7月29日(土)2017明治安田生命J1リーグ第19節
ガンバ大阪 3-1 セレッソ大阪 (19:03/吹田S/36,177人)
試合写真・コメントなど
----------
試合後のセレッソ選手コメント(2)

●杉本健勇選手
「情けない試合をしてしまいました。たくさんの方に応援してもらったのに申し訳ない気持ちです。負けを認めるしかないですし、やっている側としては、(ガンバ大阪は)強かったです。でもネガティブに考えることは一切なくて。前回(の大阪ダービーで)引き分けて、それ以上に悔しい気持ちなんですけど、まだシーズンは続きます。次、何が一番大事かと言えば、連敗しないこと。次の試合でしっかり勝つことが大事だと思います。切り替えたいですね。
(Q:今日もゴールを決めて、その後もチャンスはあった。セレッソ大阪がここまで積み重ねてきた部分を発揮する時間帯も多かったと思うが?)
ハッキリ言って、見ていたらわかると思いますけど、俺か(山村)和也くんが決めていれば、試合は決まっていたと思います。でもサッカーってそういうもので。1失点目は自分がバーに当てた後にすぐ失点して、2失点目も和也くんが外した後にすぐ失点した。それは俺と和也が反省しないといけないし、試合が終わってからもそういう話を2人でしました。でも、過ぎたことは仕方ないし、帰って来ないので。『次、俺らが決めて、札幌戦に絶対、勝とう』という話をポジティブにできたので、今日の負けを引きずるのではなくて、次の試合でしっかり借りを返したいと思います。ここでガンバに負けたからと言ってシーズンが終わりではないですし、ここで負けたからと言って優勝できないわけでもない。シーズンが終わった時にガンバより上にいたらいい、そういう気持ちでまた頑張ります。
(Q:今節は、首位として迎えた大阪ダービーになったが?)
首位というところに特別な思いはなかったです。もちろん、首位にいることで注目されるとは思うんですけど、順位はあまり気にはしていなくて。今日の負けは本当に悔しいですけど、来週からしっかり顔を上げて、胸を張って、いい準備をして首位を守れるようにしたいです」

●山村和也選手
「決めるべきところで決めることができず、相手は決めるところでしっかりと決めてきたので、その差が出たと思います。
(Q:1点を取ったところまでは想定していたような流れでしたか?)
いい形で1点目を取れたので、しっかり僕たちのペースで進めることができればよかったのですが、失点もしてしまいましたし、2失点目の前に僕にも決定機があったので。そういうところが、僕も健勇も1個ずつ外してしまい、そこを決めきれるようになれば、チームを楽にさせてあげられると思う。しっかり精度を上げていきたいと思います。
(Q:7月は連戦続きでこの暑さ、このスタジアムの環境のなか、タフな戦いになったと思うが、運動量について)
暑い試合というのは、攻撃の回数もそこまで多くできないと思いますし、決定機というところで決めきれるか、決めきれないかというところが、すごく(結果に)出てくると思うので。今日はしっかり決めきることができなかったので、敗戦ということになってしまったと思います。
(Q:ただ、チームのやるべきこと、方向性というのは間違っていないと思うが?)
そうですね。やることは間違っていないですし、続けていければしっかり結果につながると思う。そこはぶれずに、また初心に帰って、勝てるようにいい準備をしたいと思います」

●柿谷曜一朗選手
「負ける時もあるし、それが大阪ダービーだったので悔しいですけど。今までセットプレーでやられていなかった分、やられる時もあるやろうし、ああいうクロスが間に落ちてしまったし。マークを外したわけではないと思うけど、そういうのは仕方ないこと。これを繰り返さないように。あそこでクロスを上げさせないように、とか。チームとしてしっかり守り切ることが、今日はできなかったのかなと思います。先制できて、いつもなら守れていたのに、それができなかったので、それは残念です。 
(Q:2点目を取るチャンスもあったし、1失点目をするまではセレッソがいい形で試合を運べていたのでは?)
そうですね。チャンスは作れていたと思うから、それがどっちに転ぶかわからないところで、大阪ダービーでガンバに負けてしまったのは残念です。このスタジアムで、相手の雰囲気もすごかったですが、またルヴァンカップや天皇杯で当たる可能性もあるから、そこで借りを返したいと思います」