9月22日(土)2018明治安田生命J1リーグ 第27節
湘南ベルマーレ 1-1 セレッソ大阪 (19:03/BMWス/12,173人)
試合写真・コメントなど
----------

●大野和成選手
「後半だけ見たら防戦一方だったので、勝てればよかったですけど、トータルで見たら妥当かなとは思います。後ろとしては焦らず、極力最後のところで体を張ればいいというスタンスでやっていたが、もう少しボール保持者に全体的にプレッシャーをかけられればクサビなどを狙えてコンパクトにできたかなと今は感じる。自分のゴールで点を取れて、行けるかなと思ったんですけど、まだまだだなと思います。
(Q:ゴールについて)
(杉岡)大暉が取り返してくれて、正直ミートだけを意識した。振り抜いたらいいコースに飛んでいたので自分でもびっくりしました(笑)。
こういう難しい試合はシーズンを通して必ずあるし、苦しい試合を勝てれば大きいと思っていたので取りたかったです。もったいなかったなと思います」 

●秋野央樹選手
「前半はお互いのいいところが出た試合で、後半はほとんど押し込まれた。このレベルになると相手もなかなかボールを返してくれないので、その意味では練習からやっていくしかないのかなと思います。
ただ、いつ失点してもおかしくないという感じでもなかったし、そんなに危ないシーンがあったわけでもない。ペースを相手に持たれていただけで、こっちにも数回チャンスは来るかなと思っていた。そのうちの1回でああいうふうに点が入りましたが、そのあとのゲームの締め方に課題があるのかなと思います」