7月28日(土)2018明治安田生命J1リーグ 第18節
ベガルタ仙台 2-2 セレッソ大阪 (19:03/ユアスタ/14,911人)
試合写真・コメントなど
----------

●丸橋祐介選手
「(Q:試合終了間際の劇的な同点ゴールでしたが、振り返ると?)
負けていたので攻めるしかなかったですし、山内が入ってきて、競り合いの部分で勝っていたので、なにか起きるんじゃないかと思って走っていたら、(柿谷)曜一朗くんがパスを出してくれました。シュートというよりかクロスを上げた感じなんですけど、それが相手に当たってうまく入ったので、結果的には良かったかなと思います。負けて帰るのはダメージが大きいので、そこで最後に引き分けにできたのは、最低限、良かったかなと思います。
(Q:先制のFKについては?)
どうですかね、まぁ誰も『触っていない』と言っていたので(笑)。また素直に喜べないゴールでしたけど(苦笑)、でもセットプレーから取れるのは大きいので、プラスに考えて、これからももっといいキックを蹴っていきたいです。
(Q:今日は森保一・日本代表新監督も視察に訪れていましたが、日本代表への欲も持ってもいいのでは?)
う~ん、どうですかね(笑)。そうですね、でもそこは狙っている場所でもあるので、頑張っていきたいと思います」

●木本恭生選手
「(Q:先制後は、多少相手の攻撃を耐える時間も長くなってしまった印象もありますが?)
そうですね。相手のポジショニングが自分たちのポジションと合わなくて、フリーで前を向かれる場面もありました。1失点目も、注意していたミスからのカウンターだったので。後ろの選手も、自分も含めてクロスの対応を集中して守れていればよかったですけど、もったいなかったと思います。
(Q:後半の終盤は相手のクロスが増えた中、センターバック2人は跳ね返していたと思いますが、多少チームとしてボールの失い方も悪かったように思います)
失い方というか、イージーなミスというか。後ろからしたら、もう少し繋いでほしいなと思うところで取られたり。でも、そこはサッカーなので、ミスはあると思います。攻められている中でも集中して守れていたのですが、セットプレーの流れからやられてしまい…。(副審が旗を上げたとしても)止まってはいけない場面だったと思います。ああいうところは練習中からも監督に言われているので。自分たちが声をかけて守ることができればよかったです」

●マテイ ヨニッチ選手
「(Q:かなり相手のクロスを跳ね返していたと思いますが、やはり2失点は悔しいのでは?)
もちろん、ガッカリしています。
(Q:中断明けは失点が続いていることも、責任感を感じていますか?)
そうですね。毎試合、失点をするたびに責任を感じています。ただ、今セレッソがやっているサッカーは、我々が設定しているレベルに合っていないと思います。全然これではダメだと思いますし、全員でもうちょっと気を引き締めて、我々が高く設定しているスタンダードに合わせたサッカーをやっていかないといけません。
(Q:それは戦い方の問題なのか、ミスが多いということでしょうか?)
敗因や勝てていないことは1つの理由ではないと思いますが、全員が今の状態を意識して、いろいろな面において戦い方を変えないといけないですね。足りていないですよね。走る量とか、そういうシンプルなことではないと思います。今日も結構、走りました、戦いました。質のところなのかわからないですが、もう1回、全員で意識して、勝つためにすべてを変えていかないといけません」

●杉本健勇選手
「(Q:引き分けという結果について)
よく追いついたと思いますけど、もっと自分たちがやらないといけないことはあります。ただ、最後に追いついたことはプラスに考えていきたいですし、次につながると思います。この連戦の中で、負け試合を引き分けに持っていくことも大事。さらに言えば、勝ちに持っていけた試合でもあったと思うので、悔しいですけど…。次またホームで神戸戦(8/1・水・金鳥スタ)があるので、しっかり調整していきたいと思います。
(Q:勝つためにどう改善していくことが必要でしょうか?) 
今日はみんなハードワークしていたと思うし、違った姿も見せていたと思いますけど、それでも失点してしまっている。修正すべきところはあると思うし、細かい部分にもなってくると思う。誰のせいとかではなく、全員で立て直していきたいと思います。自分たちがボールを奪った後に取られることもあるし、自分たちのクロスが相手にクリアされて、それがそのまま相手のカウンターになっているところもある。(攻撃陣としては)シュートで終わることもチームとして徹底したいと思います」