8月22日(水)第98回天皇杯 4回戦
セレッソ大阪 0-1 ヴァンフォーレ甲府 (19:03/中銀スタ/2,957人)
試合写真・コメントなど
----------

●曽根田穣選手
「(ゴールシーンは)よく覚えていないんですが、こぼれてきました。相手DFがクリアしきれなかったボールだったと思いますが、右足で押し込んだような感じだったと思います。その瞬間は何が起きたのか、わからなかったです。PK戦になるのは絶対に嫌だったので、120分で勝ててよかったです。
(Q:ゴールを決めてからゴール裏のサポーターのほうに走って行きましたね?)
どこに行くのか分からなかったけど、ミチ(道渕諒平)が『ゴール裏に行くぞ』って言ってきたので、ゴール裏に行きました(笑)」 

●窪田良選手
「(Q:苦しい試合でしたが、J1のセレッソ相手に大きな勝利を手に入れました)
やるしかないという気持ちで試合に入って行きました。試合前のミーティングでは、今まで以上にコンパクトにやろうと話をしていました。相手が繋いでくれたので、プレッシングを掛けやすかったと思います。
(Q:コンパクトに戦い、セカンドボールを巡る攻防でも前半は特に優位に戦えましたね?)
オグさん(小椋祥平)がチャレンジをしてくれました。そこからのこぼれ球を拾っていけた。ボランチのお互いのよさを出せた試合だったと思います」

●ビョン ジュンボン選手
「監督の指示で、DFラインを上げてプレーしました。3バックの連携も、意識してラインを保ちました。セレッソは裏も狙ってきたが、(シュートがポストに当たる)ラッキーなところもあった」

● 橋爪勇樹選手
「このメンバー主体で戦うのは3試合目(リーグ第18節・金沢戦、天皇杯3回戦・清水戦)で、今回が一番自分たちがやりたいように戦えたと思う。センターバック(右のストッパー)に入っている意味は、攻撃やポジショニング。組み立てで優位に立ててよかった」