5月10日(水)JリーグYBCルヴァンカップ第5節
セレッソ大阪 1-0 アルビレックス新潟 (19:03/金鳥スタ/5,361人)
試合写真・コメントなど
----------

●丸橋祐介選手
「得点シーンでは、キヨくん(清武弘嗣)とリカ(リカルド サントス)がいい動きをしてくれたので、そこに蹴って、それがたまたま入ったのでよかったです。
(Q:尹晶煥監督から点を取りにいけという指示があったのか?)
直接は言われなかったですが、キヨくんが出た時から攻撃的に行くんだなというのは、見ていてありました。
(Q:途中出場は久しぶりでは?)
そうですね。途中から試合に出るのは久しぶりでしたが、前半からベンチで、どこが悪いかなとか、どこがチャンスになっているかなとか、みんなで話しながら見ていましたし、いい準備はできていたかなと思います。
(Q:舩木選手について)
あの歳にしては落ち着いてプレーできていましたし、(U-20日本)代表に入っている選手だなと見ていて感じました。堂々とプレーしていたので、すごいなと思います。
(Q:ルヴァンカップのグループステージでは、Bグループでプレーオフステージ圏内の3位以内が確定しました。次に向けては?)
まだ試合は残っているので、目の前の試合を勝っていきたいです」

●舩木翔選手
「今まで試合の流れの中でのクロスというのがあまりなくて、(前半終了間際などに見せたような)ああいうところのクロスの質とかを練習してきました。それが1本でも出たのはよかったのかなと思いますが、それが何本もできないといけない。自分のところでビルドアップで詰まってしまったりというのも結構あったので。いい場面も何回かありましたが、課題が残る試合でもありました。くさびのボール(縦パス)とかは何回か入れることができたのでよかったですが、丸くん(丸橋祐介)とかを見ていると、自分とは違って、ああやって得点を決めていましたし、前にも行っていましたし、守備も献身的にしていました。自分とは違うところがあり、そこがあるからこそ、J1で試合に出ているのかなと思いました。(山口蛍ら先輩たちと)試合で一緒にピッチに立ったのもそうですし、練習とかでも1個1個のプレーの質とか寄せの速さとか違うものを感じたので、それを自分も見習って、自分ができるようにやっていかないと、今後はないと思う。そういうところは少しでも早く吸収してやっていきたい。
(Q:サポーターからも試合後に温かい声援でU-20ワールドカップへと送り出してもらいました。頑張らなければという思いになったのでは?)
クニさん(関口訓充)とかみんなに、『すぐに帰ってくるやろ!』とかいじられましたが(笑)、大会後に『そんなに早く帰ってきませんでした!』って言いたいです。そして、サポーターの皆さんにも温かく見送っていただいたので、自分が結果を残してU-20日本代表が勝てるようにしたいです。頑張ってきます!」

●木本恭生選手
「前半、自分たちの周りの距離感がちょっとよくなくて、相手のボランチにプレッシャーに行けなくて、それで悪い時間帯、攻め込まれる時間帯が多くありました。前半ではなかなか修正しきれなかったのですが、失点ゼロで抑えたので、それが後半につながったと思います。
(Q:山口蛍選手とコンビを組んだボランチで、意識していたプレーは?)
まずは距離感を意識して、(秋山)大地と蛍さんはプレースタイルが似ていることもあって、守備は蛍さんに任せて、攻撃でもできるだけサポートをして、リズムを作ろうと思ってやっていました。
(Q:試合前、くさびのパスを入れたいという話もありましたが、この試合では?)
何回かチャレンジはしたのですが、あまり(パス)コースがなくて、どちらかというと蛍さんのほうがボールを持つ時間が長かったこともあり、あまりチャンスはなかったのですが、もっと積極的にボールを受けて前を向ければよかったのかなと思います。今日は自分らしいパスがなかったのかなと思います。
(Q:攻撃面では1点だが、しっかり1-0で勝ち切れた。チームの総力がついているという実感は?)
今日の得点も、ちょっとラッキーというのもありますが、ああいう形で勝てるというのも、順位を上げるためには必要なことだと思いますし、今日の勝利は本当に大きいと思います」

●田中裕介選手
「ちょっと自陣に閉じ込められたり、回された時間帯はありましたが、やりながら修正していったというか、前半を失点ゼロでいけたのが、後半の攻勢につながったのかなと思います。
(Q:後半、敵陣でプレーする時間が増えた要因について)
『いい守備から、いい攻撃へ』という言葉があるように、いい位置でボールを取れたり、プレッシャーがはまったりしたので、優位になることができ、ウチのディフェンスラインが高い位置でボールを取れたので、相手陣地でサッカーができるようになった。それが後半の攻勢の要因だと思います。
(Q:しっかり勝ち切れたところに、積み上げてきた成果が出ているのでは?)
今日に関していえば、やっているなかで、やりづらさはほとんど感じていなくて、前回の広島とのアウェイ戦であれだけ苦しい展開を守り切れたことが、すごくみんなの自信になっていた。この試合も、やりながら点を取れるだろうという思いでやっていました。今日の得点はラッキーでしたが、前回の広島戦に比べたら、精神的には落ち着いてやれていました。
(Q:ルヴァンカップのグループステージでは、Bグループでプレーオフステージ圏内の3位以内が確定しました。チーム全体のモチベーションもさらに高まるのでは?)
ここまで来られたのも、今、ケガをしてしまっていますが、(水沼)宏太が2点取ってくれたり、(秋山)大地も得点を取ってくれたり、藤本(康太)も広島戦での無失点に貢献しましたし、そういった選手たちの頑張りを含めて、チーム全体の積み上げがこの勝点につながっていると思います。僕らは1位で勝ち抜けるためには、次戦に絶対に勝たないといけない。最後までそこを目指してやって、最終節は1試合休みになりますが、次(第6節・ヴィッセル神戸戦)もホームでできるので、神戸に勝つというところ。それが最後、(結果を)待つというところにもつながるし、プレッシャーにもなると思うので、そこを目指すだけです。
(Q:試合前には、すぐに試合をしたいという話もしていたが、柏戦の負けを払拭し、次のリーグ戦にもつなげるような試合になったのでは?)
そうですね。ホームで勝つというところは癖をつけないといけない。今日はマルが、ラッキーでしたが、ああやって(柏戦で)ミスをしたあとに、こうやって点を取ってくれたので、彼的にもチーム的にも、今日の勝ちはマル(○)だったのかなと思います」