4月25日(水)2018明治安田生命J1リーグ 第10節
セレッソ大阪 2-1 ベガルタ仙台 (19:03/金鳥スタ/8,165人)
試合写真・コメントなど
----------

●清武弘嗣選手
「今日はメンバーが替わった中で、今まで出ていた選手の分まで、僕もタカ(福満隆貴)もドンちゃん(ヤン ドンヒョン)も走らないといけなかったですし、ユンさん(尹晶煥監督)がターンオーバーとして使った中で、出た選手が結果を残すことは大事なことだった。今日はチーム全員でハードワークした結果が、いい結果に結びついたと思います。
(Q:監督も先発起用についてはかなり悩んだということですが、いつ先発を聞いたのですか?)
試合前のミーティングの時ですね。
(Q:ご自身の中では準備もしていましたか?)
正直、いつでも行ける準備はしていましたけど、(水沼)宏太もトシ(高木俊幸)もいいパフォーマンスを続けている中で、層も厚くなって、誰が出てもいいサッカーができていたので。だから、誰が出てもいいなと思っていましたけど、今日はその中で僕とタカがチョイスされて、みんなよく走って勝てたと思います。
(Q:自身の1点目を振り返ると?)
1点目は崩しが良かったです。DFもめちゃ食いついていましたし、確実にかわして、あとはGKを見て、打ちました。いい流れで崩せたと思います。 
(Q:2点目は、山口蛍選手のシュートのこぼれ球でしたが?)
あの一瞬だけ、(柿谷)曜一朗がいつも狙っている姿がパッと思い浮かんで。シュートを打った後に、確実に曜一朗はあそこにいるので。一瞬だけパッと思って行ったら、マジでこぼれてきたので、いつもベンチで試合を見ている中で観察していてよかったです(笑)。蛍のシュートも前半から当たっていたので、こぼれてくるかなという思いもありました。
(Q:苦しんできた分、今日の結果は格別な思いもあるのでは?)
またこうやってピッチに先発で戻ってこられたことは幸せなことですし、もうケガしたくないですね。
(Q:大阪ダービーでの敗戦を払拭するためにも、今日はどうしても勝利が必要だったと思いますが?)
今日の試合を迎える中で、僕たち以上にサポーターが、切り替えているサポーターもいれば、切り替えることができていないサポーターもいる中で、自分たちがこれから上に行くためには今日は絶対に勝たないといけない試合でした。その中で、サポーターがたくさんスタジアムに来て応援してくれたのはありがたかったです。大阪ダービーで負けて切り替えるのは簡単ではないし、難しいですけど、今日はサポーターの力が一番、大きかったのかなと思います」

●杉本健勇選手
「Q:序盤は仙台ペースかなというなかで、こちらも前半の終盤からスイッチが入ったように見えたが?)
そうですね。すぐに先制点を決められてしまって。前半の最後のほうというか、途中からチャンスは作れていたので。あと少しの精度でした。ハーフタイムにも『悪くない。続けていこう』という話はしていました。ただ、相手の出足が早かったので、そこは意識しようと。後半は良かったと思います。
(Q:1点目については、左サイドでうまく崩せたのでは?)
相手がもう少し食いついてくるかなと思って、股をドリブルで狙いました。あまりうまくいかなかったんですけど、いいところにこぼれて。キヨくん(清武弘嗣)もいいところにポジションを取っていたと思います。
 キヨくんが入って、ボールも持てますしドリブルもできますし、なんせ頭がいいので。動きの部分で、相手の中途半端なポジションを突くのがうまい。今日は助かった部分もありました。助かったというか2点取ってくれたので。苦しい思いもしてきたと思うので、キヨくんが点を取って勝てたことはチームにとってもいいことだし、自分もうれしいです。
(Q:杉本選手自身にも、そろそろゴールが欲しいのでは?)
そうですね。欲しいですけど、昨季自分が点を取れていた理由を振り返って考えると、やっぱりチームのために走ったり、チームが勝てばと思って一生懸命やっていたので。その結果が自分のゴールにつながった形がたくさんありました。今季は、自分が点を取らないと、と思い過ぎていた部分もあります。でも、やっぱり違うなと。今日は取れなかったですけど、しっかりそうやってプレーしていけば、次は取れるんじゃないですか(笑)」
 
●キム ジンヒョン選手
「先に失点して嫌な感じもありましたけど、みんなが切り替えて、やることを徹底していました。慌ててやらずに、しっかりとやるべきプレーをやったと思います。
(Q:相手のクロスに対しても、しっかりと体を張れていましたか?)
そうですね。今日はあまり僕までボールが来ることなく、前の4バックがしっかり対応していました。最後まで体を投げ出して、自分の体に当てる気持ちでやっていたので、対応していたと思います」

●藤本康太選手
「(Q:今季初のJ1リーグ戦での出場でしたが?)
あの時間帯に入ったので、やることはハッキリしていました。ボールを受けてというよりも、しっかりと守備で貢献しようと思って入りました。試合感覚も良かったと思います。
(Q:入ってすぐ、ヘディングでのチャンスもありましたが?)
ポカンと空いていたので。でも、遠かったです。俺のヘディングの威力ではダメでした(笑)。
(Q:終盤の時間帯については?そこまでやられる雰囲気もなかったですか?)
危ないとまではいかないけど、ゴール前でファウルしたりクロスも受けたり。でも、あそこで今日は球際で体を張って、シュートブロックもできました。そういうところをもっともっと普通にやれたら、また強い時の自分たちに戻れると思うし、毎試合、ああいうプレーはしないといけません。 
(Q:中2日での連戦なだけに、次節<4/28・土・vs磐田@ヤマハ>は先発の可能性もあるのでは?)
準備しておきます。それしか言えません(笑)。頑張ります!」