7月22日(日)2018明治安田生命J1リーグ 第17節
セレッソ大阪 1-1 浦和レッズ (19:03/ヤンマー/27,915人)
試合写真・コメントなど
----------

●高木俊幸選手
「こういう夏場の試合で、レッズ相手にあれだけボールを持たれると『しんどいな』という印象でした。後半は、取ったボールをいい形につなげることができなかった。前半みたいに、いい形でプレスして、限定して、相手のミスを誘ってボールを取ることができればよかったですけど…。後半はボールを持たれている分、間延びして、試合がオープンな展開になって、きつくなったかなと思います。
(Q:前半は、プレスにも行けて、チームとして思うような試合運びができていましたか?)
そうですね。つないでくる相手に対して、しっかりコースを切って、全体で守備ができていたのかなと思います。
(Q:その流れで、CKから得点を決めました。古巣相手にうれしい部分もあったのでは?)
やっぱりうれしさはありました。レッズではタイトルを獲ったり、いい思い出もありますけど、試合に思うように出ることができなくて悔しさもありました。今年、セレッソでチャレンジすることを決めて、今日、レッズとの試合で得点を決めることができたのは素直にうれしかったです。自分の目の前にこぼれてきたので、決めるしかないという気持ちでした」

●杉本健勇選手
「(Q:試合の入りは前節から改善されたのでは?)
前半から、プレスのところではしっかりやろうということは話していたので、よかったですけどね。もう1点取れればよかったですけど。自分にもチャンスはあったので。
(Q:後半最初のクロスの場面ですか?)
そうですね。その場面もそうだし、最後もチャンスがあったので。なかなか入らないですね(苦笑)、悔しいです。 
(Q:前節もシュート5本、今節もシュート6本。ゴールまであと少しの場面が続いているが?)
見ているみんなも思っていると思うし、やっている俺が一番感じているので。早く点を取って、取り戻したいですね。
Q:山村和也選手との2トップは久しぶりでしたが?
やっぱりやりやすいですね。僕の周りを動いてくれますし、守備もかなりやってくれていたので。僕はゴール前で力を発揮できる状況を作ってくれていたので、なおさら決めたかったですね。いい関係ではあったと思うし、まだまだ良くなるのかなと思います」

●木本恭生選手
「(Q:完敗した前節から中3日。どういうところをチームとして改善しようと思って試合に臨みましたか?)
戦術云々よりも、監督からは、走り負けないことや戦う姿勢を出すことを言われていました。今日は、前節に比べれば、戦う姿や走り切る姿は出すことができたと思います。次はしっかり決め切ることや守り切ることを出せば、勝利できると思います。
(Q:あまり相手にも決定機は与えていなかったように見えたが?)
そうですね。あまりなかったと思いますけど、浦和はセットプレーで天皇杯もリーグ戦も取っていたことはわかっていたので、セットプレーも声をもっと掛け合って、もっと集中しないといけなかったです。
(Q:ある程度、前節から立て直せた試合にはなりましたか?) 
チームとして自信になる試合ではありましたが、一番自信になるのは勝利なので、それができなかったことは残念です」