分を通して勝ちに行くという気持ちを絶やさなかったですし、当然試合のなかで難しい状況も何度かあったなかでも、気持ちを切らさず、強い気持ちを持ち続けてやれたことが、この試合において、一番よかった点じゃないかなと思います。こういう(この試合のような)強い気持ちというのはチームとして持ち続けていかなきゃいけないし、これからも強い気持ちを持って戦っていきたい」