12月1日(土)2018明治安田生命J1リーグ 第34節
横浜F・マリノス 1-2 セレッソ大阪 (14:03/日産ス/30,608人)
試合写真・コメントなど
----------

●山口蛍選手
「(Q:尹晶煥監督と戦った最後の試合を終えて)
尹さんには感謝しかありません。一番信頼を置いてくれて、今季はキャプテンも任せてもらった中で苦しいときも多かったですが、うまくやれたこともありましたし、リーグ戦も最後は7位で終えて、そこまで悪くはなかったと思います。終わり方としては、今日の試合内容も含めて尹さんとやってきたことをしっかりと出せて終わったと思うので、今はスッキリした気持ちです。
(Q:試合後会見で「楽しくやるだけではなく、勝つことで全員が幸せになる」という尹晶煥監督の言葉もありました。そういった試合を最後に見せることができたか?)
今日の試合は、勝つサッカーにこだわった中で、きつい中でもみんな楽しさを持ってやっていたと思う。しんどいことばかりではなくて、しんどいことをやった中に楽しさもあったから、それはみんなが理解した上でプレーしていました。しっかり結果に表れてくれたことは良かったです。
(Q:尹晶煥監督と出会ったことでの、自身の成長については?)
(尹晶煥監督の現役時代と)ポジションも同じでしたし、たくさん教えてもらったことはある。それを忘れないように、これからもやっていきたいと思います」

●水沼宏太選手
「(Q:最後に尹晶煥監督の下で培ってきたサッカーで勝つことができたのでは?)
そうですね。必死に1試合を通して戦うことが自分たちの特長でもありましたし、それを2年間、監督に植え付けてもらったので、それをとにかく必死に表現することが僕らのやるべきことでした。今日、それを出せて、勝利という結果で果たすことができて良かったです。
(Q:水沼選手自身、戦うこと、縦に走って推進力を出すことなど、尹晶煥監督の求めていたプレーを出そうとしていたと思います。2年間積み上げてきたことがここで終わってしまうことは、もったいないと思う気持ちもあるのでは?)
それはクラブが決断したことであり、クラブがこれからどうやって成長していきたいかということだと思う。でも、今日は尹さんのメッセージを受け取って、今日のような試合ができたことは、やっぱり染み付いていたことだし、忘れてはいけないこと。間違っていなかったということを、今日は表現できた。これをもちろん選手たちも忘れてはいけないですが、クラブもどういう形で進んでいくかは考えてもらわないといけないこと。僕らはその方針に沿って戦うだけ。尹さんには、ベースの部分を教えてもらっただけと言えばそうですが、それが一番大事なことでした。ピッチでプレーする選手としては、それを忘れずにこれからもやり続けることが一番かなと思う。
 僕自身は本当に監督に感謝しているし、教えてもらったことは絶対に忘れたくない。今年は大変なシーズンでしたけど、仲間にも助けられたし、尹さんにも助けられたし、周りのすべての人に助けられた1年だったので、感謝しています。
(Q:前節は先制された後にズルズルと失点を重ねてしまったが、今節は逆転まで持ち込みました。昨季の天皇杯決勝を彷彿とさせる粘り強い内容でしたが?)
こうやって逆転できる力があることは示せたし、やるべきことをやれば間違いなく力のあるメンバーたちだと思う。今日は試合が始まる前からみんな気持ちが入っていたし、『絶対にやってやる』という気持ちを出せたので、良かったと思います。
(Q:得点後のゆりがごパフォーマンスは、第一子が生まれたばかりの柿谷曜一朗選手へ向けてですか?)
はい。曜一朗へ届けばいいなと思って、みんなでやりました」

●杉本健勇選手
「なにより勝てて良かったです。自分自身苦しいシーズンでしたけど、人間、苦しい思いもしないとアカンかなと思うので、しっかり来季につなげたいと思います。
(Q:今季の自身がぶつかった壁は、どういったところでしたか?)
別に壁とも思っていませんけど、点を取れなかったことは事実。それは悔しいし、それを自分の中でしっかりと考えて、来季はもっと取れるようにしたいです。
(Q:今季の自身を振り返ると?)
不甲斐なさというか、納得のいくシーズンではなかったけど、ハッキリ言って昨季も今季も悔しい気持ちは変わりません。昨季は22点を取ったことで自分の価値は上がったかもしれないですが、もっと取れるところで取れなかったですし、変な話、昨季のほうが悔しいくらいです。昨季も今季も悔しいですね。 
(Q:結果は出なかったですが、肩を脱臼した後にすぐ戻ってきたり、戦う気持ちは示せたのでは?)
今季はケガも多かったですし、迷惑をかけることも多かったですが、セレッソのトレーナー、スタッフに早く復帰できるようにサポートしてもらったので、感謝しています。
(Q:尹晶煥監督と出会って変わったところは?)
わからん(笑)。『2年間ありがとうございました』という気持ちですね。ずっと僕のことを信じて使ってくれましたし、ケンカや言い合いもしましたし、ぶつかり合うことも多かったですが、そういうところから信頼関係も生まれてくると思うので。これまで自分がステップアップしていく過程において、いい指導者の皆さんと出会えましたけど、尹さんもその1人ですし、これからも成長する姿を見せることができるように、頑張りたいと思います」

●キム ジンヒョン選手
「(Q:前節がああいう負け方だっただけに、今日勝って終われたことは良かったですね?)
そうですね。ホーム最終戦でああいう負け方をしてしまい、サポーターの方に申し訳ない試合をしてしまった。今日は本当の最終戦ということで、『来季につながるサッカーをしよう』という話は試合前からみんなでしていましたし、最後だからではなく、最近は勝てていなかったので、勝たないといけないという気持ちはみんなが持っていました。それをしっかり出せたのではないかと思います。
(Q:逆転した後は相手もさらに攻撃的に来て、何度もピンチがありました。さすが、という好セーブを何度も見せました)
いや、まず、逆転してくれたことが守る上で力になりました。先制されたんですけど、2点を取ってくれたことは後ろからしたらありがたいですし、強い気持ちを持って守ることができました。今日は前で頑張って守備もしてくれていたし、こういうやり方で戦えばそう簡単にやられない、どこが相手でも簡単には負けないということが感じられました。結果として勝ったから言うのではなく、こういうサッカーを1年間を通してずっとやれていれば、もっといい順位で終われたのではないかと思います。
(Q:これまでセレッソで何人もの監督の下でプレーしてきましたが、改めて尹晶煥監督の下で戦った2年の意味については?これからのセレッソにどう生かしていくべきか?)
これまで何人も監督が替わりました。勝敗の責任は監督が持つものと言えばそうですが、選手もしっかりと責任を持たないといけない。監督だけ責任を取って替わっていくだけでは、チームの成長にはならない。グラウンドでプレーする選手が責任を持って、チームのことを考えてやり続けないと、強いチームにはならないと思う。
『(監督の)戦術がうまくいかない』『個人、個人のミスが多い』とか言う前に、人のせいにせず、チームのために戦って、みんながみんなで助けながらやっていくことが大事で、それが目に見えるところまでいくことで強くなると思う。監督だけが言うのではなく、選手たちも、僕も含めて、もっとそういうところで気持ちを強く持ってやっていかないといけない。
 セレッソにはよい選手は揃っているのに波があるということは、そこまで強いチームにはなっていないということ。波をなくすためには、今日みたいな試合を1年間やり続けることだと思う。そうすれば、強いチームになっていく。来季へ向けて、そういうところに気付いてやっていかないといけないし、僕もセレッソでプレーすることができれば、そういうところをみんなに伝えて、強いチームにしていきたいと思います」