3月10日(土)2018明治安田生命J1リーグ 第3節
柏レイソル 1-1 セレッソ大阪 (15:03/三協F柏/11,091人)
試合写真・コメントなど
----------

●ソウザ選手
「(Q:同点ゴールを振り返ると?)
シュートを打つ瞬間、スペースがあったので思い切って打とうと思いました。しっかりボールを当てることができたので良かったです。しっかりと当たってカーブしたので、GKにとっては難しかったと思います。
(Q:シュート自体もすばらしかったですが、打つという判断もすばらしかったと思います)
前半からシュートはチャレンジしていたのですが、1回はブロックされて、1回は下を蹴ってしまいました。ゴールシーンに関しては、自分でカットして、スペースがあって持ち込めたので、それが良かったと思います。シュートを蹴れる位置に持って行くことができました。ゴールを決めることができるかどうかまでは、わかりませんでしたけどね(笑)。
(Q:これまで、ああいったシュートは何度も決めたことがありますか?)
ハハハ(笑)。今日のようなスーパーなゴールはなかなか難しいよね(笑)。柏のGKもすごくいいGKなので、そういったGKから点が取れたことはうれしいですね。
(Q:自身のバースデーを祝うゴールになりましたね! ※8日が30歳の誕生日)
覚えていなかったです(笑)。覚えてくれていて、ありがとうございます!なにより負けなかったことがプレゼントでしたね。2つ目のプレゼントが自分のゴールです(笑)。もちろん勝利を目指して戦ったのですが、先制されても追いつくことができたことは、チームにとってポジティブな結果だと思います。サポーターの後押しのおかげでもあります」

●ヤン ドンヒョン選手
「(Q:どのような意識で後半からピッチに入りましたか?)
負けている状況だったので、同点ゴールを狙いました。ただ、周りとの呼吸という面で少し合わなかったのかなと思います。練習から合わせていく努力はしているのですが、試合になると違うのかなとも思います。
(Q:杉本健勇選手との2トップになり、クロスからチャンスも増えて、セカンドボールを拾う回数も増えたようにも思いましたが?)
そういった部分は良かったと思います。ただ、最後のクロスで正確さは欠けていたのかなと思います。また健勇とコンビを組むことがあれば、より相手に脅威を与えるプレーができるのではないかと思います」

●杉本健勇選手
「(Q:先制点につながったミスについて)
しゃあないからね、ああいうこともあるし、あのプレーだけを見ればヨニッチのミスかもしれないけど、今季もここまで頑張っているし、それを俺たちがカバーしないといけない。少し(気持ちが)下がったけど、ハーフタイムを挟んで盛り返したし、もっともっとチームとして早い時間帯に立て直していかないといけない。相手の攻撃はカウンターで、奪われ方であったり、そういったところが悪くてカウンターも受けたので、そこは修正しないといけないし、今季のセレッソで直していかないといけない部分。得点に関しては、俺自身、前半も後半もチャンスもあったので、そこは少し残念です。
(Q:ミスから始まった試合ですが、全員で取り返すという気持ちも伝わってきて、尻上がりに良くなっていった意味のある引き分けだと思うが?)
ああいうサッカーをしないといけないし、ああいうサッカーができれば負けないと思う。1つ勝てば、自信も付く。どんどん良くなる。そういうチームなので(笑)、だから早く勝ちたい。負けていないという見方もあるけど、引き分けはダメだと思うから。今日は最後まで自分たちはやれていたけど、勝てなかったので。次は絶対に勝ちたい」

●水沼宏太選手
「今日に関しては、ミス絡みの失点で、気持ち的に落ち気味になっても仕方なかったですが、前向きにみんなが守備から『もう1回やろう』と立ち返ってやることができました。応援してくれている方からすれば、歯がゆさとか、たくさんあるかもしれないけど、僕らとしては前向きな内容の試合ができたと思っています。もちろん、アウェイまで来て応援してくれているサポーターに対しては、勝てないとなにも意味はないとは思いますけど、またみんなで喜べるための1歩目というか、そういう試合だったと思います。
1試合を通して、みんなしっかり走り切れたし、ピンチもみんなで体を張って守って、あとは最後、点を取るだけでした。もちろん、誰も負けたくてやっているわけではないし、勝ちたくてやっています。一緒に戦ってもらえたらうれしいし、僕らも勝つために何が必要なのか考えてやっています。相手云々よりも、自分たちがどういう守備をして、どういう攻撃をするのか、立ち返ろうとみんなで声をかけて、話をしながらできました。やっぱり、しっかり守備ができれば、ボールを取った時に前に出る力は、僕らは(J1リーグでも)トップクラスの力はあると思う。そこで点を決め切れば、もっともっと強いチームになれる。こうやって原点に立ち返れる場所があるので、(今日の引き分けも)気にすることはないと思う。
(Q:おっしゃるように、ミスから失点しても盛り返して、内容のある引き分けだと感じたが?)
そうですね。みんなそれぞれミスはあると思いますけど、サッカーはミスがあるスポーツなのは承知の上だし、それをどうミスではなくするかが大事。今日、ミスから失点したと言っても、ヤバいとなった時にどこを固めたら良かったのか、どこに帰れば取られなかったのか、そういうことを考えることが重要。そういうスポーツだと思うし、それが仲間を助ける、隣の選手を助ける、ということだと思う。それができるようになれば、間違いなく僕らは上に行ける。今日は最後に体を張ることができていた。最後に2点目が取れたら良かったけど、1人ひとり、今日はこの2試合に比べても躍動できていたと思うし、これがかみ合っていけば、また自分たちの良かった時のサッカーができると思う。先ほど走行距離を見ましたけど、相手より僕らのほうが走れている。走れていることは自分たちの強み。そこは忘れてはいけないところ。原点を思い返すためにも、今日は良かったのかなと思います。そうやって前向きに考えていくことが大事。『犠牲心を持って』ということを尹さんはよく言いますけど、今日はそれができたのかなと思います」

●丸橋祐介選手
「(Q:前後半で攻撃の狙いに変化はありましたか?)
前半は(柿谷)曜一朗くんが出ていて繋ぐことが主体になっていましたけど、後半は(ヤン)ドンヒョンが入って、高さという部分があったので、よりクロスを上げることは意識していました。チャンスにもなっていたので、そこを決め切れれば勝てていたと思う。その質を上げていきたいと思います。
(Q:攻め方のバリエーションが増えてきたのでは?)
そうですね。ドンヒョンもしっかりポストプレーができますし、起点にもなってくれるので、そういった部分では心強いです。曜一朗くんが出ていたら別の攻め方もあるので、相手にとっては嫌かなと思う。そこをうまく攻め切ることが大事だと思います。
(Q:このスタジアムでは、昨季悔しい思いもしました が、今季は最後まで戦って同点に追いつきました)
昨季は…そうですね(苦笑)、嫌な思い出もありましたけど、あまり考えずに試合に入りました。(対面の)伊東(純也)選手もキーマンになってくるのはわかっていたので、簡単にはやらせないようには意識してプレーしていました」

●柿谷曜一朗選手
「去年がどうとか、全然関係ないと思う。去年も、やられながらも相手のミスとか、たまたまこっちに運が来た試合もあった。チームとして自信は付いている中で、最後、勝ち切れないのは何か問題があるのかなと思います。誰かのせいにするわけではないし、チームとして1点2点を取らようが、3点取ればいいし。
今日の試合は決定力(が足りない)とか、前の試合は守備(が崩れた)とか、1試合1試合のことをいちいち話していてもなにも始まらへんし、いいところをどんどん伸ばして(いくことが大事)。点が取れなかったから前のせいとか、失点したから後ろのせい、ではなく、チームとして戦っていく上で、責任を誰かに押し付けることはせずにできると思う。だからこそ、去年があったと思う。勘違いせずに1年間、やっていくことが大事。僕は常々言っていますけど、(去年もタイトルを)たまたま獲れただけですから。俺らが強くて獲ったわけではない。俺らが強いから勝っていたわけではない。それを肝に銘じてやらなアカンと思う」