5月8日(水)JリーグYBCルヴァンカップ 第5節
名古屋グランパス 2-2 セレッソ大阪 (19:33/パロ瑞穂/9,852人)
試合写真・コメントなど
----------

●ソウザ選手
「(Q:前半はソウザ選手のセットプレーから2点が生まれたが?)
1点目は自分のゴラッソだったね(笑)。
(Q:試合途中で、公式記録は片山瑛一選手のゴールになりましたが?)
ナンデヤネン!(笑)。でも、あれは瑛ちゃんに当たっていたね。アシストが付いて良かったよ(笑)。
(Q:2点を先取した分、勝ってグループステージ突破を決めたかった思いもあるのでは?) 
今日は勝ちに来たし、チャンスもいっぱい作りました。監督も勝利を求めて自分たちを配置したと思うので、チャンスはいっぱい作れました。引分けは悪くない結果ですが、勝てた試合だったとも思います。でも、仲間もいいプレーができたので、それに関してはうれしいですね。
(Q:1試合を通して、チャンスの数は多かったですね?)
後半はよりオープンな展開になって、互いにチャンスは多かった。両チームとも“サッカー”をやろうとしていて、見ている人はおもしろい試合だったと思います。自分もそういう攻めるプレースタイルなので、やっていても楽しかったです」


●舩木翔選手
「(Q:J1リーグ戦初ゴールとなりました)
セットプレーは、山下(達也)くんと、ヤスくん(木本恭生)か僕が入るという監督からの指示で、あの場面は最初はヤスくんが入ったんですけど、ヤスくんに相手のマークが付いているということで、ヤスくんが『翔が入ってみよう』という感じでした。練習でもやっていたんですけど、ソウザがいいボールをくれて、決めることができて良かったです。
(Q:初得点がヘディングになったは意外でした)
 まぁ、そうですね(笑)。自分自身、こぼれ球のシュートとかで決めるかな?とも思っていました。ヘディングは高校3年生のときに何点か決めたんですけど、ヘディングで決めるイメージはあまりないので、決めることができて良かったです。 
(Q:後半も絶妙なクロスでゴールに迫る場面もありました)
自分の特長はそういうところにあるので、ああいうシーンをもっと作らないといけません。ああいうシーンをもっと作ることで、点が入る確率やチームが勝つ確率も高くなります。今日はチームとしても2点を取って、自分も1点を決めることができたことは良かったですが、チームとして勝ちにつなげることができなかったのは、自分がクロスを上げる回数やシュートの回数が少ないこともあります。1本ああいうシーンを出せたことは良かったですけど、その回数をもっと増やす努力をしていきたいと思います。
(Q:チームとしては、この勝点1を最終節につなげていきたいですね?)
前半で2点を取ったので、今日でグループステージ突破を決めたかったですし、勝ち切れなかったのは課題ですが、アウェイで勝点1を取れたことをプラスに捉えて、次のホームの試合を迎えたいと思います。ここまで、ルヴァンカップではホームで連勝中なので、最後引き分け以上で突破できますが、しっかりと勝って突破したいと思います。
(Q:このスタジアムでは、今季のJ1第2節 では悔しい思いをして、今日はゴールと、いろいろありますね)
そうですね。リーグ戦では、ここで吉田豊選手に圧倒されて悔しかった気持ちがある中で今日の試合に臨んだし、結果を残す強い目標が今日はありました。前節、(瀬古)歩夢がJ1リーグに出て、自分もそこに戻っていかないといけないし、今日がそのスタートだという気持ちで戦いました。今日からまた変わっていけると思うし、今は自分にとってもチャンスなので、どんどん自分から発信していきたいと思います」


●片山瑛一選手
「(Q:得点場面を振り返ると?)
ラッキーだったと言えばラッキーでした。ソウザの速いキックが来たので、なんとか当たってゴールに入って良かったです(笑)。
(Q:チャンスの数や展開を考えると、勝ち切りたかったですか?)
そうですね。2-0から追いつかれる試合になったんですけど、どんなに苦しい状況になっても、後ろは踏ん張らないといけなかったです。ただ、ポジティブに考えると、チャンスも作れていたので、その部分は継続しながら、勝ちを掴みにいかないといけないですね。後半は相手が得意とする土俵に乗っての試合になりましたけど、そこでしっかり勝ち切れれば良かったです。
(Q:ジョー選手が入ってきたあたりから、相手の迫力も変わりましたか?)
流れが相手に傾いている時間帯だということは感じながらやっていましたけど、その中でもう1度、ピッチの中で声を掛け合いながら苦しい時間帯を乗り越えて1つになるという、もう1段階レベルアップしていければ、こういう展開になっても勝点3を取れると思う。次への反省として生かしていきたいと思います。
(Q:アウェイで得た勝点1を最終節につなげていきたいですね?)
今日に関しては反省するところも多々ありますが、良くなっている点も出てきている。次で自分たちが勝てばグループステージ突破を決めることができるので、自分たちで勝ち取りたいと思います」

●木本恭生選手
「前半にセットプレーから2点を取れて、後半も優位に進めたかったんですけど相手の選手交代もあり、自分たちが下がり過ぎたというか受け身になってしまった。あれだけ引いてしまうと、相手のクオリティーを考えるとやられてしまう。終わってからはいろいろ考えることはあるのですが、それを試合中に立て直すことが大事。自分がもっと後ろからリーダーシップを取ってできないことは、自分の弱さだと思う。そこは改善していかないといけません。 
(Q:3点目を取られず、引き分けで終えたことは次につなげていきたいですね?)
そうですね。逆転されたらグループステージの展開も変わってしまうので、最低限、勝点1を取れたことをつなげていきたいです。試合後も、みんなポジティブな声が出ていたので、切り替えて最後の試合に臨みたいと思います」