2月10日(土)FUJI XEROX SUPER CUP
川崎フロンターレ 2-3 セレッソ大阪 (13:35/埼玉/41,803人)
試合写真・コメントなど
----------

●山口蛍選手
「チームとして非常にいい結果だったと思います。試合開始から自分たちがやるべきことはできていたと思うし、途中から押し込まれる時間も増えてはきたけど、その中でもルヴァンカップ決勝のように一方的になることはなかったので良かったと思います。今年加わった選手も非常にいいプレーをしてくれて、やりやすかったですし、とてもいいオプションになっていると思います。
(Q:先制点の場面について)
いい流れで自分のところまで来たので、非常にいい崩しだったと思います。
(Q:ピッチで示した内容に、手応えもあったのでは?)
そうですね。自分たちが取り組んでいこうとしている、ポゼッションをもう少し高める部分も見られたので。それを、今日だけじゃなくて、リーグ戦やACLでも継続していきたいですね。
(Q:特別な年をゴールでスタートできたことについては?)
まぁゴールはおまけみたいなものなので。でも、個人としてもチームとしても、非常にいいスタートを切れたので、このまま波に乗っていきたいです。
(Q:キャプテンとして、チームを広く見る立場になったが、気持ちの変化は?)
特にないですね。もちろん、ピッチの中では自分が一番やらないといけないと思っていますけど、それ以外ではいろいろな選手が助けてくれるので、そこまで気負うことはないです。ただ、4年前(にキャプテンをやった時)より自覚は増しているのかなと思います。
(Q:すぐにACLがやって来るが?)
そうですね。コンディションが一番大事だと思うので、コンディション調整に努めながら、しっかり試合に臨めればいいなと思います」

●清武弘嗣選手
「チームとしていい守備ができていたので、いいカウンターもハマっていました。(柿谷)曜一朗と(杉本)健勇があれだけ守備をしてくれて相手のボランチを見てくれたので、僕たちもすごくやりやすくて、これがベースになればいいなと思います。あの2人には、すごく感謝しています。
(Q:今季は、チームとして「ボールを握って相手陣地でプレーする時間を増やす」というテーマもあるが、手応えもあったのでは?)
そうですね。変にボールを失うこともなく、相手陣地でボールを握っている時間が多かったので、そこは良かったなと思います。それができたのも、コンパクトな守備ができたから。あまり昨年とベースは変わっていないですけど、今日は前の2人がいつもより守備をしてくれた。後半に入っても、(ヤン)ドンヒョンだったり、(福満)隆貴だったり、トシ(高木俊幸)といった選手が前に入って、得点も決めているので、今年も全員でやっていけるんじゃないかなと思います。 
(Q:自身の得点については?)
あそこにボールが来たので頭で行ったら勝ちかなと思って、あとは冷静に決めるだけでした。
(Q:今の自身のコンディションについて)
今日は全然、疲れなかったですね。チームとしてコンパクトにやれていたので、自分自身もいつも通りやれました。1点目の流れも、左から右に展開して、最後は蛍が決めるという理想的なゴールでした。ああいうシーンが今年は増えればいいなと思います。曜一朗と健勇の2人だけで崩すシーンもあって、後半もドンヒョンが入ってバリエーションが増えたし、トシも決めて。いいチームになってきていると思うけど、まだまだ始まったばかり。1年間は長いので、これに満足せず、しっかりやっていきたいと思います。
(Q:交代前に杉本選手とぶつかった場面について)
健勇がすごい勢いで回ってきて、簡単に使ったらゴールまで行けるなと思ったのでシンプルに出しましたけど、なぜかぶつかってしまい(苦笑)。でも、大丈夫です」

●杉本健勇選手
「(Q:2018シーズン最初の公式戦を勝った気分は?)
いやー、気持ちいいですね!(笑)。最後は(山村)和也がちょっと遊んじゃいましたけど、勝てたので良かったです。
(Q:内容面でも、昨季のルヴァンカップ決勝から進歩を示せたのでは?)
そうですね。前半は守備の部分でも良かったですし、奪ってからのカウンターや自分たちの攻撃も良かった。ゲーム運びは立ち上がりから良かったので、自分自身も含めて、もう少し決めたかったですね。
(Q:杉本選手の動きも、久々の公式戦という感じはしなかったが?)
そうですね。この試合に向けていい準備はしていたし、メンバーを見てもらってもわかるように昨年とあまり変わっていないので。キャンプでも試合をしてきましたしね。ただ、キャンプの練習試合はあまり内容が良くなかったりして、今日のゲームはどうなるかなと思っていたんですけど、1人ひとり、相手より気持ちが入っていたし、『俺らが絶対に勝つ』という気持ちが勝利につながったと思います。
(Q:練習試合の話もありましたが、この試合では入り方も良くてスイッチが入ったのでは?)
そうですね、俺はこの日に合わせたというか、出たかったし、勝ちたかった。そのために準備してきましたし、チームとしても公式戦になればまた違う感じになるなと。まぁでも、自分自身もチャンスはありましたし、あそこは決めないといけないので反省しないといけないですね。
(Q:2アシストという形ですが?)
2点目もアシストになるんかな?(苦笑)。でも、あれは狙っていた形でした。(ヤン)ドンヒョンが入って、ドンヒョンはヘディングも強いし競り合いも強いので、(ドンヒョンが)競った後は絶対に狙おうと思った瞬間にあの場面が訪れたので。キヨくんもうまく入れ替わって、冷静に決めてくれたので良かったです。ただ、その後にキヨくんとぶつかってしまったので…。キヨくんが『折れた』とか言ったからマジでびっくりしたけど、なにもなかったみたいで良かったです(笑)」

●高木俊幸選手
「(Q:セレッソ大阪での公式戦初戦で決勝ゴール。最高のスタートになりました)
そうですね(笑)。本当に、理想の形でスタートできたと思います。
(Q:背番号を指さしたゴール後のパフォーマンスには、どういう気持ちが込められていましたか?)
なんとなく、点を取ったら、あのパフォーマンスをやろうと考えていました(笑)。サポーターに覚えてもらう、という意味です。もちろん、移籍してきたので知ってくれてはいたと思いますけど、より印象付けるためにやらせてもらったという感じです。
(Q:セレッソでの最初の試合が、昨年までのホームスタジアムでした。少し不思議な気持ちもあったのでは?)
そうですね(笑)。泊っているホテルからスタジアムまで移動してくる道や、スタジアムの雰囲気だったり、そういったすべてが…。レッズにいた3年間で多くの時間を過ごした場所なので、何か縁があったのかなと思います。 
(Q:なにを大事にして、セレッソでの初ゲームに挑みましたか?)
やっぱり、自分の良さを出して、自分を知ってもらうためには結果を出すことが大事でした。早いうちに結果を出して、自分自身を認めてもらうことを心掛けていました。
(Q:得点は、うまく抜け出した形でした)
そうですね。一瞬のひらめきというか、スペースがあるなと思ったし、そこに走り込んで。パスの強さも最高だったので、思い切って振り抜くだけでした。監督からも『点を取ってこいよ』と言われていたので、少しは期待に応えることができたのかなと思います」