4月3日(火)AFCチャンピオンズリーグ2018 MD5
セレッソ大阪 2-1 済州ユナイテッド (19:00/長居/9,066人)
試合写真・コメントなど
----------

●片山瑛一選手
「今日は勝たないといけない試合だったので、その試合で勝つことができたことが一番の収穫だと思います。ただ、最後に失点してしまって、締めないといけないところもあったので、また次の試合に向かって、いい準備をしていきたいと思います。
(Q:そういった勝たないといけない大事な試合で先発に起用された気持ちと、得点シーンを振り返ると?)
厳しい試合が続いている状況で、総力戦だと思ったので、自分にチャンスが与えられたときにしっかりとパフォーマンスを出せるようにと、いい準備をしてきました。その意味では、なんの不安もなく試合に入れたと思います。得点シーンに関しては、気持ちで取った得点だと思います。 
(Q:ファジアーノ岡山、早稲田大学ではFWとしてもプレーされてきましたが、先制点を含めて、そういった攻撃力を生かせたのでは?)
セットプレーはチャンスだと思っていました。メンバーが替わったので、相手のスカウティングも混乱していたと思います。その隙を、早い時間帯のセットプレーで突けたことは良かったです。動きの中で(マークを)外せたので、あとは当ててゴールの中にボールを入れるだけでした。そこは、先ほども言ったのですが、気持ちで決めることができました」

●柿谷曜一朗選手
「(Q:直近のリーグ戦 から中2日で、コンディション面での難しさもありましたか?)
いや、全然。そんなにまだ試合をしていないので。逆に試合が続くことで、いいコンディションになっていくと思う。今日は初めて一緒にピッチに立った選手もいた中で、全員が共通意識を持ってできたことはいい成果でした。ケガ人が多い中でも、これだけ選手たちが意識を高く準備できれば、これくらいの試合はできると思うし、もう少し質のところは高めていけるかなと思います。
(Q:普段、あまり公式戦に出ていない選手も試合に出た中で、気持ちの入った試合ができたのでは?) 
そうですね。みんなが与えられたチャンスを生かしたと思います。でも、済州相手に苦戦しているようでは、この先まだまだ厳しいと思います。自信を持ってやるのはいいけど、まだまだ自分たちは強くなったわけではない。ただ、その自信を前面に出してプレーできれば、どんな結果であろうと、次につながると思います。
(Q:自身のゴールシーンを振り返ると?)
タカキ(福満隆貴)もそうですけど、アトムくん(田中亜土夢)も、両サイド(MF)があれだけボールを受けて、起点になってチャンスを作ってくれたら前は動きやすかったし、そこに(山村)和也が飛び込んできて、和也ならパスを出してくれると思ったので、みんなのイメージが重なったゴールだと思います。もっともっとああいうシーンを作っていけば点差も開くと思うし、もっといい関係ができていくんじゃないかなと思います。
(Q:球際に関して、かなり済州が激しく来る場面もありましたが?)
いや、全然。アウェイでやった時のほうが激しかったと思う。相手選手も(移動などで)疲れがあったのかなとも思うけど、それ以上に、ウチの選手のほうが気合いが入っていたのかなと思う。別に荒いとは思わないし、それくらいはいなしていけるような技術ある選手が揃っていると思いますし、自信を持ってやっていけたらいいと思います。試合が続く中で、選手の入れ替えはたくさんあると思うので、誰が出ても結果を残していけたらいいと思います。次はまたJリーグ(J1・J3ともに4/7・土)があるので、しっかり今日の疲れを取って、試合まで時間があるので、全員でいいコンディションで臨めると思います」

●田中亜土夢選手
「メンバーが少し替わった中でも、いい立ち上がりでしたし、いい入り方もできました。プレスがしっかりかかって、自分たちのボールにできたことも大きかったですし、そういうところが勝利につながったのかなと思います。
(Q:メンバーが替わった中でも攻守に統率の取れた試合ができたと思いますが、そういった共通理解は練習の賜物でしょうか?)
それもあると思いますし、前のリーグ戦でしっかりと勝ったことで、そのいい流れがそのままACLにも続いて、みんながそういう気持ちでやれたことが、今日の勝ちにもつながったと思います。
(Q:先制点は、CKからアシストしました)
信じて蹴りましたし、その前にマー坊(西本雅崇)からのクロスがファーまで来て、それがCKにつながった。そういうところからだと思う。常にゴールを目指していけば、違う形でのゴールにもなると思うので、続けてやっていきたいです。
(Q:切れ味鋭いドリブル突破など、個人としてもキレのあるプレーを見せていたが、コンディションもだいぶ上がってきたか?)
そうですね。まぁ、あまりドリブルするタイプではないのですが(笑)。今日は違った自分も見せたいなと思ったし、積極的なプレーが出せたと思います」

●キム ジンヒョン選手
「(Q:いい試合ができたのでは?)
そうですね。何人かは今まであまり試合に出ていなかった選手もいて、自分たちでモチベーションを高めて、チームとしてやることもしっかりやれたと思います。
(Q:いろいろな立場の選手が混ざった試合でしたが、チームとしてやるべきことをしっかりできていた。練習の成果というか、共通理解ができていると感じたが?)
そうですね。みんなが監督の指示を理解しながらやっていると思いますし、やらないといけないことはわかっています。監督も、しっかりとやらせることを徹底していると思います。
(Q:最後に失点したとはいえ、前半の好セーブなど自身のパフォーマンスとしては納得できる部分もあったか?) 
2-0は危ないスコアだと思っていますし、失点せずに3点目を目指しました。90分間、あれだけ頑張って守っていたのに、最後にやられたことは悔しいですね。 
(Q:最後の失点は、少し守りに入った?)
守りに入ったというか、相手も点を取りに来ていた。守りに入っても、守り切らないといけません。あれが1点差だったら同点になっているわけだし、なるべく失点0の試合を増やしていきたいです」