5月25日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第13節
セレッソ大阪 1-0 FC東京 (15:03/ヤンマー/24,624人)
試合写真・コメントなど
----------

●ブルーノ メンデス選手
Q:得点場面を振り返ると?

「FWであれば、どんな時でもアラートな状態にしていないといけません。神様のおかげで、集中した状態で、決めることができました。ボールの軌道を見て中に入ったのですが、あの場面は低いところに来て、相手より先に入れました。ウチにはクロスがうまい選手はたくさんいますし、あの場面では、自分もうまくスペースに入れて、決めることができました」

Q:シュートの軌道は狙い通りですか?

「そうですね。思った通りのコースにいきましたし、あのコースしかなかったと思います」

Q:あの場面は、相手のマークをうまく外せた?

「相手は、ただ単に首位にいるチームではありません。質も高いし、相手が良かった場面もありました。ただ、試合を通じて、自分たちの方が良かった部分も多かったですし、自分たちがチャンスを生かして決めることができたので、良かったです」

Q:首位相手にも全体的にペースを掴みながら試合ができていたと思います。自信になった部分もあるのでは?

「間違いないですね。相手は首位でしたけど、自分たちのホームだったので、自分たちが支配して、積極的に戦った結果、うまく勝てたと思います」

Q:今日は暑かったのでは?

「かなり暑かったですね(笑)でも、ブラジルも暑いので、暑さには慣れていますよ」

●松田陸選手
Q:先制点をアシストしたクロスを振り返ると?

「サイドチェンジを今日は意識してやっていた中で、自分も結果を残したかったですし、ブルーノ(メンデス)が決めてくれて、良かったです。緩いボールだと相手も対応しやすいと思ったので、低くて速いボールを意識しながら上げました。感覚のところもありますが、ブルーノも見えていたし、そこに速いクロスを上げようと思っていました」

Q:全体として、前半からしっかりとボールを握りながらゲームを進めることができていた印象ですが?

「そうですね。今日は暑かったので、『自分たちでボールを握ろう』という話はしていました。『逆サイドのサイドバックが空く』ということも言われていたので、『しっかりサイドチェンジを使って、幅を使いながらポゼッションしていこう』という話もしていました」

Q:球際も激しく、一歩も引かない姿勢を見せていたが?

「試合前から全員で、『今日は球際で戦って、セカンドボールを先に取ろう』という話はしていましたし、『ファーストプレーから球際では負けずにいこう』という話も全員でしていました。それを表現できたことが、首位を倒せた要因だと思います」

Q:守備では、決定的なピンチは少なかったですが、裏への警戒は常にしておかなければならず、神経を使いましたか?

「きつかったですよ。ずっと背後を狙われていたので。疲れました(苦笑)」

●丸橋祐介選手
Q:完封勝利という結果を振り返ると?

「全員でハードワークできたと思うし、つなぐところはつなげていました。(プレスに)行くところは強く行けていたので、そこが良かったと思います」

Q:久保建英選手とのマッチアップを振り返ると?

「怖いところではあまり持たせなかったと思うし、僕が高い位置を取ることによって抑え込めたと思うので、そこが良かったかなと思います」

●藤田直之選手
「今日は試合全体として、手応えを持ちながらやれていました」

Q:どの辺がハマりましたか?

「自分たちがボールを失った後の切り替えも良かったですし、その切り替えることによって2トップへの背後への良いボールというのがあまり出なかったかなと思います。分析としては、相手の守備が堅くて、カウンターは2トップが速いので、そこに気を付けようと話をしていたので。前の選手が早く切り替えることと、センターバック2人とボランチの僕かレアンドロ(デサバト)がしっかりリスク管理して良いボールを入れさせないというのは徹底してできたと思います。まずそこが良かったので、相手の良さがそこまで出なかったと思います」

Q:あらかじめ引いてスペースを消すというよりも、前から行きながらチャンスを作らせなかった印象もあったが?

「引く時と、ある程度ラインを高くしていく時をしっかり使い分けられたと思う。引くだけだと相手にずっとボールを持たれるので。あの2人がいるから裏のスペースは怖い部分もあったけど、そこはしっかり勇気を持って上げられたと思う。そういう意味で、自分たちが前向きな守備ができたのかなと思います」

Q:終始、自分たちのコントロール下でゲームを進めていたように見えましたが、実際にピッチの中ではどうでしたか?

「言われたみたいに、相手のペースで進んでいるな、という感じではなかったですね。ボールを持つところは持てていたし、効果的なパスを出させないような、前線からの連動した守備もできていた。パスが裏に出たら怖いですが、そういうシーンはそこまでなかったので、うまく守れたと思います」

Q:久保建英選手をどう抑えるか、というのもポイントだったと思うが?

「ドリブルで突破できる選手ですが、飛び込んで抜かれたシーンは多くなかったし、組織でうまく守れたと思います。前向きに持って、中に仕掛けてくる、という分析もあった中で、そこで自由にさせない、ということはしっかり遂行できたと思います」

Q:戦術面での戦い以外にも、お互いバチバチやっていたと思うが、球際でも負けなかったのでは?

「そうですね。お互い守備が固いチームで、失点数も少ない。8枚のブロックが強固な分、そういう戦いになるとも思っていましたし、実際、球際の戦いも多かったですが、そういうところで負けないように、ということは試合前からみんなで話し合っていました。そういう意味でも、いいゲームになったと思います」

Q:ここまでリーグ戦で負けなしのFC東京を倒した、という部分については?

「相手はここまで負けなしで勢いよくきていたので、自分たちが初めての黒星を付けてやろう、という気持ちはみんなにありましたし、しっかり僕たちが組織として守れたことが、こういう結果になったと思います。前節、大阪ダービーで負けてしまい、サポーターに悔しい思いをさせてしまったので、今節、首位とのビッグマッチで勝てたことは、サポーターの皆さんにとっても良かったと思うし、チームとしても、勢いに乗っていけると思います」

●キム ジンヒョン選手
Q:まずは、最後のセーブを振り返ると?慌てていないなと思ったのですが。

「経験勝ち!(笑)ボールが思ったよりサイドに流れていたので、飛び込まず、ちょっと我慢すればと思って我慢した分、うまく対応できたと思います。ボールもそこまで際どい所に入っていなかったので、我慢して、良い対応ができたと思います」

Q:我慢して動かなかった分、相手のシュートコースも狭まっていった?

「そうですね。相手は点を取らないといけないという気持ちが先にあったかも知れません。流れて打ってくれて良かったと思います」

Q:最後にビッグセーブをして1-0で勝ち切ったことは、普段より気持ち良いですか?

「最近はなかったので(笑)今日もそこまで仕事はない中で、最後にピンチを与えてからのセーブは、チームとしても勝ちにつなげられたので良かったです」

Q:全体として、今日はどのようなところが良かったですか?

「全体としてハードワークして、規律を守りながら守備をするということができていました。最近、スタメンで出ている選手は規律をしっかり守って、守備の意識もそうですし、チーム全体のために戦うとか、そういうことが変わったので、あまりピンチがない形にできていると思います。今日も規律を守りながら、バランスよく戦えました。今日は強烈な2トップがいたのですが、ヤス(木本恭生)とヨニッチが上手く対応できたことが、そこまでピンチがなかった要因だと思います」

Q:相手FW2人に対してのケアについて、CB2人で話したことはありましたか?

「まず、誰かが行ったらすぐカバーリングできるようなポジショニングや、2トップに入る前のボランチのところでしっかり寄せ切るという事が大事でした。ナオ(藤田)もレアンドロ(デサバト)も、ボランチのところでの寄せ方も良かった。ただ、2トップはやっぱり速いですし、持った瞬間のドリブルも速かったので、そこの対応はうまくできなかったかも知れませんが、崩れず、しっかり対応できたと思います」