8月22日(水)第98回天皇杯 4回戦
セレッソ大阪 0-1 ヴァンフォーレ甲府 (19:03/中銀スタ/2,957人)
試合写真・コメントなど
----------

●キム ジンヒョン選手
「(Q:ジンヒョン選手の好守もあり、失点ゼロで進めていただけに、最後の失点は悔しいですね)
そうですね。今日はリーグ戦で出場していない選手たちが出ましたが、頑張ったと思います。今日の試合のために頑張ったと思いますが、残念な結果になってしまいました。しっかり切り替えてやるしかないと思います。
(Q:リーグ戦からメンバーを代えて臨んだ中で、ジンヒョンは出場しました。今日、大阪に残った選手やベンチで出られない選手の分まで、ジンヒョン選手は役割を果たしたと思います。どういう気持ちでプレーしていましたか?)
丹ちゃん(丹野研太)も昨季からいいパフォーマンスを見せているし、丹ちゃんの分までやらないといけないと思っていました。こういう試合で僕が集中を切らせたり、失点しては、丹ちゃんに申し訳ないという気持ちもありました。今日、丹ちゃんが出ても、いい仕事をしたと思います。そういうことも考えて、今日の試合に臨みました。 
(Q:今季も優勝を目指していた大会で敗退し、ショックも残るのでは?)
昨季優勝したからと言って、今季も優勝できるものではないですけど、今年も優勝を目指していたので、まだちょっと信じられません。でもサッカーはこういうものだと思います。もちろん、みんな最後まで集中していたと思いますが、あらためて、そういうことの大切さを思い知らされた試合になりました」

●山口蛍選手
「(Q:120分を通して、ゴールへ迫る回数が少なかったですか?)
そうですね。やっぱり(リーグ戦とは)メンバーも違うので同じようにいかないと思う。そういった中での戦い方も、もう少しあったかもしれません。相手も中を固めて、サイドは空いていたから、シンプルにサイドに持っていって、クロスを上げて中で勝負させたほうがよかったかもしれません。
(Q:その一方で、守備でのピンチもあまりなかっただけに、最後の失点は悔いが残るのでは?)
PK戦ということも頭にありましたけど、最後、ああいう形で失点してしまった。みんな頑張っていたとは思うので、誰が悪いということはないと思います。相手の切り替えも早かったし、相手を褒めるべきだとも思います。
 切り替えて、中2日でのリーグ戦、首位の広島と試合(8/25・土@ヤンマー)があるので、そこに向けてやっていかないといけません。今日の天皇杯の戦い方とリーグ戦の戦い方は、全く別のものになると思うので。今日は、自分たちでもっとうまくできたのではないかという試合でした。あまりにもリーグ戦と同じように攻める意識が強すぎたところは、もったいなかったと思います。
(Q:チームとしては、昨季優勝した大会で、『今年も』という思いはあっただけに、喪失感も残るのでは?)
そうですね。もちろん今日のメンバーで勝ち上がりたかったし、来ていない選手も含めてそういう思いが強かったから、ここで負けてしまったダメージは残ると思うけど、それをリーグ戦に引きずってはいけません。今はリーグ戦も混戦ですし、1つでも負けると順位も一気に下がってしまう。リーグ戦もやっと波に乗れてきたので、引きずらずに戦いたいです」

●山下達也選手
「(Q:延長後半は足をつらせてのプレーになりましたが、どういった思いでプレーしていましたか?)
申し訳なかったですね。つらずに戦っていたら、最後まで守り切れたかもしれません。ただ、つってしまったことは仕方ないので、前で、ディフェンスを1人でも自分に付けたら周りは空くので、そういう思いで最後はプレーしていました。いないよりはマシだと思ったので、チームに迷惑はかけましたけど、残って戦いました。
(Q:全体を通しては、しっかり守れていたと思いますが?)
前半、ミスから少し危ない場面はありましたけど、うまく守れているシーンのほうが多かったので、ここで負けてしまったのはもったいないですね」

●オスマル選手
「(Q:120分を通して、ゴールへ迫る回数が少なかったですか?)
そうですね。ピンチというピンチはなかったのですが、いいチャンスも作れませんでした。ただ、それは前の選手のせいというより、後ろからいいパスを出せなかったことも原因だと思います。もっと距離を縮めて、いい攻撃ができればよかったのですが、少し全体が遠くなってしまいました。
(Q:辛い敗戦ですが、リーグ戦にどう切り替えていきますか?)
サッカーのいいところは、試合が続くこと。しっかりとリカバリーして、頭の準備もして、次に切り替えていかないといけません。もちろん、今日の試合で足りなかったことを分析して修正することは大切です」

●安藤瑞季選手
「厳しい展開になって、あまりゴールチャンスがない中で、個人としては点を取りたい気持ちはあったのですが。ポジションも、最後はサイドになって、守備から攻撃に出て行く感じになったのですが、もっと力があればゴールに迫れたと思います。攻撃のテンポやコンビネーションは少なく、ゴールを脅かせる状況はなかったので、そこはもっと力を付けていかないといけないと感じました。
(Q:チームとして、気持ちは入っていたけど、攻撃の形を作り切れなかったですか?)
そうですね。戦う気持ちはあって、前半より後半のほうがボールも握って、背後も取れるようになったのですが、ゴールに迫る回数は少なかったです。その中でも、厳しい中でも勝ち切れることが大事だったのですが…。落ち込んでいる時間はないので、またしっかりやっていこうと思います」