10月29日(日)2017明治安田生命J1リーグ第31節
セレッソ大阪 2-1 大宮アルディージャ (16:03/金鳥スタ/8,998人)
試合写真・コメントなど
----------

●水沼宏太選手
「今日は内容というよりも、グラウンド状態のこともあったので、球際と出足というところが前半のすべてだったと思います。相手に退場者が出たことで試合を優位に進めることができたのでよかったと思いますが、決めるべきところで決められれば、もっと楽な試合になったとは思います。ただ、相手に1点を取られても、最後まで我慢して勝ちきるということが大切。こうやって残り試合が少なくなってきて、集中力を欠いてしまう時間とか多くなってしまうかもしれないけど、しっかり勝ちきることを、僕らは今できている。それが間違いなく大事なことであり、そこを前向きに捉えて、連勝しているので、次につなげたい。
(Q:ルヴァンカップ決勝に向けても、ずっと勝ち続けることができているのはいいことでは?)
そうです。本当に今はみんなモチベーションも高くできているし、本当にいいときの僕らに戻ってきている。細かいところでもっともっと詰めなきゃ行けないところはたくさんありますが、今のいいところをどんどん、みんなでもっとよくして、勝てる集団になれるようにやっていきたいです。本当に最後にさしかかってきているので、他のチームの結果も気になったりしますが、まずは僕らが勝ちきることが大事だし、勝ち続ければ絶対にいい1年で終われると思うので。もっともっと結果にこだわっていきたいし、今はとにかく内容よりも結果。次も勝てるようにしたいし、次はルヴァンカップ決勝なので、楽しみながら戦って、勝ちたいと思います」

●木本恭生選手
「前半はグラウンドのことを考えてプレーがセーフティーになったと思いますが、後半はある程度つなげるかなと思って、できるだけつなぐことを意識してやっていました。全体を通して、うまくコントロールしてやれたかなと思います。3点目を取ることができればもっと楽になったというか、もっと自分たちのペースでやることができたとは思いますし、見ている人たちも余裕を持って見ることができたと思いますが、あそこ(失点シーンとその後の戦い)で1失点だけで抑えられたのは大きいかなと思います。もちろん、そのまま無失点でいければよかったのですが、1失点から学ぶこともあったので、次につながる試合になったと思います。公式戦をずっと勝ってルヴァンカップ決勝に臨めるので、非常にいい雰囲気で行けるかなと思います」

●清武弘嗣選手
「今日はピッチ状況がちょっと難しいところがありましたが、みんなそのピッチ状況に合わせてサッカーができたと思います。シンプルにするところはシンプルにして、つなぐところはつないでいくというメリハリが、しっかりできていたかなと思います。
(Q:今日のようなピッチ状態で、昔のセレッソならつなぐことにこだわりすぎていたと思いますが?)
そうですね。試合前からピッチ状況などの話はしています。なので、ディフェンスラインもすごくシンプルにプレーしていましたし、大宮が1人退場になってから(ボールを持つ)時間がすごくできていたことでパスをつなぐことはしましたが、そういうふうに臨機応変に対応できるというのは、今年、すごくいいんじゃないかなと思います。
(Q:ルヴァンカップ決勝に向けて)
僕たちはすごくいい流れで行っているので、このいい流れをそのまま決勝にぶつけていきたいと思います。最後はタイトルを取りたいと強く思ったチームが絶対に勝つと思うので、その気持ちだけは負けないようにしたいと思います」

●柿谷曜一朗選手
「(Q:試合を決めるゴールを奪ったことについて)
相手が1人少なかったことで、チャンスはたくさんあったので。でも、チームとしても、俺も(杉本)健勇もたくさんチャンスはあったと思うから。もっと大事なところで決めていけるようにしていきたいです。
(Q:今日の天気やピッチコンディションに合わせた戦いもできていたのでは?)
僕ら前の選手というよりは、後ろの選手が特に、あわてずにできていた。本当にそこは評価されるべきだと思う。前はもっと仕事ができればよかったのですが。
(Q:ルヴァンカップ準決勝から負けなしで、リーグ戦も勝ち続けて、次の試合・ルヴァンカップ決勝に臨めるが?)
そういういいときもあれば、そうではないときもありますが一喜一憂せずやりたいし、次は俺らにとっては本当に特別な一戦になる。そのために、しっかり休んでしっかり準備していきたいです」

●ソウザ選手、柿谷曜一朗選手