3月30日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第5節
ベガルタ仙台 0-2 セレッソ大阪 (14:03/ユアスタ/10,931人)
試合写真・コメントなど
----------

●都倉賢選手
「(Q:試合前からチームの勝利と自身の得点を望んでいた中で、両方を得た試合になりました)
僕自身、点が取れましたし、まずは勝つことが今後のチームにとって一番必要な材料だったので、自分の仕事をしながら、チームの勝利に貢献できたことをうれしく思います。 
(Q:試合ごとに内容も良くなってきた中、今節もいい崩しが見られました)
そうですね。まさに1点目のシーンなんかは3人が絡んだ中で、完全に相手の裏を取れました。本当に練習通りでしたし、そういった回数がどんどん増えていけば、やはり得点チャンスは増えていきます。前節・浦和戦から今日にかけて、チームとしてもたくさんシュート練習をしました。シュート練習をしたから入るわけではないですが、1本1本のシュートだとか、よりゴールにこだわる強い意志が生んだゴールだったと思います。
(Q:移籍後初ゴールになりましたが、率直な気持ちは?)
「やっぱり、特別なゴールですね。僕自身、前に神戸に所属していたときも、J1初ゴールはこのスタジアムだったので、試合前から縁を感じていた中で、ゴールを決めることができて良かったと思います。これからも自分のゴールを積み重ねることでチームに貢献していきたいと、より強く思いました。
(Q:後半は雪も強くなり、ピッチ状態も難しくなっていったと思いますが、プレーの判断はしっかりできた感じですか?)
だんだんピッチコンディションも重くなってきて、裏へボールが飛ばない中、バックパスなどベガルタにボールを拾われて、という悪循環が続きました。そういった中、(田中)亜土夢が途中交代でピッチに入って、チームに息を吹き返す得点を決めてくれました。そういった部分では、チーム力というか、今節に向けてチームが準備してきたことをすべて出せたと思います」

●田中亜土夢選手
「(決めることができたのは)グラウンドが(2015~2017年までプレーしていた)フィンランドみたいだったので(笑)。僕が出たあたりから、かなり雪が強くなってきましたし、当時を思い返しながら、僕にとってはホームグラウンドでしたね(笑)。
(Q:昨季、セレッソへ加入し、このゴールがセレッソでの初ゴールになりました。率直な気持ちは?)
素直にうれしいのと、なんだろう…、やっと決めることができたので、これを続けていきたいです。今日はシュートも3本打てましたし、アグレッシブにやれました。自分の持ち味も出せたと思うので、これをしっかり続けていきたいです。途中からでもああいった形でゴールを決めたらチームの勢いにもなるし、やり続けたいと思います。
(Q:アップ中のベンチメンバーも一斉に駆け寄ってきました)
そうですね(笑)。ベンチメンバーのところに行こうと思ったら、アップ中で少し離れたところにいたので、監督やコーチのほうに行ったのですが、みんな来てくれて喜んでくれたので、うれしかったです。
(Q:1人目の交代として起用した理由について、ロティーナ監督は、「我々のやり方に適応していること」「攻守に貢献できること」を挙げていましたが、そのあたりは意識して試合に入りましたか?)
そうですね。攻守にアグレッシブにやることが自分の持ち味でもあるし、相手の嫌なところに入ってボールを受けたり、そういう意味ではチームのやろうとしていることも理解していますし、自分のサッカーにも合っていると思います」

●清武弘嗣選手
「(Q:内容が良くなってきた中で、今節はどうしても勝点3が欲しかった試合だと思います)
今節は下位同士の試合で、勝ちが欲しかったですし、お互いなかなか勝てない状況の中、今日は勝てて良かったです。
(Q:1点目の崩しは見事でした)
練習でやっている形が出せましたし、あのゴールはパーフェクトだったと思います。
(Q:2点目は、清武選手のスルーパスを田中亜土夢選手が決めた形でした)
2点目は、オク(奥埜博亮)がつっかけてくれて、ああいうところでつっかけてくれると、僕たちは高い位置で前を向けて勝負できるので、オクから生まれたゴールです。亜土夢くんも、途中から入って、しっかり決めてくれたので良かったなと思います。
(Q:この勝利を機に、内容もさらに良くしていきたいですね)
今日の勝利に満足することなく、まだまだ修正する点はあります。ボールの失い方が悪かったところもありました。後半、50分から60分くらいは常に相手から前向きにプレッシャーを受けていたので、もっと僕たちが前でボールを受けて、ゴールに向かっていかないといけないと思います」

●奥埜博亮選手
「(Q:古巣のホームでプレーを終えた感想は?)
いつももらっていた応援が相手の応援というのは、少し違和感もありました。緊張しないでやっていたつもりですけど、やはり多少緊張もしました。でも、楽しんでプレーできたらなと思っていて、結果、勝てたので良かったです。
(Q:試合前は、「楽しみ」と語る一方で、「実際にピッチに立ってみないとわからない」という言葉もありましたが?)
自分の中では思い入れのある試合ですけど、まずはチームのためにやることを決めていたので、試合中は夢中でやっていました。その中でも、考えることもありましたし、試合の前後はいろいろ感慨深いものがありました。
(Q:内容が積み重なってきた中で得た今日の勝利は、チームにとっても大きいのでは?)
そうですね。やれることが少しずつ増えてきて、結果が付いてきたことによって、自分たちも自信を持ってやれるので、今日の勝点3は大きいと思います。
(Q:ベガルタのユニフォームと戦う試合、終わってみて実感はありますか?)
初めてだったので違和感もありましたけど、プロサッカー選手である以上、こういう状況はあると思うので。精神的に、またちょっとは成長できたのかなと思います。
(Q:梁勇基選手や大岩一貴選手あたりとは、試合中に声をかけ合ったりしましたか?)
いや、試合中は声をかけたら僕自身が乱れそうだったので(笑)、黙々とプレーしました。これから話す時間があると思うので、いろいろ話したいと思います。
(Q:試合後にユニフォームを交換した選手は誰ですか?)
ハチ(蜂須賀孝治)ですね。試合前から『交換しよう』と話していたので、交換できて良かったです。
(Q:試合前は、仙台サポーターから拍手もありましたが?)
試合をしてみて、本当にいい雰囲気のスタジアムだなと思いましたし、いいサポーターがいる、いい雰囲気で戦えるスタジアムだと思った。どういう形かはわからないですが、またユアスタでプレーしたいと思いました」