7月8日(土)2017明治安田生命J1リーグ第18節
セレッソ大阪 2-1 柏レイソル (19:03/金鳥スタ/16,759人)
試合写真・コメントなど
----------

●杉本健勇選手
「失点してしまいましたが、前半の終わりだったので、ハーフタイムでいろいろ話をしました。相手に技術のある選手が多くて、パスサッカー、ポゼッションも上手いということもあって、ちょっと引き気味になったところもありました。ただ、後半は積極的に自分たちからどんどん、球際の部分だったり、ガツガツ負けないでいこう、後ろは失点なしで、とにかく1点追い付こうという話をしていました。時間帯も、いい時間帯に追い付けたと思います。
ゴールのときは、突っ込もうか迷ったんですが、人が(ゴール前に)多かったので、こぼれてくるかなと思って、いいところに(ボールが)こぼれてきてくれましたし、いい感じでうまく入ってくれました」

Q:選手交代後のシステムについて、久々に左サイドでプレーしていたが?
「最初は左じゃなかったんですが、勝ち越してから僕は左にいく形になりました。相手も右サイドに速い選手がいましたし、自分たちもちょっと引き気味だったので、そのサイドから崩されないようにということでやっていました」

Q:大きな選手を前に並べた形について
「(澤上)竜二が本当に、途中から入ってきたなか、身体を張ってくれていますし、走れますし、すごく利いていたと思います」

Q:首位に立ったことについて
「あまりそこは気にしていないです。何回も言っていますが、そこは気にせず、あと16試合あるわけで、下との勝点も全然開いていないですし、1試合でひっくり返るので。今、1位だろうが、2位だろうが、3位だろうが、そんなに変わりはないと思います。今日ももっとチャンスはあったので、決めるべきところで早めに決めていれば、もっと楽な試合にできたと思いますし、そこは反省しないといけない。まだ試合があるので、(ゴールを)どんどん決めていきたい」

●水沼宏太選手
「先制されたので、そこは本当に自分たちの課題。先制されなければ、もっともっと楽な戦いができたかもしれませんが、でも、夏なので、楽な試合はないですし、今は先制されても逆転できる力がついてきているので。とにかく、今は勢いじゃないんだというところ。中からも、外からも、いろんな攻め方ができるし、そういうところは見せることができているのかなと思います。
先制されると、ガクッときてしまいがちですが、後半に入っての、僕らのサッカーというか、変化というか、このままじゃ『いかん』というところを、ピッチで表現できているから、そこはいいところかなと思います。ただ、もっともっと前半から勢いをもったサッカーができればいいかなと思いますし、これからきつい試合が待っていると思うので、まずは失点しないというところから、みんなで始めて、まずはそこからみんなで自分たちのサッカーができればいいなと思います」

Q:決勝点のアシストとなった右クロスについて
「何本かファーサイドに上げていて、1本全然狙いどおりではないものも上がったりしてしまい、早くアシストしたいなという感じもあったのですが、でも、前回同様、あそこの(ゴール前の)ところはよく空くので、そこにソウザが入ってくれたのがよかった。ソウザが上手かったですが、しっかりそこに合わせられたのもよかったと思います」

●マテイ ヨニッチ選手
「本当にタフな試合でした。試合前から、この一戦がタフな試合になることは予想していましたが、本当にタフな試合で、前半から1失点して、またハーフタイムから切り替えて、幸いながら2得点をあげて、勝つことができました」

Q:柏の球際の強さは想像以上のものだったか?
「いや、アウェイで対戦したときにも、同じような球際の強さだったり、そういうのはよくわかっていたので。今回もタフな相手で、試合前から勉強していたが、なんとか勝ててよかったと思います」

Q:この試合の勝因について
「本当にいつもよりも頑張りましたね、踏ん張って、やるべきところで戦って、なんとか勝つことができました」

●山村和也選手
「特に前半は僕たちがボールを収めることができず、相手の(主導権を握る)時間が少し長かったのかなと思います。前半のうちに失点してしまいましたが、後半少し修正して、いい入りもできたと思うので、そこで得点もできて、よかったなと思います。90分通して走りきれるというのが、僕たちの強みであり、1人ひとりがしっかり献身的にやっているからこそ、結果につながっていると思います。これを継続して頑張っていきたい」

Q:澤上選手、田中選手が入ったあとのシステム変更について
「やることはある程度、フォーメーションが変わっても、整理はできていたつもりなので、そういうところでのとまどいはなかったです」

Q:最後、相手がパワープレーに来たなかでの対応も、これまでやってきた形であり、自信を持って守れていると思うが
「ああやって相手がロングボールを放り込んできたとき、しっかりと1人ひとりが責任をもって対応できているので、そこはすごくいいことだと思います」

●山下達也選手
「ちょっとプレッシャーが甘くて、前半やられてしまった。ただ、後半、2点を返せて、守る時間は長かったですが、我慢強く守れてよかったと思います。(柏は)上位にいるチームという感じのサッカーをしてくるし、いい選手もいっぱいいるので、そういう面では厳しい戦いでしたが、勝点3をとれてよかったです。みんな一生懸命やっているし、途中から出てくる選手も全力でやってくれて、それが相手のプレッシャーにもなっている。そういう面ではチームを助けてくれる選手がいて、心強い思いです」

Q:最後、相手がパワープレーに来たなかでの対応も、これまでやってきた形であり、自信を持って守れていると思うが
「そういう形で勝ってきた試合も結構ありますし、そういう形に入れば、ある程度の自信はありますが、それでもチャンスは相手に作られている。もっともっとレベルアップしていかないといけない」

Q:2試合連続で先手を取られていることは今後の反省点?
「はい、そうです。自分の寄せの甘さもあったと思うし、そういう面では、もう少し監督の要求にしっかり応えられるように頑張っていきたい」