4月5日(金)2019明治安田生命J1リーグ 第6節
川崎フロンターレ 1-1 セレッソ大阪 (19:03/等々力/21,494人)
試合写真・コメントなど
----------

●柿谷曜一朗選手
「今日はキヨ(清武弘嗣)とポジションが変わりましたが、違和感なくお互いやれました。あれだけ後ろがチャレンジしてくれていたので、僕ら前の3人がボールを収めてチャンスを作らないと、相手を圧倒することはできないかなと思います。途中から入ってくる選手を含め、全員が同じ意識でボールをつないでいる自信はあります。もちろん、まだまだ質というところでは川崎Fみたいにうまくはいかないですが、ちょっとずつでも自分たちのいいところを出していければいいと思うし、もっと良くなると自信を持っていいと思います。
(Q:先制点を振り返ると?)
都倉選手が相手を引き付けて、空いたスペースにマル(丸橋祐介)がいいボールを入れてくれました。思いのほかフリーだったので、思い切って打ってみようかなという気持ちで蹴ったらゴールにつながったので、良かったです。
(Q:後半は相手を受けてしまった?)
すぐ失点してしまったので。あの失点がなければ、もっと自分たちで主導権を握れたと思います。川崎Fのホームは、サポーターも含め、選手の力を何倍にも上げてくる。飲まれやすい状況にはなりましたけど、後ろがあれだけ踏ん張って、頑張って、チャレンジしてくれたので、もう少し前で時間を作って、1つチャンスを作って決め切れれば良かったと思います。それでも、全員がやりたいことは、だいぶ1つになってきているかなと思うので、続けていくだけです」

●都倉賢選手
「チームとして、アウェイで川崎F相手に勝点を持って帰ることができたことは素直にうれしいことだと思います。まだまだ川崎Fとの完成度の違いはあるにせよ、僕たちもシーズンを積み重ねていく中で、1試合1試合成長して形になっているのは実感できているので、このタイミングで川崎Fとしっかり戦えたのは、収穫だったと思います。
(Q:スカウティングもしっかりできていた印象も受けたが?)
前半はパーフェクトな展開だったと思いますけど、後半は足が止まってきた中で、少しずつ緩くなったところで相手に押し込まれた。そういった時間帯もありましたけど、準備してきたことはしっかりできたかなと思います。
(Q:なかなかボールが前に来ない中で、どう状況を打開しようと思っていたか?)
カウンターのチャンスはありそうでしたけど、そうそう相手もミスはしないので。機会は少なかったですけど、しっかり自分たちがビルドアップできたときは押し込める時間帯もあった。やはり、最後のセンタリングのクオリティーや、最後のはがすパスの質は、まだまだ川崎Fとの差があるということは感じましたけど、1試合1試合、課題を成長につなげていけばいいと思いますし、さっきも言いましたけど、このタイミングで川崎Fと真っ向勝負できたことは、チームとしてプラスにしていきたいと思います」

●清武弘嗣選手
「やっぱり差は感じたし、川崎Fのほうが完成度は高いです。それは全然違うもので、僕たちにとっては厳しい試合になりました。
 常に押し込まれている状態でやっていたので厳しかったし、後半はほぼボールを持たれて危ないシーンもたくさんあったので、負けてもおかしくない試合でした。こういう相手に、もっともっとチャレンジしていかないといけなかったと思います。選手1人ひとり、川崎Fのポジション取りやパスを出して1歩2歩、どういうサポートをしているか、手本にしないといけないし感じないといけない。それを感じることができたことが、今日の収穫だと思います」

●ソウザ選手
「(Q:川崎Fの質の高さを見せられる時間帯もありましたが、勝点1を得ました。この試合をどう捉えていますか?)
川崎Fと対戦するのは難しい部分もあります。個人個人の質も高いですし、長い間一緒にプレーしているので連係も取れているチームです。ただ、引分けられたことは良かったと思います。相手も強く来ていたので、こっちがボールを持っても相手のプレッシャーは速かった。厳しい展開にはなりましたけど、なんとか勝点1を持ち帰ることはできたので、それを次につなげていきたいです。
 自分たちは昨季とやり方が変わっているので、連係はもっと深めていかないといけません。FWに前で力を出してもらうために、もう少し僕ら後ろの選手も前に出ていかないといけない。でも、ちょっとずつ修正はしていっているので、勝利していく日も近いと思います」