7月20日(土)2019明治安田生命J1リーグ 第20節
セレッソ大阪 0-0 ベガルタ仙台 (19:03/ヤンマー/15,574人)
試合写真・コメントなど
----------

●奥埜博亮選手
「互いにチャンスはあった中で、決め切れない試合になったのかなと思います。
(Q:ホームで迎えた古巣戦となったが?)
僕にとっては大事な試合ですが、気負うことなく、いつもと同じような気持ちで試合に入ることを心掛けました。
(Q:シマオ マテ選手との対峙について)
 対戦してみて、ぶつかった時の強さは感じましたし、やりづらかったという思いはあります。
(Q:勝点1について)
蒸し暑い中での試合で難しさもありましたけど、こういう試合で勝点3を取れると、もっともっと上位に行けると思うし、強いチームになれるのかなと思います。こういう試合で勝点3を取り切れるチームになっていきたいです」

●レアンドロ デサバト選手
「(Q:復帰戦となりましたが、自身のプレーを振り返ると?)
良かったと思います。怖さもなかったですし、自信を持ってプレーできました。
(Q:0-0の状況で試合に入り、攻撃を活性化させつつ、守備ではカウンターに備えていたが、入る前はどう試合を見ていたか? )
相手と似たようなサッカーをしていたと思います。スペースもあって、どちらが決めてもおかしくない試合だったと思いますが、よりはっきりしたチャンスがあったのは自分たちだとも思います。ただ、勝てない時でも勝点を取ることは大事なので、勝点1を取れたことは良かったと思います。
(Q:失点ゼロで終えたことは今日の収穫ですか?)
それは大事なことですね。失点ゼロを続けていくことは、自分たちの自信にもなります。そういう試合を続けることで、より堅いチームになっていけると思います」

●松田陸選手
「悪い試合ではなかったですが、最後のクオリティーをもう1つ高めたかった。もう1つ、アイディアがあったらおもしろかったと思います。ただ、自分たちも全力で戦ったし、相手も全力で守っていた。その中でも、相手のシマオ マテ選手が今日は効いていました。勝ちたかったけど、相手の守備も堅かったです。
(Q:サイドを深く破るシーンも何度かあっただけに、1つ合わせたかったですか?)
そうですね。最後に人に合わせるプレーがうまくいかなかったところもあったので、そこは練習から精度を高めていきたいです。
(Q:ロティーナ監督は、最後まで集中力を切らさず、失点ゼロで終えたことを称えていましたが?)
自分たちが攻めている中で、相手は途中から外国籍選手も出てきました。そういう中で、失点ゼロで抑えたことは大きいですね。プラスα、自分たちが点を取ってリードする展開に持っていくことができれば、もっと自分たちが優位に試合を運べました。ただ、方向性としては悪くない試合でした」

●水沼宏太選手
「勝点3を取らないといけなかったですね。ホームの雰囲気もすばらしかった。決めるべきチャンスがあったので、もったいないなかった。やろうとしていること、できたこと、できなかったことがありますけど、積み上げてきた中でできている場面もたくさんあったので、前向きに捉えていきたいです。でも、今日はもったいなかったですね(苦笑)。
(Q:前後半を通じて、特に右サイドを中心に深くまで進入するシーンもありました。相手の守備も堅かったですか?)
相手が引いてくることは想定内でしたし、そこをどう崩すかは課題になりますが、チャンスも作れていたので、そのチャンスを決め切れば勝てた試合。こういう試合を勝ちに持っていくことができれば、もっともっと上にも迫れます。今の僕らは、そういう勝ち切るところが課題。最後の仕上げの部分。チャンスを多く作れば作るほど、得点チャンスも生まれてくるので、引き続きやっていくことが大事です。失点ゼロで抑えることができたことは、僕らの強みだと思います」