2月10日(土)FUJI XEROX SUPER CUP
川崎フロンターレ 2-3 セレッソ大阪 (13:35/埼玉/41,803人)
試合写真・コメントなど
----------

●大久保嘉人選手
「(Q:前半、縦パスがなかなか入らない状況がありましたが?)
前に人が少なすぎて、自陣で回していた。そこが外から見てもったいないなと。みんな低い位置だったので。もっと前でやればいいのになと思ってました。まあ、もちろん向こうが締めてきたので。そういうときこそ前でやらないと思うツボ、ということを思いながら見てました。
(Q:ゴールについて)
久々の感覚でしたね。なかなか去年1年間はあそこに来なかったので。初戦でね、久々に来たという感じでした。(長谷川)竜也があそこまでね、練習通りで。完璧でした。
(Q:受けるときのイメージは?)
最初はマイナスでもらおうとしたんですが、ディフェンスがオレのほうを見ていたので。竜也が蹴る瞬間に変えました。
(Q:ACLの前にこういう試合ができたことについて)
良かったと思いますよ。公式戦で課題がいっぱい見つかったので。ACLがまたすぐに始まりますが、短い期間で修正して、最後に『良かったね』と言えるようになればいいですし。別にここで負けたからって落ち込む必要はないですし、切り替えて、きちんと修正すれば後々良かったなと思えると思う。 
(Q:1試合目で点が取れたのは大きいのでは?)
まあ、個人的には大きいですよ。まあ、こんなものだろうなとは思ってます。そうでなければ帰ってきてない。常に狙ってますし、これからがスタートなので、また頑張ります」

●中村憲剛選手
「(Q:ALCの前にこういう実戦があることについて)
大きいですね。やっぱり会場もこういう会場でお客さんも入っている。キャンプの練習試合とは訳が違うので。そういう意味ではチーム全体でもう1度気を引き締めてやっていかないといけないなと。自分たちがやるべきことをやらないと、どことやっても勝てない。そういうところを突き詰めて…。
(Q:失点の仕方がもったなかったですが?)
セカンドボールのところ、球際のところ。去年はそういうところで勝ったり、拾うことで自分たちの流れにしていた。そういうところのみんなでハードワークするところはもう少しやらないといけないなと。それはチームとしてやると思う」