3月11日(土)2017明治安田生命J1リーグ第3節
北海道コンサドーレ札幌 1-1 セレッソ大阪 (15:06/札幌ド/21,760人)
試合写真・コメントなど
----------

●ク ソンユン選手
「たくさんサポーターが応援に来てくれたホームゲームだったので、勝ちたい試合だった。でも、0-1にされてから1-1へと追いつくことができたのは、チームとして成長をした証だと思っている。前節は、失点後にすぐまた失点をしてしまったので、その部分についてはみんなでしっかり改善できたのでは。失点シーンは、キックの質も、ヘディングも質が高かった。やはりJ1はハイレベルなプレーが多いと感じる。
古巣・セレッソとの対戦だったが、良い意味で気負わず戦えたと思う。昨年まではやはり、セレッソ戦ということで力んでいた部分があったので。決してセレッソへの意識が低くなったわけではなく、僕が成長したと思ってもらえればと思います。それでもやはり、勝てなかった悔しさが大きいのは、相手がセレッソだったから、というのもあったのかもしれませんね」

●横山知伸選手
「決定機をあまり与えることなく守りきることができたので、その意味では、勝利こそできませんでしたが、チームとして改善ができたと感じています。あとは、相手の攻撃を跳ね返すだけでなく、こちらからアクションを起こして狙いを持ってボールを奪いにいくプレーもできるようになっていきたいです。
セレッソは、直前の所属クラブではありませんが(2012~13年に在籍)、本当にお世話になったクラブですので、少しでもいいプレーを見せたいという意識がありました。相手がセレッソだったので、集中を切らせることなく守りきれたのかもしれません」

試合後の四方田修平監督(札幌)記者会見コメント 
試合後の尹晶煥監督(セレッソ)記者会見コメント
試合後のセレッソ選手コメント