11月4日(土)JリーグYBCルヴァンカップ決勝
セレッソ大阪 2-0 川崎フロンターレ (13:09/埼玉/53,452人)
試合写真・コメントなど
----------

●水沼宏太選手
「(試合後)騒いではいましたが、優勝の実感は沸かないというか。優勝した先に何が見えるかなとみんなで言っていましたが、その前にちょっと騒ぎすぎて、あんまり覚えていないです(苦笑)。でも本当に、このルヴァンカップでほぼ全員が試合に出て、みんなが戦ってここまでつないでくれたので、最後もそういう戦いができたのかなと。ピッチで、僕たちらしいサッカーやパスとかなかなかできなかったですが、本当にみんなで守って、みんなで攻めて、みんなで勝ち取った優勝だと思うので。とにかく、セレッソのユニフォームに初めて星を付けることのできる一員として、ピッチに立てたことを、幸せに思います」

Q:先制したあと、試合展開は相手がボールを握る形でしたが、ある程度割り切って戦っていたのですか。
「そうです。ボールを回させている感じで僕らはやっていたので。最後のところの質とかは、(相手が持つ)ボールに寄せたりして、ちょっとミスとか誘えたのかなと思いますし、取ってカウンターというところで、最後は僕たちのよさが出たので、ああやって最後に点を決めて、みんなで喜びながら、そのまま試合を終えることができたのはすごいよかったのかなと思います」

●山村和也選手
「(セレッソでの初タイトルは)うれしいですね、すごく。試合では、途中から出場する準備は、どこのポジションでもあったのですが、今日は3バック(の一角に入る)ということで、勝っている状況だったので、リスクを避けながらやっていこうと思ってやっていました」

Q:ダメ押しとなる2点目が入ったときの思いについて。
「終盤の最後のところで(チームで)2点目を取ることができ、優勝に近づくことができたという思いが強かったですし、笛が鳴ったとき、本当にすごく喜びを感じました」

Q:昨シーズンのJ2から、J1に戻り、チームがこのルヴァンカップで大きく成長したと思います。
「ルヴァンは、セレッソのほぼ全選手が絡んできた大会ですし、そういったなかで優勝できたということは、チームとしても、すごく意味のあるものだと思います。またここから、今季、J1は優勝こそできないですが、天皇杯とJリーグもいい形で終われるように、チーム一丸となって頑張りたいと思います」

Q:初タイトルをかけたチーム同士の対戦でしたが、セレッソが相手を上回ることができた要因について。
「そこはちょっとわからないところもありますが、決めるべきところをしっかり決めてくれていましたし、守るところでも最後のところまで粘って、ゴールを割らせなかったということは、優勝するためには、そういったことがすごく大事だと思うので。それがしっかりできたことが、優勝につながったと思います」

Q:セレッソに強い想いを持ってやってきて、タイトルを獲得できたのは、個人にとっても意義深いものでは。
「本当に、このシーズンにタイトルを取ることができてよかったと思いますし、これからも取っていかないといけないチームだとも思うので。この結果に満足せずに、また向上できるようにしていきたい」

●マテイ ヨニッチ選手
Q:カップを掲げたときの思いについて。
「今までは、カップを掲げる瞬間のシーンなど、テレビでしか見たことがなかったので、自分自身がそれをできて、本当にうれしかったですね。サッカー人生でも最高の瞬間でした。今年のルヴァンカップでは、自分自身も結構チームに貢献できたと思うので。こんなにチームの優勝に貢献できたというのも、(今までのキャリアのなかで)初めてです」

Q:ガンバ大阪との準決勝から得た勢いを、この決勝にもしっかりつなぎ、結果を出すことができましたね。
「そうです。あの試合でセレッソは本当に変わったと思います。チームもまたよくなりましたし、その勢いで優勝できたと思います」

Q:あれだけ守る時間が長くても耐えきることができたのは、DF冥利に尽きるのでは。
「試合前からそれは想定していたのですが、セレッソが最初に得点してから、さらにプレッシャーを受けるようになり、守備においても、DFの4人だけではなく、MFの選手にもすごく負担がかかっていたと思います。本当に、全員でなんとか守ったような感じでした」

Q:想定内で戦えたところもあったか?
「想定はしていましたが、川崎という強い相手は、長くボールを保持しながら、サイドから、中央からと、どこからでも攻撃できるようなチームで、本当に強い、上手い、スピーディーな選手がそろっているので。想定していたとはいえ、本当につらい試合でもありました。でも、みんながすごい努力しましたし、試合中も何人かがケガをしながらも、最後まで戦い続けてくれたし、そういうのも含めて、これは全員でとったトロフィー(優勝)です」

Q:試合前から雰囲気を作ってくれたサポーターについて。
「試合開始から試合終了まで、本当に多くのサポーターの声援がピッチに聞こえてきました。特にゴールのときもそうですし。大阪からも本当に多くの人が来てくれましたので、本当にみんなの勝利だと思います。将来もこういう試合ができて、また多くの方々が応援に来てくれるとうれしいです」

●木本恭生選手
「先制すると相手がボールを持って攻めてきて、自分たちが引いてしまった部分はあってチャンスを作られてしまったのですが、我慢強く守れたので、それが結果につながったのかなと思います。個人個人がみんなしっかり走って、コミュニケーションもしっかり取れていて、1人が抜かれてもカバーするというのができていました。クロスもしっかり対応できていました。それが、引いていても無失点で抑えられた要因だったと思います。

Q:クラブ史上初のタイトル獲得の立役者の1人になった実感は?
「いや、それはまだないですけど、2年目でこんなタイトルを獲れるということを想像もしていなかったですし、非常にうれしいことなので、これをしっかり自分の経験として来年だったり、これからのリーグ戦だったりに生かしていきたいです」

Q:90分攻められて苦しかったと思うが
「自分の想像していた以上に攻められたかなというのがありました。もう少し攻撃できるかなと思っていましたが、自分たちがちょっと引いてしまって…それでも今日は我慢強くできれば勝てるかなと思っていて、我慢して最後に追加点も取れて、しっかりゲームプラン通りに進められたのかなと思います」

Q:川崎Fが縦にボールを入れてきたときに強く行っていたように見えたが
「そうですね、あそこでキープされてワンツーだったりというのがイヤだったので、まずは小林悠選手や家長選手にボールが入った時に強く行く、というのは自分の中で意識していました」

●ソウザ選手
Q:リカルド サントス選手とともにカップを掲げた思いについて。
「最高ですね! もう説明できないくらい。(頬を)つねって、夢じゃないかって確認しないといけないくらい(笑)。非常にうれしいです。神様に御礼を言わなければいけない。自分もゴールを決めることができて、チームも勝ったので。クラブの歴史に名を刻めたことがすごくうれしいし、自分がゴールを決めることができたのもうれしいです」

Q:リカルド サントス選手がこのルヴァンカップではここまでゴールを決めるなど活躍して、この決勝の舞台に連れてきてくれました。その思いも受けて戦っていたと思いますが。
「リカだけではなく、他の選手、今日の試合に出られなかった選手の分も、みんなの気持ちをあわせて、この試合に持っていくことができました。リーグ戦で試合に出られず、このカップ戦を一生懸命やってくれていましたし、彼ら(ルヴァン組)なしでは、この優勝はなかったと思います」

Q:その思いが、ソウザ選手をゴール前まで走らせて、試合を決める得点につながったようにも思います。
「そうですね。最高のクラブ、最高のチームメイト、チームワークも素晴らしいですし、そういう環境があると、力がもっと出ます。そういう力で、(ゴールを)決めることができたと思います」

Q:天皇杯決勝も、この埼スタであります。またタイトルを取りたい思いも強くなったのでは?
「努力して、頑張って、そのためにここにまた戻ってきたいですね。次には準決勝でヴィッセル神戸戦がありますが、リーグ戦もそうですが、日本では簡単な試合は1つもない。準備をしっかりして、いい試合にしたいです。もちろん、今までどおり、サポーターの声援も必要になってくるので、それがあれば、決勝へ進めると思います」