2月21日(水)AFCチャンピオンズリーグ2018 MD2
セレッソ大阪 0-0 広州恒大 (19:00/長居/9,885人)
試合写真・コメントなど
----------

●山口蛍選手
「勝点3を取れたら一番良かったですけど、負けなかったことは、最低限良かったと思います。
(Q:まずは守備から入るというゲームプランでしたか?)
まずは守備からというより、相手のストロングの部分は抑えていこうと話はしていましたが、前半はチームとしてバタバタしてしまった。でも、そこでやられなかったので良かったと思いますし、後半はほとんど自分たちのペースで試合は進んでいた。チャンスもあったし、そこで決めることができれば自分たちにも勝つチャンスはあったと思います。
(Q:4年前の広州恒大戦では、相手ペースの前半で複数失点して苦しい展開になった。今日はやられかけても失点ゼロで耐えることができたことは自信にもなるのでは?)
そうですね。ギリギリのところで耐えていた、という部分もあるけど、そういう粘り強さは去年からあると思うし、それがうまく今日の結果にもつながったと思う。失点ゼロは、後ろの選手としては自信になる。
(Q:後半は、セレッソが攻める回数も増えたが?)
相手はかなり前半を飛ばしていたので、後半はスペースがあった。うまく攻めることはできたけど、あとは決定力の部分だと思います。
(Q:率直な感想としては、勝点1を取れたゲームなのか、2を逃したゲームなのか?)
3を取りたかったし、3を取れたゲームだと思うので、そこはもったいなかったですね」

●高木俊幸選手
「(Q:前半は相手の圧力も激しかったが?)
前半は自分たちがバタバタして、自分たちのミスからピンチもあったけど、全体を通して振り返れば勝てる試合だったかなと思う。ホームで惜しい引き分けだったかなと思います。
(Q:そういう意味では、勝点3を取りたかったのでは?)
そうですね。ここで3を取れば、また次の試合が楽になったとも思うので。相手は広州恒大という前評判の高いチームで、実際、中国の国内ではかなりの成績を出しているチーム。そういう部分で、自分たちが多少構えてしまった部分もあったのかなと思います。やってみた感じとしては、行けるなという感じでした。得点も取れたなという思いはあります。自分自身、今日はセレッソに来て初めての先発だったので、結果を残したかった気持ちもあります。落ち着いてプレーはできたけど、その先のなにか、試合を変えるようなプレーはできなかったかなと思います」

●マテイ ヨニッチ選手
「(Q:顔の傷が物語っているように、今日もタフな試合でしたが?)
イエス。非常にタフな試合でした(苦笑)。フィジカル的にもそうですし、相手の攻撃も含めて激しい試合でした。
(Q:前半をしっかりと失点ゼロで終えたことが、この試合では大きかったのでは?)
前半に関しては、自分たちでギャップを作ってしまい、そこを攻められる部分もあり、前半のディフェンスは良くなかった。ハーフタイムでしっかり修正できたので、そういう意味では試合全体のゲーム作りにも貢献できたかなと思います。
(Q:前半は少しDFラインも低くなってしまったのでは?)
相手がかなり深い位置まで攻撃に来ていたので、下がらざるを得なかった部分もある。ただ、しっかり付いて行けたという見方もできる。相手のストライカーは背後を突いてくる動きもあったので、全体が下がらざるを得なかったけど、しっかり付いて行けたと思います。
(Q:広州恒大の攻撃を失点ゼロで抑えたことは自信にもなるのでは?)
彼らは何度もACLに出ているので、ACLの戦いにとても慣れているなと感じた。国内でも7連覇しているということも聞いたし、経験値の高いチームだという印象を受けた」

●柿谷曜一朗選手
「誰が出ても勝っていけるチームになっていけると思うし、今日も(自分は)わずかな時間でしたけど、そこで結果を残して、自分たちがいい状態でリーグ戦に臨めたらよかったんですけど。でも、広州恒大相手に0-0は悪くないとも思うので、いい準備をしてリーグ戦に臨みたいと思います。
(リーグ戦に関して)最終的な目標を決めるのではなく、最初の5試合から10試合で勝点を積み重ねることができるかどうかが、その後のACLやルヴァンカップにも影響してくる。いろいろな試合がある中で、リーグ戦がやっぱり中心にはなります。そこを疎かにして、2014年の二の舞になりたくない。これからも、リーグ戦もACLもチーム全体で戦っていきたいと思います」