10月28日(日)2018明治安田生命J3リーグ 第29節
セレッソ大阪U-23 0-0 アスルクラロ沼津 (14:03/金鳥スタ/966人)
試合写真・コメントなど
----------

●永石拓海選手
「(Q:ピンチが多かった前半を失点ゼロで抑えたことが大きかったのでは?)
後ろとしてもきつい時間帯もあったのですが、最後まで集中を切らさず、シュートを打たれても止めることができた。ディフェンスラインにもカバーしてもらい、失点ゼロで抑えたことは、収穫があったゲームでした。
(Q:個人としても、試合に出続けることでパフォーマンスが上がっていく実感もありますか?)
1試合1試合、課題に取り組みながら、課題を改善しつつ試合を繰り返していくが大事だと思います。試合に出ることで課題が見えて、そこに取り組むという過程で、今日のように失点ゼロで抑えることができてうれしいです。
(Q:チームとしては、勝点1もプラスに捉えることができる試合だったのでは?)
 一番欲しいのは勝点3ですけど、後ろとしては失点ゼロで終わることも大事。攻撃陣は納得いかない部分はあると思いますが、そこはチームなので一緒に改善していきたいと思います」

●森下怜哉選手
「(Q:前半は押し込まれる時間も長かったですが、体を張った守備も目立ちました)
沼津はセンターバックがワンタッチでロングボールを入れて、そこでのルーズボールを拾う速いサッカーをしてくるということはわかっていた。自分たちは、競った後のセカンドボールをしっかり拾うことを意識していました。基本的には抑えることができていたと思います。チーム全体として守備でやられなかったことは、チームの成長を感じます。
(Q:押し返す時間をなかなか作れませんでしたが、後ろからどう見てプレーしていましたか?)
自分たちはカウンターの得意なチームなので、いつか点を取ってくれると思っていました。無得点で終わってしまったのは、決定力のなさやカウンターでの迷いもあったのかなと思います。その中でも、後ろが焦れずに失点ゼロで抑えたことは収穫だと思います。
(Q:最終ラインの選手が替わっても失点ゼロで抑えたことについては?)
メンバーが替わっても、やっているサッカーは同じなので、そこは誰が出ても変わらずやれます。1歩寄せるとか、クロスを上げさせないとか、1歩2歩の局面のところで今日は集中してできていました。クロスを上げられたとしても、中で数的有利を作って対応できたと思います」

●石尾崚雅選手
「前半は、ボールを奪ってもすぐ相手に取られたり、個人としても集中できていませんでした。前半はチームとしても良くない試合でした。僕と沖野くんの間に相手が入ってきて、そこでもっとコミュニケーションを取って捕まえることができたら良かったんですけど、なかなか捕まえることができなかった。そういった苦しい試合でも、失点ゼロで抑えたことは収穫でした。あとは、攻撃の部分であったり、もう少しボールを大事にしていきたいです。
(Q:サイド攻撃のほかに、相手はシンプルに長いボールを前線に当ててくることもありました。そこでは対応できていたのでは?)
前節の相模原戦 も、ジョン ガブリエルという高い選手がいて、今日の相手にも高い選手がいました。やってくることは同じだったので、そこはしっかり対応しようと思っていました」

●喜田陽選手
「前半の最初、相手の攻撃を我慢して抑えたことが大きかったと思います。ただ、得点を取れるシーンが自分を含めてあったので、そこを決めることができたら勝点3を取れた。そこは次の試合に向けて課題にしていきたいです。 
(Q:球際が激しく、攻守の切り替えの速いゲームでしたが、そこでは一歩も引かずに戦えたのでは?)
そうですね。相手の特長はハードワークで、僕たちもそこでは負けたくなかったので、しっかりとハードワークできたと思います。
(Q:攻撃では、もう少し形を作りたかったですか?)
相手の守備が堅く、いい形は少なかったですね。もう少しうまくボールを動かすことができればチャンスも増えると思うので、もう少しゲームを作っていけたらと思います」

●米澤令衣選手
「(Q:試合全体としては守備に回る時間も長いゲームでしたが、試合を振り返ると?)
きつかったですね。後半の最後のほうはカウンターでチャンスが何回かあったのですが、精度が低かった。攻撃より守備の時間が長い、しんどいゲームでしたが、集中を切らさず無失点で終えたことは良かったと思います。
(Q:ボールを持つ時間が短く、パサーとの呼吸も合わせづらかったですか?)
全体的に前に急ぎ過ぎた部分はありました。自分たちのボランチが空いていたので、もう少しそこをうまく使えれば、自分たちの攻撃の時間を長くできたと思います。もう少し相手を見ながらやれたら良かったと思います。
(Q:裏に抜け出して決定機になりかけるシーンもありましたが?)
裏を取れるチャンスはありましたが、それだけにならず、もう少し組み立てて攻撃できればいいと思います。そこは今後に向けた修正点になります」