5月5日(土・祝)2018明治安田生命J1リーグ 第13節
セレッソ大阪 3-1 V・ファーレン長崎 (15:04/ヤンマー/29,845人)
試合写真・コメントなど
----------

●柿谷曜一朗選手
「手強い相手でしたけど、自分たちのサッカーができたと思うし、ホームでたくさんのお客さんの前で、いい戦いができたと思います。 
(Q:自身の守備から生まれた先制点でしたが?)
前から取りに行くのはあまり言われていないんですけど、チャンスだと思ったので。取った時に前が空いていて、トシ(高木俊幸)がすぐ渡してくれて、思い切って仕掛けた結果、ゴールにつながって良かったです。
(Q:DFをかわしてGKもよく見て打った、すばらしいシュートでしたが?)
相手も1人だったので、抜きに行きました。長い間、試合をやっていれば、ああいうシーンもあると思うし、ほかにも決めるチャンスがあったので練習します。
(Q:次戦は首位・広島戦<5/20・日@Eスタ>になるが?)
いいコンディションの中で試合を続けている広島に挑む中で、なにが大事かと言えば、まず休むこと。広島は調子が相当いいチームですが、受け身にならず、自分たちの持っているものを1つでも多くぶつけることができればいい勝負ができると思います。自信を持ってやれればいいと思います。中断前最後の試合ですし、勝って終わりたいですね」


●丸橋祐介選手
「(Q:自身のFKからのゴールを振り返ると?)
たまたま、うまく入ったと思います(笑)。コースも良かったし、スピードも出たので良かったです。ボールを見て、集中して蹴れました。
(Q:スタジアム全体もどよめく一発でしたが?)
入った瞬間、(自分でも)驚いたんですけど(笑)、うれしかったですね。サポーターも大勢入ってくれましたし、ホームでゴールを決めることができて良かったです。 
(Q:直接FKでは今季2点目、CKを含めると3点目だが?)
苦しい時間帯でもセットプレー1本で決まる試合はあるし、チームにとっても助かると思います。自分にとってもいいことなので、そういうプレーを増やせるように、日々努力していきたいと思います。
(Q:1点を返された時間帯については?)
2-1になりましたけど、全然焦ることはなかったです。トシ(高木俊幸)もいいプレーをして、アシストしてくれたので、良かったです。トシとの(縦)関係も、徐々に良くなっていると思います」


●水沼宏太選手
「(Q:ゴールシーンを振り返ると?)
緊張しました(笑)。入って良かったです。チームを助ける働きができたので、良かったです。 
(Q:いい時間帯での得点でしたね?)
そうですね。後半は前半とまったく試合展開が変わったので。サブのみんなで、絶対に出番はあるから、そうなったら、ああしようこうしよう…という話はできていたので、いろいろ整理できていた部分もありました。結果的に、右サイドの選手が3人とも変わりましたけど、うまく試合に入れたと思います。もちろん90分を通してチームのためにやってくれたみんなと全員で、今日のようなきつい試合を勝てたことは大きかったと思います。 
(Q:今節が11連戦のラストでしたが、いい形で終わりましたね?)
ACL、リーグ戦、いろいろなメンバーが出て乗り越えてきました。その中で、勝ちに持って行けた試合もあれば、負けなくて良かった試合もありました。勝点をちょっとずつでも積み重ねることができました。きつい中でもみんなで頑張って、ここまで来ることができました。ただ、ケガ人も増えてきたので1回リフレッシュして、体も心ももう1回整えて、次の広島戦に挑みたいと思います。首位のチームを叩けるように、みんなで頑張っていきたいと思います。
Q:今日は子どもの日で、「勝利を見せたい」と試合前に話していましたが?
そうですね。プロの試合を見に行く機会はなかなかないと思いますけど、その中で、見に行った試合で『セレッソ、勝ったよ』と言えるのはすばらしいことだと思うし、記憶にも残ると思うので、勝てて良かったと思います。みんな喜んで帰ってくれたと思います」

●マテイ ヨニッチ選手
「本当にタフな試合でしたが、勝ってこの連戦を終われたことは本当に大きな意味があると思います。
(Q:今節が11連戦のラストでしたが、疲れもあったのでは?) 
そうですね。疲れました(苦笑)。連戦も終わり、これから休みも取れるので、きちんとリカバリーして、次の試合に向けてまた良い準備をしたいと思います。
(Q:1点を返された後、長崎が一気呵成に攻めてきていました。あの時間帯を振り返ると?)
失点してからチーム全体が緊張し始めて、相手も勢いづいて攻めてきました。結構攻められましたが、良いタイミングで3点目が取れたのが大きかったと思います。3点目を取ってからはみんなホッとしたのか、またボールが繋がるようになりました。本当に良かったです。
(Q:山村和也選手が入って3バックになって、楽になったというか、やることがハッキリしましたか?) 
そうですね。失点してから長崎も前に人数を掛けて攻撃してきました。カズヤ(山村)が入ったことによって、それが緩和されたというか、多くの人数で守ることができたので、良かったと思います」