10月6日(土)2018明治安田生命J1リーグ 第29節
セレッソ大阪 0-1 ガンバ大阪 (14:03/ヤンマー/34,303人)
試合写真・コメントなど
----------

●山口蛍選手
「立ち上がりは良かったですが、その後、相手にペースを握られる展開になり、前半の終了間際に失点してしまった。そこをうまく耐えれば、後半に修正できたと思うから、あの時間帯での失点がもったいなかったと思います。
(Q:前半はチャンスも作りましたが、やはり得点を決め切るところが課題ですか?)
まぁそうですね。(杉本)健勇や(柿谷)曜一朗くんがいなくて、純粋なFWがいないということは、点を取るにあたってチームとして厳しいところもありますが、いる選手で得点につなげていくしかないです。次の試合までしばらく間が空くので、みんなで振り返って、残りの6試合を前向きに戦っていきたいと思います。1試合ずつ頑張っていかないといけないと思います」

●山村和也選手
「(Q:負傷している左手の状態については?)
トレーナーに聞いてもらえればと思いますが、よくはないですね。
(Q:その中で先発したのは、試合の重みも含め、監督やトレーナーと話し合って判断した結果ですか?)
そうですね。試合に出て結果を残したかったのですが、結果を出せずに終わってしまったので、悔いは残ります。チームとしても、前半の最初に決定機は何本かあったのですが、そこで決め切れずに相手に流れを掴ませてしまった。決め切れないところが、今、チームが波に乗れないところだと思うので、決め切れるようにトレーニングからしっかり取り組んでいかないといけないです。
(Q:後半は相手にしっかり守られてしまった感じでしょうか?)
(G大阪は)やっぱり力のあるチームですし、こういう試合は先に決めたほうがいい流れを持っていけるというところはあったと思うので、先に先制を許してしまったことが試合を難しくしてしまったと思います」

●オスマル選手
「本当に残念な結果です。個人的にもそうですが、この2週間、非常に強度の高い良い練習をこなしてきました。我々には勇気と自信が足りなかったと思います。
(Q:前半の序盤はセレッソのほうがボールを握っていたと思いますが?)
開始早々はうまくコントロールできたと思いますが、どんどんレベルが下がっていったというか、簡単にボールを失うシーンも多かったですし、バランスがうまく取れなかったところも多かったです。どんどん相手にボールを持たせる時間が長くなり、すべてが落ちていきました。そこからうまくこちらのペースに持ちこむことができませんでした。本当に残念です。
(Q:失点シーンはオフサイドを取ろうとしたのでしょうか?)
いえ。オフサイドを仕掛けようとしたわけではないです。3バックや5バックでディフェンスをしているときには全員のラインを揃えるのも大変なことなので、オフサイドトラップを仕掛けてもうまくいきません。あの瞬間、前に行ったほうが良いのか、後に下がったほうが良いのか、DF全員の考えがバラバラで、その上ガンバのボールを出した選手にプレスもかからなかったですし、自由を与えすぎました。一瞬でやられてしまいました。こういった試合では、1つのミスが大きなミスにつながります。攻撃でもシュートをあまり打てず、チャンスを生かすことができなかったことも、今日の敗因だと思います。
(Q:初めての大阪ダービーはいかがでしたか?)
初めてでしたが、本当にすばらしい雰囲気の中で試合をすることができました。雰囲気は完璧でした。できれば毎試合、こういう雰囲気の中で戦うことができたらうれしいです。サポーターのみなさんの声援は励みになったし、選手1人1人の力になってくれましたが、ゴールを決めることができなかったのは本当に残念です。
 今日のダービーを振り返ると、試合に向けて1人1人良い準備をして試合に入ることができたと思うのですが、まだガンバに対してメンタル的な穴があると思います。その穴を来年に向けてどう埋めていくのかを我々は考えないといけないです。ほぼ満員になり、せっかく良い雰囲気を作ってくれたのに勝てなくて本当に残念です。今日勝てば、また次の試合もたくさんのお客様が入ってくれたと思いますが、良いパフォーマンスをお見せできず、皆さんを落胆させてしまった。本当に今日の負けは大きいと思います」