10月20日(土)2018明治安田生命J1リーグ 第30節
FC東京 0-1 セレッソ大阪 (19:03/味スタ/28,053人)
試合写真・コメントなど
----------

●清武弘嗣選手
「(Q:ゴールシーンを振り返ると?)
それまでずっとボールを握られていましたけど、カウンターはハマっていたので。得点シーンでは、あそこまでよく上がっていたなと思います。
(Q:水沼宏太選手のシュートがDFに当たった跳ね返りを決めた形になりましたが、簡単なシュートではなかったと思います)
前半も(水沼)宏太が打てるシーンがあって、宏太はパスを出したんですけど、宏太に『ああいう時は打っていいよ』と話していました。得点場面は宏太が思い切って打ったし、信じて走っていました。簡単なシュートではなかったですけど、ああいうハーフボレーは得意なので。うまく溜めて、抑えて、決めることができました。タイミングを合わせて、ふかさないことを意識して、逆を狙いました。
(Q:守備陣の奮闘に応えたい思いもあったのでは?)
今日は本当に守備陣に助けられたシーンが多々あったので、攻撃陣がなんとか決めないといけないと思っていました。今日は4-4-2にして、全体の意識として、しっかりとブロックを作って、守備をしっかりやることを意識してやりました。いい結果だったと思います。
(Q:個人としては、久しぶり<第10節・仙台戦以来>のゴールになりましたが?)
チームが勝ったことが良かったです。(大阪)ダービーに負けて、このままズルズル行くのは嫌でした。ここ最近、勝っていなかったので、サポーターの皆さんにアウェイで勝つ姿を見せることができて良かったです」

●キム ジンヒョン選手
「今日はミスも多かったのですが、みんながカバーの意識を持ってプレーすることができました。山下選手も久々の先発で気合いが入っていたし、(田中)裕介くんも(守備の)意識が高かった。
 後半も、自分たちの流れに持って行けず、取られて相手に攻められる時間は長かったですが、誰かがミスをしても、そこのカバーをしっかりできました。後ろは久々に4バックに戻って、どうやってプレーするかということをみんなが考えながら、1人ひとりが気持ちを出して戦いました。このくらい意識を高く持って戦えば、どんな試合でも勝てると思います。
 あとは、(杉本)健勇や(柿谷)曜一朗は久々の試合でコンディションが整っていなかったかもしれませんが、前でもう少しうまくキープしたり、つないでいければ、厳しい時間帯でも自分たちのペースで試合を運べると思います。
(Q:ジンヒョン選手の好守も光りました)
今日の試合は、僕らが3位内を目指す上で大事な試合でした。前節のガンバ戦 や、ホームでの磐田戦(第26節)は自分自身も結果を出せず、韓国代表に行っている間も後悔の気持ちはありました。今日は気合いが入っていたし、絶対に失点ゼロで終わろうと思っていました。僕だけではなく、みんながそういう気持ちで戦っていたと思います」

●山口蛍選手
「(Q:耐えて、耐えて、掴み取った勝利ですね?)
そうですね。見た通りだと思います。内容より結果が大事だと思うので、FC東京を相手に結果を出せたことは大きいと思うし、この勝利で、まだ上(の順位)も目指せますし、次につながったと思います。今日だけで終わらずに、次もさらに内容も高めて勝利につなげていきたいと思います。
 今日はシステムも(4-4-2に)戻り、みんなで我慢強く守って戦うことができました。守備陣も本当によく頑張っていたと思うし、チーム一丸で勝てた試合だと思います。
(Q:後半も押し込まれる時間は長かったですが、“ワンチャンスある”という思いでしたか?)
それを想定して、というか。昨季も相手に持たれる時間が長い試合はありましたけど(守って勝つこともできた)。
 健勇も曜一朗くんも久しぶりの試合で、なかなか厳しいところもあったと思います。相手も2人に対してかなりきつく(プレスに)来ていたので、そこでキープもなかなかできていない状況ではあったけど、守備でもよく戦ってくれました。得点場面では、健勇も体を張って起点になってくれました。2人らしい(攻撃の形を作る)というところではなかったかもしれないけど、今日は守備のところでもチームのためによく戦ってくれたなと思います」

●田中裕介選手
「(Q:守備陣がしっかり耐えました)
勝てて良かったです(笑)。相手は2トップが強烈なので、走られても、なるべく1対1にさせないことはスカウティングでも出ていたし、ミーティングでも話していました。パスミスなど何回か取られ方が悪くて持って行かれた場面もありましたけど、走られても、そこからのセカンドアクションがFC東京は課題かなともやっていて思ったので、自分たちも、まず戻って、セカンドアクションをやらせないことは意識していました。真ん中(2センターバック)は強かったですしね。サイドは、マル(丸橋)が結構高い位置を取っていたから、俺はあまり前に行かないように。しっかりヨニッチの横にいて、ヨニッチがカバーに行きやすいようにと思ってプレーしていました。
(Q:昨季のルヴァンカップの試合のようでした)
展開的には、今日はそうですね(笑)。健勇もまだ本調子ではなかっただろうし。でも、勝つことで、また次もトライできる。1つずつだと思うので。2段飛ばしはなかなかできない。今日勝って、1つ積み上げて次に向かうという意味では、今日は良かったと思います」